ペンテスモンスモーリーの今

今日も早朝2時間ほど作業しています。

↓5月のペンテスモンスモンスモーリー

IMG_9028_20140730233307dfe.jpg

↓5月の花が終わって切り戻した後は、葉っぱをかじられたりとあまり美しくない状態で
ぱらぱらと地味に花をつけていましたが、今日枝ごと切り取りました。

IMG_1121.jpg

↓株もとには充実した葉っぱが一杯出ていたからです。

IMG_1123.jpg

↓中央がペンテスモンスモーリー

ここはベンチの向かって右側の小さな花壇です。
ブラッシュランブラー、コンスタンスサプライ、ローブリッターがひしめき合っている場所。

伸び切って枯れていた葉っぱを取ったり、雑草を抜いたりした後、バーク堆肥でマルチングしました。

IMG_1122.jpg

↓6月6日に作ったスモーリーの挿し芽、ほぼ全て根付きました。

挿してから延々と同じ状態で心配したものの、ここに来てどんどん新芽が出ています。

IMG_1124_20140730233001029.jpg

↓もう一種類、ほぼ全てついたのが宿根フロックス・ブルーパラダイス

IMG_1126_20140730233308775.jpg

↓今朝のブルーパラダイス
手前はデルフィニウム・パガン パープルズの2番花

奥ではヤロウが頑張って白い花をつけています。

IMG_1131_20140730233039736.jpg

↓もちろん駄目になってしまった挿し芽も沢山

ジギタリスのスノーシンプルの挿し芽は小さすぎて成長点がうもれてしまったのがいけなかったのか
一つだけ残して他は全て枯れてしまいました。

IMG_1125.jpg

↓その後、他の花壇の切り戻し&雑草取りに入りました。

IMG_1134.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

mme rose

猛暑お見舞い申し上げます。

早朝でないと 庭仕事ができないようになりましたね! 私も一日おきくらいに
早朝の雑草取りです。

miekogardenさんのように 草花の管理がうまくできなく 家では放置状態の草花の循環です! 今年はmiekogardenさんに見習って 採取した種を撒き、芽がでてきたところですが、 初試みがうまくいくことを願っています!

またいろいろ教えてくださいませ。


miekogarden

mme roseさん こんにちは。

本当に毎日暑いですよね。
mme roseさんもどうぞお体ご自愛下さい。

雑草取り・・
私も花壇の中はなんとか手を付け始めたのですが、バックヤードはぼうぼう状態です。
早朝に少しづつやればいいんですよね・・
なかなか早起きが続きません。

>家では放置状態の草花の循環です! 

いや、それはベストでしょう〜!
ジギタリスが循環しているのは羨ましい限りです。

種まきも挿し芽もあまりきちんとお作法にのっとって〜と考えると面倒に感じてしまうので、
とにかく作業の合間に挿す、片手間で撒く、という感じです。
だから失敗も沢山あるんですよね・・

でもオダマキは、もう少しでポット上げ出来そうですよ!
  • URL
  • 2014/08/01 14:29

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車