ノイバラのアーチ周辺の剪定と誘引

今日も凄く暑かった横浜です。

7月7日に庭の入り口のノイバラのアーチを大幅に剪定していますが
今日はその周辺の薔薇の剪定&誘引をしました。

↓こちらは7月7日のノイバラ剪定前の様子

このまま冬まで剪定しないと、この後もっともっと伸びるつる薔薇達の冬の剪定&誘引が
どんどん面倒なことになってしまうので、私は毎年夏に出来るだけ剪定する様にしています。

IMG_0916_2014073122484457e.jpg

↓本日の作業後

植えて3年目のつるのアイスバーグの枝を整理したのですが、ちょっと切りすぎたみたい・・

切ってから調べたらアイスバーグはシュートで更新していくというより、
古枝を残しながら様子を見ていった方がいいタイプとのことでした。

調べるのが遅すぎました。

IMG_1155.jpg

↓こちらの場所にはメアリーローズ(手前)とアランティッチマーシュ(奥)があるのですが
両方ともシュートを寝かせて止めて、邪魔なのをほんの少し剪定しただけです。

秋も咲くので、開花を合わせるためにまた後で剪定します。

アランティッチマーシュの奥で全然大きくならなかったピエールドロンサールは、
思い切って抜いてしまいました。

IMG_1161.jpg

↓今年の春

ピンクのアランチッチマーシュと白いアイスバーグに挟まれて、
数輪しか咲かなかったピエールドロンサールです。

201407032223294a8.gif

最後のメアリーローズを摘んで玄関へ
ピンクの小輪はロビンフッド

IMG_1149.jpg

↓アトリエで子ども達と一緒に作った猫です。
猫だらけです。

IMG_1150.jpg

↓夕方6時近くになって、凄く綺麗に咲いていたのでびっくりしました。
デルフィニウムと宿根フロックスです。

IMG_1165.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

街中の案山子

おはようございます。
ウチはバラ育てを始めて最初にピエールドロンサールの豪華版開花に大感激し、別途、2本を買い足して大型オベリスクに絡ませました。翌年である今年はオベリスクの3分の2ぐらいまで、花で埋め尽くしてくれました。そして、今、葉っぱが繁茂。こんもりと藪状態です。ロンサール1本と別の種類にすればよかった、と少し後悔しています。1季咲きだし、風通しよくしてやります。
そして、ワイヤー使い、楽しみです。まだ構想段階緒ですが(…高さが届かず、週末に手伝ってもらおうという魂胆)物置やシャッターボックスの上に角柱を噛ませて(ぴったりを避けるため)、ワイヤーを張ろうと思っています。一人でできる作業、角柱のペンキを塗りなどしています。うまくいくかわかりませんが、構想して作業を勧めている時って、楽しいです。
最近孵化したのでしょうか、若いカマキリが極めてのどかに散歩しています。害虫じゃないから、ふふふと眺めています。
  • URL
  • 2014/08/01 09:12

miekogarden

案山子さん こんにちは。

今日も暑いですねえ〜
作業、涼しい時間を狙ってしましょうね。
我が家の猫も日中はエアコンのかかったリビングにいて、朝夕しか散歩しなくなりました。

とはいえ、私は今日はお休みだったので10時近くまで庭にいましたが、汗びっしょりで・・
続きはまた夕方です。

この時期、カマキリ一杯いますね。
今日は大きいものを何匹も見つけましたよ。
是非、頑張って餌取りして欲しいものです。
  • URL
  • 2014/08/01 14:38

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車