プランターボックスのスーパーカルの切り戻し、他

昼間になったらむちゃくちゃ暑い横浜です。
予報では28度でしたが、絶対30度いっていると思います。

朝のうちは凄く涼しかったので、ちょっとまとめて作業しました。
アブラムシとチョッキリが気になったので、まずは消毒をして・・

↓その後プランターボックスのスーパーカルの切り戻し。
根元には枯れた葉っぱが一杯で、めんどくさかったのでかなりイラっとしながら。

IMG_0284.jpg

↓降ろしてしまったスーパーカルの代わりにはアイビーゼラニウムを。

左右のボックスに一つずつしかないので、何とも寂しい感じ。

IMG_0290.jpg

↓5月6月に挿し木したもので、根が出たものは順次一回り大きいポットに植え替えています。
駄目なものも沢山あって、結構捨てましたよ。
零れ種を拾った苗も混じっています。

もうベランダは一杯で。

置けないものは下に持ってきてしまいましたが、こうなるとナメクジが心配です。

IMG_0279_2014070214264499f.jpg

↓庭のあちこちではヘクソカズラ(凄い名前!)が勢力を拡大しています。

IMG_0287.jpg

あっという間にゴミ袋は一杯。

IMG_0288_20140702142647cfa.jpg

↓ガラニチカもとにかく増えて大きくなるので、ガンガン切っています。

IMG_0289.jpg

玄関前のパットオースチンは、いつまでたってもパンジーと。

でもまだ、綺麗です。

IMG_0283.jpg

あ、保存容器でオダマキのタネを蒔いた方
水は減った分こまめに補給した方がいいらしいですよ。
いつもタネが水没寸前か?というくらいに。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

街中の案山子

おはようございます。
先の記事で眼科に3時間も、とあり、片目が極端に見えにくくなっているのが気になっていた私も重い腰を上げて行って来ました。数分の診察に2時間強かかりました。手術することになりそうですが、改善のためのスケジュールが入ったので前進です。
今日の記事のスーパーカルって、スーパーチュニアの仲間ですね。私も先日1株で70センチにも育っていたですが、体力の限界っぽい表情が見えたので、こざっぱりと切戻しました。早々に挿し芽して育った子分が10株近く、それなりに大きくなり、今、代役を勤めています。笑
ガラニチカ、お花は見たことあるけれど、名前は知りませんでした。「ガンガン切って」とあったので、早速、ウチの庭の大きく育ったアメジストセージを3分の1ほど切ってきました。バラ苗のすぐ横にあって、風通しが悪くなっているのが気がかりだったのです。
あと、チェリーリップもフサフサ。こっちもガンガン切ろうと思います。
四季咲きのバラは葉っぱが傷んでいるにも関わらず、律儀に咲いてくれています。そして、咲こうとしている蕾の横腹をカブリと食い尽くす虫クンにイラッときています。
蝶のランデブー姿をよく見るのですが、「お主、卵を産もうとしているな」と反応する私です。
  • URL
  • 2014/07/03 07:21

miekogarden

案山子さん、こんにちは。

私の記事のほんの数行が、案山子さんの後押しになったみたいで喜んでいます。
手術ですか〜!

私も経過観察によっては、手術という選択肢も今後出てきそうなのですが
案山子さんの症状は、かなり進んでいたのですね。
何はともあれ、一刻も早く症状が改善されます様に・・。

暑くなるとムシとの戦いですよね。

我が家でも黄金虫、ちょっとずつ見かける様になりました。
大群で押し掛けるのはもう少し経ってからでしょうか・・

私はこのところ夜になると、懐中電灯と割り箸でナメクジ退治にはまっています。
雨の降っていたおととい?かな、玄関の壁に這い上るナメクジを10匹以上捕獲し
以来、味をしめてしまいました。
記事にするには暗いしエグいのでパスしましたが、これは結構楽しいかも。
  • URL
  • 2014/07/03 08:16

街中の案山子

こんにちは。
夜間のナメクジ、実は知っています。まだ庭が狭いスペースだった20年近く前、夜の花壇を懐中電灯で覗き込んだことあります。
ナメクジが活発に動いていて、ビックリ。ぞぞぞっ、でした。
自分の家だと思って、せっせとこちらはローン払っているのに、断りもなく大勢で、自分家(じぶんち)のように振舞って、と。苦笑
そんな、ナメクジの生態を知っているので、コンクリートに銀色の筋を見つけると、さぞかしの饗宴をしているのだな、とは想像するのです。
ところが、ところが、miekoさんは、夜な夜な決戦を挑まれていたのですね。スゴイ!そこまでしているからこそのmiekogarden なのですね~。

  • URL
  • 2014/07/03 12:32

あじさいむくげ

miekoさん こんにちは^^

いつもコメしたいと思いながら~眠ってしまい(・.・;)

ねこも元気な顔~見せてくれてたし 緑内障の事もあったし~


何より この前 ブログ写真リサイズの事で紹介して下さったサイト
その中にあった フォトスケープで 悩み解決の目途がたちました
有難うございました <m(__)m>

何時もmiekoさんにはホントにいろんな事教えて貰い
ジュランビルも去年に懲りて 短かーく 切りました^^

miekoさんは眼圧が高いのですね
私は 正常眼圧緑内障と言われました
眼鏡が嫌で、ずっとコンタクトだったのが辛くなってお医者さんに行って~
今も パソコンは15分位で見難くなります

ねこ 長寿猫として表彰される~なんて事は 無い? (笑)

あ、四季咲きのツルバラでも 6月は剪定されますか
キングは四季咲きですか
いつもの質問コーナーです~すみません (笑)  


  • URL
  • 2014/07/03 16:35
  • Edit

miekogarden

案山子さん、こんばんは。

先ほどから横浜は雨になったので、さぞやナメクジめが沢山壁にへばりついているかと思ったら・・・
今日はなんとゼロでした。

何故??

未明にかけてかなり降るという予報なので、危険と判断したのでしょうか。
だとしたらどんだけ賢いのでしょうか・・
  • URL
  • 2014/07/03 23:07

miekogarden

あじさいむくげさん、こんばんは。

「あ、ブログ更新されている〜!」と思いつつ、私もついついそのままで(笑)

先日ご紹介したサイトで何やらお役に立てていたのですね。
ああ、よかった〜!
私も教えてあげられるほど詳しくないしmacだしで、気になっていたのでした。

むくげさんは眼圧が高くならない緑内障なんですね。

40才以上の20人に一人が緑内障で
その9割は無自覚というデータがあるくらい、ポピュラーな(?)病気ですもんね。
私は既にかなり視野欠損していて、実のところちょっとへこみました。

あ、でも今はもう大丈夫です。

四季咲きのつるバラ・・我が家ではアルテッシモがそうです。
推定キングは一季咲きです。
アルテッシモはシュートがものすごく良く出て、その先端に花が付くので
古い枝を夏に切って、少し整理した方がいいのでしょうけどね。
掲示板周りは冬まで放っておくかな。
今年の冬かなり切って、それほど枝が密集している訳でもないので。
  • URL
  • 2014/07/03 23:25

ちよちよ

オダマキは、水没の刑なんですね。
驚きです。
ガッテン。ガッテン。ガッテン。
今年こそ、ふふふ。
こぼれ種でも増えますか?
そちらだけが、大丈夫だったら
すごくショックだわ~。
  • URL
  • 2014/07/04 20:44

miekogarden

> オダマキは、水没の刑なんですね。
> 驚きです。

あ、でも本当に水没させない様にご注意下さいね〜

> こぼれ種でも増えますか?

零れ種でも増えますよ。
雑草と間違えて、取ってしまわない様にしましょう!

でも我が家では零れ種頼みだった白のミヤマオダマキが
どんどん減っていったので、たまに蒔いた方がいいみたいですね。
  • URL
  • 2014/07/05 01:06

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車