マダムピエールオジェの剪定&花壇の植え替え

一日中雨かと思っていたら、昼過ぎから曇り空になりました。

↓グラミスキャッスル
曇り空だと白い花も綺麗に撮れます。
剪定が浅かったこともあるのか、品種の特性なのか
他の薔薇より一足早くまとまって咲き出しました。

右奥で咲いているのはケントベル

IMG_0425.jpg

↓ピンクの薔薇はみやこ
雨で花びらが痛んでいるけれど。

奥の黄色は挿し木で増やしたマーガレットコスモス。

IMG_0432.jpg

四季咲きのツルの剪定は?と質問を頂いて
玄関側のアルテッシモしか思い浮かばなかったけれど、庭側には一杯ありましたね。

下の画像中央の、ヒョロンとシュートの伸びたマダムピエールオジェ。
こちらも四季咲きのつるバラでした。

↓一応花もちらちら咲いていたのですが、なんせ位置が高すぎてよく見えません・・。

IMG_0434.jpg

元気のいいシュートも出ているし、葉っぱは黒点でどんどん落ちているしで
剪定して枝を整理することにしました。

↓剪定前
IMG_0435_201407072308085a7.jpg

↓剪定後

シュートはとりあえず、まとめてまっすぐ立てて括っていますが
冬まで待たず、どんどん巻き付けて誘引してしまおうかな。

目立つ場所なので、この状態は格好悪くて落ち着きません。


IMG_0439.jpg

↓花壇のブッシュの薔薇は6月の2日と3日で花後剪定をしています。
まとまって咲き出すのは7月中旬くらいかな?


IMG_0448.jpg

↓薔薇はこれから2番花の満開を迎えようというのに
足下は寂しい限りです。

先日オルラヤを植えた周辺でも、タナセタムジャックポットは一株枯れてくるし
ラムズイヤーも下葉が枯れてぐじゃぐじゃな感じに・・。

IMG_0444.jpg

↓タナセタムは短く切ってバックヤードへ(昨年は夏に枯れてしまいましたが・・)
代わりに庭のあちこちから、ナツシロギクの小苗を移植してきました。

ラムズイヤーは下葉を整理したらすごく寂しくなりました。

IMG_0447.jpg

↓なので、庭のあちこちで増殖していたプルネラと交替させました。

IMG_0452.jpg

↓二番花の満開に間に合うかな?
ナツシロギクもプルネラも、早く花を咲かせてくれるといいのだけれど。

IMG_0455.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

あじさいむくげ

こんばんは^^

四季咲きの剪定~有難うございます^^
我が家もオジェさん もう少し剪定します
 
ツルアイスバーグはどうされていますか
もう暴れまくっていて~冬が恐いです

プルモナリアって~日陰と思い込んでいて、シェードの場所にそっと置いて
いますが、バラの傍でも大丈夫なんですね
そう言えば~こんな増え方していないので、陽に当ててみようかな

する事一杯なのに~暑くなってきましたね~台風まで(・.・;)
  • URL
  • 2014/07/08 22:08
  • Edit

miekogarden

あじさいむくげさん、こんばんは!

> ツルアイスバーグはどうされていますか
> もう暴れまくっていて~冬が恐いです

まだそこまで辿り着いていない感じです。
アーチのノイバラを近々切ろうと思っているので、その時一緒に剪定しようかな。
家のアイスバーグは頼りないシュートが何本も長く出ているので、古い枝は思い切って切りましょうか?
出たとこ勝負という感じです。

プルモナリア・・検索したら別の花でした!
我が家のは「プルネラ」です。

いつの間にか私の中でプルネラ→プルモナリアになってしまっていました。

まずいわ!
記事を遡って訂正しないと。
検索で辿り着いた人にまた嘘を教えてしまうとこでした。
ちなみにプルネラは太陽大好きで夏咲きです。
  • URL
  • 2014/07/08 22:53

街中の案山子

おはようございます。
台風にはまだ遠いようなのですが、中京圏も雲行きが怪しくなってきました。
我が家のアーチのつるアイスバーグ、新しい枝が怒髪天を衝く状態で、風が強くなる前に、なんとかしなくてはと眺めています。夏剪定を待たずに今剪定して減らせば風圧にも耐えられるでしょうか。
スパニッシュビューティーもシュートがアーチの天辺を超えて、更に1メートル近くも宇宙遊泳の如くフラフラだったので、結わえてやりました。鉢バラは風当たりの少ないとこへ避難。
グラミスキャッスル、綺麗ですね。ウチの庭の大輪に咲くはずの白バラたちは、開花の時点で花びらが傷んでしまって、こんな揃って綺麗な姿をまだ見せてくれません。
雨粒がついたお花や葉っぱも、育てているからこそ出会える美、だとひとり思っています。
  • URL
  • 2014/07/10 07:05

miekogarden

案山子さん、こんばんは!

お返事遅くなってしまいましたが、アイスバーグは切られたのかな?

我が家のアルバーティンはつり下げていた針金が切れ、危なかったのでもう、地面に降ろしてしまいました。ついでに明日、天気が落ち着いていたら切ってしまおうかな?

気になったつるのシュートは、とりあえず寝かせて止めてしまいました。

ノイバラは早く切りたいのですがまだ手がついていなくて・・
強風で針金が切れて落下していたら、もう剪定に突入してしまおうと思います。
  • URL
  • 2014/07/10 20:21

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車