花盛りの庭と高性ビンカのポット増し

これからは、もっと朝早く起きて作業しようと決めたのに、結局起きたのは普段通りでした。
早起きするには、もうちょっと早く寝ないといけません・・・。

↓セントランサス越しの庭
白い小花はヤロウ、紫は宿根フロックス・ブルーパラダイス

IMG_0880.jpg

↓毎日同じような画像ばかりアップしていますが・・

白いレッチフィールドエンジェルの花持ちがいいのがよくわかります。

IMG_0874.jpg

↓グラハムトーマスとヘリテージ
暴れていろんなところで咲いています。

IMG_0865_20140717123408057.jpg

↓高性ビンカ(ニチニチソウ)
昨年夏あんまり綺麗に咲いていたので、秋に挿し芽苗を作りました。
その苗を冬越しさせて新しく出た芽を摘心しているポット苗です。

IMG_0884_20140717123351402.jpg

↓そのポット苗の種が落ちて、出てきた小さな芽を別のポットに上げて育てた苗。

上の苗よりふた周りくらい小さいのですが、この画像だとよくわかりませんね。
一緒に写すべきでした。

IMG_0885.jpg

↓その小さな苗を一回り大きいポットに植え替えました。

IMG_0891.jpg

↓車庫脇の挿し芽のスーパーチュニア
大きくなってきたので一昨日、株を抜いて移植しました。

ところが既に抜いたところも分からないくらい広がっています。

もっと抜いても大丈夫そう。

IMG_0893_20140717123410eb6.jpg

↓移植先のプランターです。
これでやっと玄関前からパンジーがなくなりました。

IMG_0895.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

sakae

おつかれさまです。
グラハムトーマスとヘリテージもう夏なのでちゃんとした咲き方しないのですがさすがですね。
見習わなければ。。。。でも外あちいしなぁ(大汗

んじゃポチして帰ります。
  • URL
  • 2014/07/18 12:43
  • Edit

街中の案山子

こんばんは。
miekogardenには黄色い葉っぱがないですねー。私は朝5時頃に庭に出るのですが、傷んだ葉っぱや花殻摘みのために、バケツを持って一巡です。苦笑
ウチのスーパーチュニアは挿し芽の調子も良くて、7号鉢ぐらいに1苗で、もりもりに咲き誇っています。私にとっては、グラデーション使いの寄植えは次の課題です。
パンジーは種から育てられるのですか(以前の記事で読んだような。違っていたらごめんなさい)。私は随分以前に失敗しており、パンジーは難しいもの、という意識が残っているのですが、こちらをお手本として、挑戦してみようかな、と。


  • URL
  • 2014/07/18 22:06

miekogarden

sakaeさん こんばんは。

横浜は昨日までは真夏の暑さで、
薔薇も日中ドライフラワーになってしまうような天気でしたが、
今日は凌ぎやすかったです。

2番花、やっぱり春にはかないませんよね。
無事咲いてくれるだけでもラッキーです。

いつもポチしていただき有り難うございます!
  • URL
  • 2014/07/18 22:27

miekogarden

案山子さん、こんばんは。

我が家も黄色い葉っぱ沢山ありますよ。
黒点病はグラハムの辺りとセプタードアイルで、今凄い勢いで広がっています。

ただ春の開花前に下葉を取って風通しを良くした白と黄色の花壇の薔薇やメアリーローズは
あまり病気も出ていません。
一手間かかりますが、やっぱりやってよかったと思います。

8月下旬にパンジー蒔きますよ。
よかったら一緒にやってみましょう!
  • URL
  • 2014/07/18 22:34

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車