2014年満開の庭・庭への入り口

今日は涼しかった横浜です。

さて今年の5月の満開時、庭への入り口部分です。

↓メアリーローズ越しに、満開の白モッコウを望みます。

IMG_7342_201407032223273b9.jpg

↓メアリーローズは今年も沢山咲きました。
昨年よりも花数も多く、綺麗でした。

IMG_7345_201407032222577fe.jpg

↓15年以上経つ古株ですが、まだまだ元気です。

IMG_7338_20140703222330585.jpg

↓アランティッチマーシュ
メアリローズのすぐとなりで咲いています。

IMG_9272_2014070322225882d.jpg

↓白いジギタリスを囲んで、ピンクのアランティッチマーシュ
白い薔薇は、つるアイスバーグ、
一輪だけピエールドロンサールが混じっています。

IMG_8975_20140525213851b40_201407032223294a8.jpg

↓このぐるぐる、巻き巻きした感じがとても好きです。

IMG_8991_2014070322240804a.jpg
ただし、このマーシュ、めちゃくちゃ花持ち悪いです。
惜しい!


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

ちよちよ

メアリーローズを見ると、お庭の美しさを
ぱあーっと思い出しますね~。
疲れているときに、miekoさんのお庭を拝見すると
癒されます~。
ここにかえってくれば落ち着くみたいな。
ひとさまのお庭を勝手にホームガーデン、みたいな。
そんな方、他にも密かにいらっしゃると思います。
  • URL
  • 2014/07/04 17:15

miekogarden

ちよちよさん、こんばんは。


> 疲れているときに、miekoさんのお庭を拝見すると
> 癒されます~。

え、本当ですか。

それはもう、とっても嬉しいです。
そんな風に思ってもらえたら、私もとても幸せです。

ありがとう!
  • URL
  • 2014/07/05 01:00

erina

私もその1人です*\(^o^)/*
miekoさんご無沙汰してます!
切迫早産で入院→出産してきました(≧∇≦)
うちのお花は赤ちゃんで何もできず…。
miekoさんのお庭みて癒されてまーす♡毎日の楽しみにさせてもらってます*\(^o^)/*
  • URL
  • 2014/07/06 13:46

miekogarden

erinaさん、こんばんは。
そしてご出産おめでとうございます!

何と、切迫早産だったんですか?!
大変でしたね〜でも良かった良かったe-265
人生の一大イベント、本当にお疲れさまでした。

> うちのお花は赤ちゃんで何もできず…。

そりゃあそうですよ。
私は下の子が年少さんになるまでは、庭にはノータッチでしたもん。

> miekoさんのお庭みて癒されてまーす♡毎日の楽しみにさせてもらってます*\(^o^)/*

有り難うございます!
なるべく毎日更新しよ〜
  • URL
  • 2014/07/07 00:48

街中の案山子

おはようございます。
メアリーローズの一斉開花、見事ですね。
私は、こちらのブログに出会ったのは、誘引の仕方を探していて、のことです。
メアリーローズの誘引、トレリスとかフェンスなどを使わず、ワイヤー使いでなさっていたので、こんな方法もありなのかと思ったのです。横張性シュラブタイプも丁寧にしてやるといいのだと、勉強です。
植えればいいってもんじゃない、とつくづく思います。
ピンク系のバラにも、アプリコットっぽいのと、藤色っぽいのがありますよね。その二つを並べて植えると、開花時プラスに働くのか、マイナスなのか、迷っています。間に白や濃い色目のものをおいたほうがいいだろうか、とか。
年単位で大きくなる植物だから、そうそう植え替えたくないし、、、。でも、冬に入れ替えようと思っているのは、2本ほどあります。
まだ発展途上の庭を眺めながら、試行錯誤です。

  • URL
  • 2014/07/07 07:41

miekogarden

案山子さん、こんばんは!

メアリーローズ
もう15年位経っている古株です。
途中増築に伴って移植していますし、ど真ん中にはテッポウムシに大穴空けられました。

昨年もまたテッポウムシに入られて、最終的には退治できたかどうかもよくわからない・・・
実はちゃんと咲いてくれるかどうか、凄く心配だったんです。

でもそんな状態でも、今年も頑張って咲いてくれました。
それも、今までで一番豪華に・・ですよ。

人生(この場合、薔薇生か?)あきらめちゃいけません!

> まだ発展途上の庭を眺めながら、試行錯誤です。

ゴールかな〜と思うと、また次のゴールが見えてくる感じ・・
我が家の庭も永久に発展途上かもです。
  • URL
  • 2014/07/08 00:44

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車