オルラヤをもう一度(白い花のボーダー花壇)

この春もオルラヤを植えました。
昨年秋に種蒔きをして。

そのときに蒔ききれず残ったタネを、
春のお彼岸の頃そこら辺の土をどばっとポットに入れて
ぽいぽいっとばらまいておいたら・・

↓芽が出ました。
(ちょっと違うのもまじっていますが・・)


IMG_0079.jpg

↓今年の5月、薔薇が満開の頃です。

白い薔薇はレッチフィールドエンジェル
ぐるりと囲む白いオルラヤ
オルラヤの周りにタナセタムジャックポット(白い小さい小花)
その外側にラムズイヤー

IMG_8957.jpg

↓白と黄色、オレンジの薔薇をミックスして植えてある花壇の
外側半周に、この3種類の植物を植えました。

IMG_9011.jpg

↓薔薇が終わりかけになって、タナセタムジャックポットが咲き出しました。
オルラヤは倒れて来て、ジャックポットに支えて貰っている格好です。

IMG_9483.jpg

↓デルフィニウム・モーニングライトやセントランサス・コッキネウス(赤いやつ)と一緒に。

IMG_9429_201406250049164ea.jpg 

↓薔薇が終わってしまっても、タナセタムとオルラヤは暫く咲き続けました。
背高のヤロウが加わって、白い小花祭りです。

IMG_9491_201406250049398f0.jpg

ふんわりもっさり、実に可愛らしいではありませんか・・

IMG_9487_201406250848533d9.jpg

↓すっかり祭りも終わり、6月17日に花を切りました。

ジャックポットの方はタネが採れたつもりなので、早いとこ蒔いて見ようと思います。
初めてなので蒔き方を検索して・・
と思っていたら、なかなかいいページがヒットしなくてずるずると今に至ります。

毀れ種でも咲くという話ですが、私の庭ではどうも上手く繋がりません。
毀れる前に切っちゃうのか、草と一緒に抜いちゃうのか・・

多分両方かな。

オルラヤは種取り用の別の場所のは、まだ残してあります。

IMG_9911_20140625084053d1a.jpg

↓前置きが長くなりました。

一昨日、そのオルラヤの苗を同じ場所に植え込みました。
咲くのは8月くらい?

IMG_0143.gif

↓春蒔きのオルラヤが終わったら、(またはジャックポットが枯れちゃったら)
高性ビンカを植えようと今苗を育てています。

昨年の冬越し挿し芽苗とその零れ種たち。
冬越し挿し芽の末裔は、やっぱり随分大きいです。

IMG_0145.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
 

Pagination

Comment

sakae

なるほどと思うところありです。
僕は雑用が多くなり軒先の薔薇放置モード突入です。
  • URL
  • 2014/06/25 18:31
  • Edit

miekogarden

sakaeさん、こんにちは!

え〜放置モードに突入しちゃったんですか。
そんなこと言わずにもっとかまってよ〜(←薔薇の気持ち)
  • URL
  • 2014/06/26 13:14

mayumi

春に種をまいておくと 8月もオルラヤが楽しめるんですか!! 
びっくり。なるほど~~~

オルラヤとタナセタムとラムズイヤーのコンビ 大好きです(^^)
  • URL
  • 2014/06/26 23:45

miekogarden

mayumiさん、おはようございます。

> 春に種をまいておくと 8月もオルラヤが楽しめるんですか!! 

検索すると結構ヒットするので、やられている方も多いようです。
私は今年初めてなので、ちょっとドキドキしながら〜

高性ビンカが大きくなるまでのツナギです。

タナセタムもなんとか来年に繋げていきたいのですが
だめなら苗を購入しようかな。

オルラヤとタナセタムとラムズイヤーの組み合わせ
私も大好きなので、是非来年もやってみたいと思っています。
  • URL
  • 2014/06/27 08:02

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車