2014年満開の庭・ベンチの周り

横浜は今日も真夏の暑さになりそうです。

今年の春の満開で、私が一番楽しみにしていた場所・・・
ベンチの周辺のヒマラヤンムスクが、今年は大きく伸びて咲いてくれました。

↓5月19日
窓の周りまで誘引したヒマラヤンムスクと、ピエールドロンサールが綺麗に咲いていました。
下の方では少しですがローブリッターも。

IMG_8426_201407220751316bd.jpg

↓ふわふわのヒマラヤンムスク
ぐるぐるのロンサール 

IMG_8691_201407220751376b1.jpg

↓ふんわり咲いたコンスタンスサプライ

かつてはこの場所に咲き誇っていコンスタンスサプライですが、今や風前の灯火です。
テッポウムシに食い荒らされてしまいましたが、来年は少しは復活できるのでしょうか・・

IMG_8221_20140722083306ca9.jpg 

↓ローブリッター

誘引の時に主幹枝を折ってしまったので今年はほんの少しでした。
来年は復活するはず・・。

IMG_8341.jpg 

↓少し遅れて咲き出すのは遅咲きのブラッシュランブラー

IMG_8716_20140722075134b60.jpg

↓ヒマラヤンムスク、ブラッシュランブラー、ピエールドロンサール
花期がずれるため、この3種が一緒に見られる期間は少しだけ。

IMG_8907_2014072207520487e.jpg

↓5月27日

ヒマラヤンムスクはもう散っています。
ブラッシュランブラーは満開。
ロンサールはとうに満開を過ぎて花も汚い状態ながら、散らないのでそのままにしてあります。

IMG_9202_20140722080252b48.jpg

↓ベンチとなりのアーチ部分
ブラッシュランブラーが満開です。

でもやっぱりヴィオレットの渋い紫がないと、この場所はしまらないみたい。

カミキリにやられてゲンコツにしてしまったヴィオレット。
今そのすぐ側からすくすく伸びている枝があります。
これがヴィオレットだといいのですが・・?

IMG_9291_20140722081038b9c.jpg


クレマチスのブルーエンジェルも、今年はブラッシュランブラーとのコラボでした。

IMG_9281_20140722081036616.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

街中の案山子

おはようございます。

白い格子フェンスを設置したので、私も色目として濃い紫系が欲しいものだと思っていたので、「ヴィオレット、渋い紫」をさっそくメモしました。
つるブルームーンを持っていますが、締める役割の色にはなりませんものね。
購入するときは、ついつい大輪の可愛い花になりがちですが、配置を考えて映える光景、というのが目指すところだから、、、。となると、ウチの庭はあちこちの花の大移動が必要かも。先は遠いです。
先日初めて、ウチの庭でカミキリムシを見つけて殺傷。翌日もまた!卵を産まれては大変だから、殺虫剤の塗布をしなくてはなりません。この暑いのに・・・。
早朝の空気がひんやりしているなかで、楚々と咲いているバラに、「きれいだよ」と褒めてやっている時が至福です。


  • URL
  • 2014/07/24 09:41

miekogarden

案山子さん、おはようございます。

ヴィオレット、お勧めです。

私も気がつけば淡いピンクの薔薇ばかりになってしまって、綺麗になるはずなのになんだか物足りない・・
ヴィオレットは本当にいい仕事してたんだとつくづく思いました。

カミキリ・・・

今年になってからは玄関前のアルテッシモと、ベンチ脇のコンスタンスサプライの株もとで木屑を発見。
どちらも穴の特定に随分時間がかかりましたが、ノズルの長いテッポウムシ用のキンチョールで
なんとか撃退できたみたいです。(もう木屑が出なくなったので・・)

私の至福の時・・
やっぱり早朝に挿し芽苗や、植え替えた苗の生長ぶりを見て回るときでしょうか。
いろんなものをぼうっと確認しているだけで、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
  • URL
  • 2014/07/24 10:33

街中の案山子

再コメントです。
私の今朝の朝仕事は、昨日友人から貰った、クレマチスのツルの挿し木と草取りでした。5月に挿し木したバラ2本、若紫と名無し、順調です。何の変哲もないようでも、当事者にとってはワクワクなんですよね。マツモト家の庭の訪問も日課です。
  • URL
  • 2014/07/24 11:21

miekogarden

案山子さん、おはようございます。

我が家の庭も草だらけで、抜かなきゃ〜とは思うのですが、

その前につる薔薇を切った方がいいかな〜
挿し木苗のポット増しが先かな、
いや今ここでこの摘心を〜
いやいや、その前にアトリエの準備が先だったわ〜

思うことばかりで、結局何も手がつかなかったりします(笑)

でもこういう状態が意外と好きで。

やらなきゃいけないことが一杯あって、なおかつ頑張ればできる体があることが、
実はとても幸せなことだと気がついたので。

ブログ訪問、日課にしていただけて嬉しいです。
更新も忘れない様にします! 


  • URL
  • 2014/07/25 06:56

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車