涼しかったので・・植え替えとノイバラの剪定と

横浜は朝から曇り空
どんより曇っていて涼しく、絶好の作業日和でした。

こんな日は苗の植え替えに好都合です。

↓車庫脇の挿し芽で増やしたスーパーチュニア
少し抜いて中庭のプランターへ。
やっぱり咲いた花があると、周りがぱっと明るくなります。

IMG_0911.jpg

それにしても、あっという間に大きくなるスーパーチュニアです。

↓零れ種のルドベキア、挿し芽で増やしたカラミンサ
花が咲いたら玄関前へ飾ろうと、花壇から堀上げて鉢へ植えておきました。

IMG_0912.jpg

↓零れ種のわすれな草
でもここは、水やりの時、ちょうどホースでなぎ倒してしまいそうな場所・・

IMG_0913.jpg

↓こちらも鉢に上げておきました。

これでもうわすれな草の種まきは必要ないですね。

IMG_0915_20140718215010fcc.jpg

↓中央にかかるのはノイバラのアーチ

ガーデンルームの屋根や雨樋からワイヤーで引っ張ってアーチ状にしています。
向かって右下が株もとです。

大きくなりすぎて今年は病気も沢山出ていたので、がっつんがっつん切ります。

IMG_0916_201407182149544ff.jpg

↓切りました!

IMG_0918.jpg

↓シュートを誘引して、来年へ向けての新しいアーチが完成。

IMG_0926.jpg

↓切った枝の袋詰めは、時間がないのでまた後日・・

IMG_0928_20140718214951b95.jpg

↓今朝咲いていたセプタードアイル

IMG_0907.jpg

↓セプタードアイルは黒点病で、大変なことになってしまっています。

IMG_0906.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

街中の案山子

こんばんは。

>水やりの時、ちょうどホースでなぎ倒してしまいそうな<

そう、ウチも長ーくホースを引っ張るので、ついなぎ倒してしまうことアリです。何処も同じ、と思ってしまいました。笑

つるバラの処理について。
miekogardenさんは、一季咲きのつるバラは、咲き終わった今頃に剪定誘引し直して、冬にはこのままなのですか。
ウチはほとんど四季咲き(欲張りでしょ。苦笑)、なのですが、ピエールなど一季咲きで、シュートが多数出ています。
葉っぱは、太陽の光で栄養を作って根っこを育てている、よって、来年までお花が咲かなくっても大事なのかな、とも思ったりしますが、今の季節に剪定して風通しよくしてやったほうがいいのでしょうか。
パンジーの種まきコース、よろしくお願いします。
よくあるパンジーと一味違った、素敵なパンジーでしたので、真似したくなりました。ハイ



  • URL
  • 2014/07/19 20:44

miekogarden

おはようございます。

> つるバラの処理について。
> miekogardenさんは、一季咲きのつるバラは、咲き終わった今頃に剪定誘引し直して、冬にはこのままなのですか。

私はランブラーをこの時期にがばっと切って、もう一度誘引し直します。
後は伸びた分を順次結んでいきます。
冬には結んだまま葉っぱを取って、伸びた枝先全てにハサミを入れます。
(もちろんやりにくい時には外します。)
でも、面倒だったりひどく伸びていなければそのままだったり・・・かなり適当です。

つるバラの夏の剪定についてはいろいろとやり方があるみたいなので
私は自分のライフスタイルに合わせてそうしている・・・と、参考程度に見ていただければ嬉しいです。

パンジーの種まきもまたレポしますね。
フリズルシズルブルー、私も他所様のブログで拝見してあまりに可愛くて蒔き始めたのですが、お勧めです。
  • URL
  • 2014/07/21 06:52

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車