台風の後始末と玄関前の模様替え

暑かったです・・

横浜でな大きな台風被害はなく、夜中の雨も朝には上がり
どんどん気温が上がりました。

↓室内に避難させていた鉢植えを表に出す時に思いついて、玄関前の模様替えをしました。

IMG_0590_201407112248187b2.jpg

数日前に縁あって我が家に来ることになった流木です。

小物を飾る台として使わせて頂いたところ、玄関がぱっと明るくなりました。
(素敵なものを本当に有り難うございました!)

IMG_0592_20140711230244d31.jpg

↓真夏の暑さで、いよいよ元気なイエロークロサイト

IMG_0588.jpg

↓先日の教室で、生徒さんと一緒に作ったぺたんこ靴プランター

IMG_0593.jpg

↓インパチェンス「おやゆびひめ」
とても花付きが良くて、絶え間なく咲いています。

IMG_0594.jpg

↓庭側のアルバーティンは、強風で半分針金が切れて落ちてきていたので
もう全部切ってわざと落としておきました。

IMG_0584.jpg

↓切る時は一瞬

直すのは凄く時間がかかりました。
もう汗びっしょり・・


IMG_0599.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

sakae

うわぁ。。。。お疲れさまでした。

ポチして帰るね。
  • URL
  • 2014/07/12 19:11
  • Edit

mme rose

miekogardenさま
ご無沙汰しております。台風の被害がなく よかったですね!

遅ればせながらジギタリスと西洋おだまきの種を過日撒きました。
一週間ほどで ジギタリスは発芽してきましたが、おだまきはまだなのです。

おだまきは種を採取して すぐに撒くとよいらしいですね、少し経ってからでしたから どうなるかなと見守っております。

いつも薔薇もコンパニオンプランツも 手入れが行き届いていらして
すばらしいです!

miekogarden

sakaeさん、こんばんは。

> うわぁ。。。。お疲れさまでした。

そうなんです。
・・・凄く大変でした。
強風でも絶対に自分で針金切るのはやめようと思いました。

ポチありがとうございます〜
  • URL
  • 2014/07/12 23:09

miekogarden

mme roseさん こんばんは。

> 一週間ほどで ジギタリスは発芽してきましたが、おだまきはまだなのです。

私は昨年グリーンアップルズを種まきした時に、発芽まで一ヶ月近くかかりました。
少し気長にまってあげるといいかもしれませんね。

> いつも薔薇もコンパニオンプランツも 手入れが行き届いていらして
> すばらしいです!

いやいや、ぜんぜんです。
すっかり伸びてしまった雑草を、急いで取らないと・・!
  • URL
  • 2014/07/12 23:41

街中の案山子

アルバーティンの再誘引の作業大変でしたね。
針金を切った姿も写真にアップしてくださり、どんなポリュームなのか、改めてよく判りました。根っこ、頑張っているんですね~。折れなくてよかった~。庇から(写真では4本写っていますが)張り出した支えにワイヤーで枝を吊っている状態なのでしょうか。
これほどにもツルを伸ばすのにはやはり4、5年かかるのでしょうか。
ご尽力のおかげで、来年も楽しみです。
ウチのパレードはシュートを何本もグングン伸ばして、手製フェンス超え部分が1m近くに!風にユラユラしています。ワイヤー使いでなんとか工夫したいものです。
  • URL
  • 2014/07/14 12:37

miekogarden

案山子さん、こんばんは。
横浜はまた暑さが戻ってきました・・

> 庇から(写真では4本写っていますが)張り出した支えにワイヤーで枝を吊っている状態なのでしょうか。

はい、その通りです。

> これほどにもツルを伸ばすのにはやはり4、5年かかるのでしょうか。

3年〜4年で大丈夫だったと思います。
つるは3年あれば、だいたいいい感じになりますよ!

アルバーティン、来年も綺麗に咲くといいのですが。
いずれ枯れる時が来るはず・・と毎年ヒヤヒヤしながら誘引していますよ。
  • URL
  • 2014/07/14 23:28

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車