2014年満開の庭・アルバーティンのアーチ

今日はかなり蒸し暑い横浜。

予報ではこれから降り出して、夜中は豪雨とのこと。
台風の被害が少ないことを祈ります。

今年の春の満開画像を編集しています。
アルバーティン、今年も綺麗に咲いてくれました。

IMG_8275_20140518232140810_20140710141038ca0.jpg

↓ここ数年は「来年は咲かないかも?」と思いながら誘引剪定しています。
植えたの多分2000年の12月頃
既に相当な老木です。

株元は向かって左。
屋根の真ん中くらいで、ヒマラヤンムスクとバトンタッチ。

IMG_8276_20140710141036c65.jpg

↓裏側から見ています。
手前のアップがアルバーティン

奥に見えるのはポールズヒマラヤンムスクやピエールドロンサール

早朝です。

IMG_8330_20140710141039fd4.jpg

↓もう少し花が咲き進んでから。

ヒマラヤンムスクはもう散り始めています。

IMG_8780_20140710141040ca2.jpg

↓最後の方になってやっとクレマチスのエミリアプラターが咲き出しました。

IMG_8698_2014071014105822a.jpg

↓芝生の上には散った花びらが一杯・・

IMG_8700_20140710141100f08.jpg



IMG_8924_20140710141101092.jpg

↓アルバーティンの足もとで咲いている「みやこ」
大きくならない品種です。

花持ちの良さと、繰り返しよく咲くのが嬉しい薔薇です。

IMG_7478_2014071014103585c.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

なぎこ

あぁ~どの写真をみてもアルバーティンは きれい♪
うっとりです。
みやこも素敵な色ですね^^
来年が今から楽しみです。
  • URL
  • 2014/07/10 20:23
  • Edit

ちよちよ

アルバーティン美しいー。
この大きいお写真、絵葉書みたいですね。
蕾もカワイイし本当に素敵なバラですよね
毎年こんなに咲き誇っているのに
そんな事をお考えだったとは!
ビックリです〜
  • URL
  • 2014/07/10 23:58

街中の案山子

おはようございます。
どのバラの写真も見事なのだけれど、特に4枚目、遠近のコントラストが映えますね。
10年超えのバラたちの風格もひしひしと伝わってきます。
目線を誘導するようにつるバラを配しておられるところが、効果大なのでしょうね。
こんな素敵なお庭を作っていらっしゃる方がいるのだと思いながら、精進していこう、と思います。笑
  • URL
  • 2014/07/11 05:11

miekogarden

なぎこさん、おはようございます。

> みやこも素敵な色ですね^^

みやこもかわいいでしょう?
アルバーティンの真下で、なかなか紹介する機会がないので一緒に載せておきました。

> 来年が今から楽しみです。

来年も綺麗に咲くかな〜?
ドキドキしつつ、頑張ります。
  • URL
  • 2014/07/11 07:12

miekogarden

ちよちよさん、おはようございます。
台風、横浜ではもう過ぎてしまったみたいですね。
幸運にも関東では大きな被害がなかったみたいですが・・・

> 毎年こんなに咲き誇っているのに
> そんな事をお考えだったとは!
> ビックリです〜

我が家の20才のネコと一緒です^^

来年の5月を無事迎えられるかどうか
何かにつけ意識しながら、ハラハラしつつ・・

今出来るお世話を頑張りたいと思います。

  • URL
  • 2014/07/11 07:23

miekogarden

案山子さん、おはようございます。

> どのバラの写真も見事なのだけれど、特に4枚目、遠近のコントラストが映えますね。

たはは、
実は私の撮影はほとんどメクラ撮影というか・・

目が悪くてデジカメの画面でピントが合っているかどうか、確認が上手く出来ず
データをpcに移してから初めて確認するという・・。

なので、上手く撮れた時はひたすらラッキーという感じ。
どうもツメが甘いですよね。
カメラももっとこだわらなければと思いつつ、
そこら辺はかなり面倒くさかったりします。
  • URL
  • 2014/07/11 07:33

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車