その後のオダマキ

暑いですね〜!

いつの間にか梅雨が明けて、連日猛暑です。
アトリエでも夏休みの特別教室が始まり、ばたばたと忙しくなってきました。

さて、我が家の種まきオダマキですが・・

蒔いたのが6月26日なので、約一ヶ月が経ったところです。
青いミヤマオダマキも、途中ひっくり返ったり・・のアクシデントを乗り越えて、
なんとか芽を出しました。

向かって左が白、右が青のミヤマオダマキです、

IMG_0988.jpg

白はぎゅうぎゅうだったのでピンセットで間引きました。

本葉が2枚ほど出たらポットへ植え替えます。

IMG_0991.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

mme rose

こんばんは、ご報告しようと思いながら 雑用に追われ、外出しており
遅くなりました。 我が家でも ようやっとオダマキの発芽があったのです。
ジギタリスに比べ ちょっとしかでてきていませんが、 日陰に置き、様子
観察中です。
miekogardenさんの過日のアドバイス、オダマキは水たっぷりで!に
注意してやりました! もっといっぱい発芽してくれるとよいのですが、
連日の猛暑では無理かもしれませんね。 TRY & ERRORを繰り返し
初体験中です。またよろしくお願いいたします。

miekogarden

mme roseさん こんばんは。

オダマキ芽が出ましたか〜

私も他所様のサイトを参考に試行錯誤でやっているので
偉そうなことは何も言えない初心者ですが・・。

先日試しにジギタリスの種をバーミキュライトに蒔いたら
凄く沢山発芽していました!
挿し芽だけでなく、苗から育てるのも是非挑戦してみたいと思っています。
(でも多分今発芽だと来年は咲かないから、置いておく場所が悩みの種ですが。)
  • URL
  • 2014/07/26 19:30

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車