オダマキのタネを蒔きました。

横浜は曇り空
日中薄日も差してきました。

我が家には2種類のミヤマオダマキがあります。

↓白いのと

IMG_6640.jpg

↓青いのです。

IMG_6794.jpg

毎年零れ種でよく増えるので放っておいたら年々少なくなっていき、
白は今年とうとう一株だけになってしまいました。

なので、タネを蒔くことに・・


↓先週半ば、タネを採りましたよ。

IMG_0017.jpg

青と白、両方採りました。

それをやっと昨日蒔きました。
以前もやった発芽方法、タッパーにバーミキュライト入れひたひたに水を含ませ
只ばらまくだけです。

タナセタムのタネも同じ様に、駄目もとでやってみました。

IMG_0160_201406261321493d1.jpg

↓昨年はこの方法で西洋オダマキ・グリーンアップルズの苗を作りました。

IMG_6929_20140626132216378.jpg

秋に庭に定植して、今年は沢山咲きました。

↓ちょっと場所が悪くて、あまり目立たないのが残念でしたが・・

画像下の方、左側から中央に掛けて、グリーンアップルズの花が咲いているのですが
分かるでしょうか?


IMG_7713.jpg

今年はもうグリーンアップルズはいらないのでタネまきしませんが、タネは沢山出来ています。


種まきが8月後半になってしまったオダマキ
「アキレギアブルガリス・タワーライトシリーズ」

↓こちらは苗が小さくて春に植え込んだものの、今年は咲かず
今はこんな状態です。

来年はきっと立派に咲いてくれるはず。

IMG_0020_20140626132147159.jpg

そしてこの白い花でまとめた当りに
来年はジギタリスのスノーシンプルを・・

↓そう、この真ん中辺りに縦穂の白が欲しいでしょ?

IMG_7989.jpg

↓スノーシンプルの挿し芽を作りました。

今度は出たばかりの側枝を切って、挿してみました。
ポットがたらず最終的には2つずつ挿しました。

かなり適当ですが、つけば大儲け・・というものです。

IMG_0154.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014/06/26 23:57

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014/06/27 07:21

miekogarden

> 待ってました。オダマキの種まき。
> この容器の中に 適当にパラパラッとすればいいんですね。

そうそう、適当にぱらぱらで大丈夫です。
前回は発芽まで、結構時間がかかりました。

> 去年の種はいっぱいあるのですが、去年のでも大丈夫なものでしょうか?

あ、大丈夫みたいです。
私も今年3年前くらいのタネ(オダマキじゃないけれど)を蒔きましたが、発芽しましたよ。
  • URL
  • 2014/06/27 08:05

miekogarden

案山子さん おはようございます。

> 再度ジキタリスの挿し芽なさったのですね。

そうです、今度は生きのいい側枝だけをしてみました。
長さが短くてやりづらいのと、さきっちょが伸びて来ているものは切るのかどうか、
迷いながら最終的には適当に挿しました。

我が家のデルフィは、やはり濃紺の種類が、早めに花が終わったかと思いきや、
根元から葉っぱが茂って来て、もう一つの花穂が育ちつつあります。
また咲いてくれたら嬉しいですよね。
モーニングライトはひたすら種取りのために、不格好ながら置いてあります。花は変な咲き方をしていましたが、ほぼ終わりました。


ハンギングの脇役のグリーンは、もちろん継続起用ですよ!
スーパーチュには、ミックス苗として流通しているものを使いました。
グラデーションになる3種類が一鉢に植わっているので、とってもお得感がありますよね。

スーパーチュアの寄せ植え、ちょっときつかったかな・・
大きくなったら、他の苗をどけようかと思っています。
  • URL
  • 2014/06/27 08:39

ちよちよ

わ~い。今年こそ!と種をとっておきました。
私も蒔いてみます。
うふふ。たのしみ~です~~。
  • URL
  • 2014/06/27 20:45
  • Edit

miekogarden

ちよちよさん、こんばんは!

> わ~い。今年こそ!と種をとっておきました。
> 私も蒔いてみます。

ぜひぜひ、一緒に育てましょう!
たのしみですね。
  • URL
  • 2014/06/28 00:38

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車