黄モッコウとキングを剪定しました。

今日はまた、暑さが戻って来た横浜。

車庫上の黄モッコウと(推定)キングを剪定&誘引しました。

↓作業前

黄モッコウのシュートはびゅんびゅん飛び出しています。
キングの花はこうしてみるとまだ少し、綺麗に見えますが・・

IMG_0107_20140623215928f75.jpg

↓実際は枯れて、ドライフラワー状態です。

IMG_0108.jpg

↓剪定後

黄モッコウのシュートは寝かせてしまいます。
壁に汚れがつかないよう、枝は浮かせて誘引しています。

IMG_0112.jpg

午後1時から始めて、全て終わったのは夕方6時でした。
剪定した枝の袋詰め作業は夫に手伝って貰ったもですが、それでもそれだけかかりました。
やっぱり結構大変・・

脚立に乗って、つま先立ちだったりするので、足がものすごく疲れました。

でも今の時期にこれをやらないと、冬の剪定と誘引がもっと大変になってしまいます。

↓正面から見ています。

IMG_0110_20140624062356008.jpg

↓こちはら4月29日
満開の黄モッコウです。

今年は枝を残しすぎて、内側に枯れた古い枝が沢山あったので、そこら辺を頑張って剪定しました。

IMG_6627.jpg

↓6月3日のキング(推定)

IMG_9509_20140624072037add.jpg

以前通りがかる人が、
「ここの薔薇はまだ咲いているよ」と話しているのが聞こえました。

心の中でガッツポーズです。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

街中の案山子

こんにちは。
miekoさんは、まったく名演出家ですね~。
早咲きの黄モッコウと2場面楽しめる仕組みになっているのですね。ハイレベル!
いつかその域まで到達したいな~。ホレボレ。
ウチのつるバラたちも(まだ1年目や2年目)シュートを格子状に作っている支柱超えになりそうです。そこから先を、ワイヤー利用で壁面に、と思っています。雨どいの留め具にワイヤーを固定しても負担過重にならないだろうか?と、思案中です(私としては、出来ればやりたい)。
知恵比べみたいところありますよね。誰と?バラと?笑
そこが楽しいのでしょうけれどね。
いつも拝見して学ぶところ多々です。ありがとうございます。
  • URL
  • 2014/06/24 12:36

miekogarden

街中の案山子さん こんばんは!

> こんにちは。
> miekoさんは、まったく名演出家ですね~。
> 早咲きの黄モッコウと2場面楽しめる仕組みになっているのですね。ハイレベル!

あはは〜。
実はこれ、狙った訳ではないのです。
私はフランソワーズジュランビルを注文して、そのつもりで植えたのですが
咲いてみたらなんと遅咲き・・!花の色も全然違う。
調べたらキングみたい・・
ということで、あの薔薇は(推定)キングと呼んでいます。

ジュランビルだったらこの場所には合わなかったな、と後に思いました。
結果大オーライでしたね!
(ちなみに間違ってこの薔薇を送ってくれたのは京○園芸さんです。)


> 知恵比べみたいところありますよね。誰と?バラと?笑

↑や、ここツボでした!
笑いつつ、うんうん、そうだよねと妙に納得。

つるバラ誘引の面白さはまさにそこだと思いますよ。
  • URL
  • 2014/06/24 23:43

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車