ゲラニウム・ビルウォーリスが枯れた!でも・・

今日の横浜は涼しくて雨も少し降りました。

ここ数年、薔薇の満開の時期には欠かせなくなったゲラニウム・ビルウォーリス
↓今年の5月の花。

IMG_8522.jpg

↓紫色の小さな花が沢山立ち上がって咲いてきます。

花殻をこまめに摘んでやると、連続してよく咲くということだったので、
開花期には丁寧に花殻を摘みました。

IMG_8519.jpg

ところが我が家の庭では、毎年夏になると枯れてなくなってしまいます。

零れ種で簡単に増えるとのことでしたが、花殻をつんでしまえばタネもこぼれない訳で・・
また毀れて運良く発芽したものも、分からないで雑草と一緒に取ってしまっていたのかも・・・

しょうがないので秋にまた苗を買う・・を繰り返していました。

↓今年の5月16日
画像右下にビルウォーリス

IMG_7894_20140622210134885.jpg

↓5月25日
遅咲きの薔薇たちと一緒に。

IMG_8879.jpg

↓そして数日前(長雨の後急に暑くなった頃)
花壇のビルウォーリスが突然元気がなくなって、あれよあれよという間にすっかり駄目に・・。


でも今年は零れ種、ちゃんと見つけましたよ。

IMG_0072.gif

↓実は早い時期にポットにわざと毀して、発芽させておいたのです。
(おかげで雑草か零れ種か、すぐに見分けることが出来ました)

IMG_0075.jpg

来年の春はこれで大丈夫・・・かな?


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車