オダマキの芽が出ました

台風も気になりますね。
関東地方は今週金曜日がピーク?なんてことを言われていますが・・

↓6月26日に蒔いたオダマキの芽が出ています。

IMG_0512.jpg


白は出ているのですが青はまだ。

別冊NHK趣味の園芸「ナチュラルガーデンをつくる宿根草」によると、
オダマキの種は裂ける前の未熟なうちに取ってすぐ蒔くと、揃って発芽するとありました。
ということは、白の方が未成熟だった?
いえ、採種した時は白の方が茶色くからからだったような・・もしかしたら取り違えている可能性ありかな?
うん、十分ありそうですね・・

おまけにこの後、青はひっくり返して半分ほど零しましたとさ。


ちなみに一緒に蒔いたタナセタムは速攻でカビだらけになり廃棄です。
種はまだあるので、また秋にでも挑戦してみます。


↓ミヤマオダマキ 白

IMG_2799_201407091329532c2.jpg

↓こちらは青

IMG_6404_201404252102165dd_20140709132957284.jpg

↓チューリップのアルマーニと一緒に。

IMG_3004_20140709132956dab.jpg

↓なかなかお気に入りの組み合わせでした。

IMG_3015_201407091329542eb.jpg





↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

ちよちよ

あら、はじけるまで大切に?
待っていました。
まだまだです
  • URL
  • 2014/07/11 00:00

miekogarden

> あら、はじけるまで大切に?
> 待っていました。

私もです〜

調べてびっくり、へえ〜〜って
ボタンを連打したいくらい驚きましたよ。
  • URL
  • 2014/07/11 07:24

mayumi

わ~ 芽がでたんですね!!  パチパチ

私も同じく、種が黒くなるまで我慢して待っていた派です。
またひとつ学びました~
いつも教えていただいてありがとうございます。
  • URL
  • 2014/07/11 23:39

miekogarden

mayumiさん、こんばんは!

> わ~ 芽がでたんですね!!  パチパチ

芽が出るのって嬉しいですよね〜

私も「育てる園芸」にはまり出したのはここ数年で
それまでは「飾る園芸」オンリーでした。

これからも、是非一緒に勉強していきましょう♪
  • URL
  • 2014/07/12 23:06

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車