2014年満開の庭・赤とピンクの薔薇花壇

今日も最高気温34度です。
夜になってもまだまだ、暑いですよねえ・・

↓本日は今年の春の満開から、パーゴラのある赤とピンクの薔薇花壇を紹介します。

パーゴラに絡む薔薇は手前はマダムピエールオジェ
奥はマダムイザックペレール。

今年はなんだか、ちゃかちゃかと賑やかな花壇になりました。

IMG_8531_2014080417284526f.jpg

↓今年初めて植えたピンクのサルビアプラテンシス・スイートエスメラルダ
本当に美しいサルビアです。

IMG_8533_20140804172844be7.jpg

↓今年はこの紫の可愛いゲラニウム・ラベンダーピンホイールが沢山咲きました。


IMG_8536_2014080417284223b.jpg

↓2種類のつるバラに挟まれて咲いているのはセプタードアイル
春のアクシデントで花芽を随分落としましたが、それでもこんなに沢山咲きました。

セプタードアイルに紛れて咲いているのはアン
既にカタログ落ちしているイングリッシュローズです。
とっても可愛いのでなんとかなくさずに、このまま咲かせ続けたいと思っている花です。

IMG_8813_201405242146591d0_201408041728475d7.jpg

↓紫のつるバラ「ヴィオレット」がなくなってしまって、
今年はちょっとスパイスの足りなくなってしまったこの風景です。

IMG_8905_20140804172930d10.jpg

↓パーゴラで咲くのは濃いピンクのマダムイザックペレールと
明るいピンクのコンスタンスサプライ

この場所であんなに勢いの良かったコンスタンスサプライが
今年はほんの少ししか咲きませんでした。

IMG_8034_20140804172933d96.jpg

↓アーチの一番奥で咲くバロンジロードラン
花枝が頑丈で花が真上を向いて咲いてしまいます。

来年はツル仕立てではなく、大型のブッシュとして育ててみようと思っています。

IMG_8810_20140804172848e2d.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

街中の案山子

こんにちは。
ひとつひとつ大切に手入れされていて、且つ、全体の統一感を常に意識されているとこ、感服です。
紹介されているカタカナ名の洋花、覚えようとしてもなかなか。苦笑
あれもこれもは無理なので、まずmiekogardenさんのブログからは、シュラブ樹形の2種類、3種類と組み合わせた咲かせ方のスキルを修得(またの表現、「マネ」です。ゴメン)したいと思います。なにせ初心者で、初年度に買いあさったのは、ツルバラ以外は、ほぼ木立。分類は同じでも樹勢はいろいろなのだということも、ようやくわかってきました。奥が深くて、どれも同じではない、マイガーデンに出来上がるから、楽しいのでしょうね。
  • URL
  • 2014/08/07 12:28

miekogarden

案山子さん、こんばんは。

あはは、統一感というか、挿し芽や株分けで増やすので同じ植物が多いのですよね。
いろいろな種類が欲しいというより、気に入った物を沢山欲しくなるタイプ?
まあ、単に予算がないだけなんですが・・

樹形・・大事ですよね。
と言いつつ、私も植えてしまってから考えることが多いですよ。
セプタードアイルやメアリーローズを低いツルばらとして誘引しているのも
単なる成り行き任せだったりします。
  • URL
  • 2014/08/07 22:45

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車