挿し芽苗いろいろ

横浜は昨日は涼しかったけれど、きょうはまた夏の暑さです。

春に挿し芽した苗も、長雨とその後の暑さからか?だめになったものもあり
でも生き残っている苗もありといろいろです。

↓ 宿根フロックス
ピンクかな?青かな?どっちだろ?

IMG_9962.jpg

↓ジギタリス

IMG_9944_20140619151615597.jpg

↓アイビーゼラニウム

IMG_9990.jpg


↓ペチュニア「藍色小町」

IMG_9948_20140619151614663.jpg

↓サルビアプラテンシス スイートエスメラルダ

IMG_9954.jpg

↓ラベンダープロバンスブルー
冬のパンジーとの寄せ植えに使いたくて作りました。

IMG_9986.jpg

↓インパチェンス おやゆび姫
花は咲かせない方がいいのかな・・

IMG_9991.jpg

↓買った直後に挿し芽したものは、既に玄関デビューしています。

IMG_9994.jpg

↓こちらは元株
小さくて絞りの入った花がとても可愛いです。

IMG_9960.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

街中の案山子

おはようございます。
挿し芽、着々と、ですね。
ジキタリスはやはり茎(中が空洞の)付きでの挿し芽ですね。
ウチの挿し芽したジキタリスの茎は結構太くて(太いアスパラガス以上かな?)空洞も大きいのです。まだ花壇に細めの茎もありますので、再チャレンジして見ます。
ペチュニアも今朝、再度挿し芽してみました。摘芯すると、なんだかもったいなくて、、、。苦笑
それにしても、お花の名前、ひとつ細かいネーミングまで把握なさっていて、すごいです。インパチェンスのその先の種分けまで!
最初の年に混色の種から育てたマツバボタン、去年はこぼれ種で楽しませてくれました。今年も出てきたので、拾い集めてプランターに。しこしことこんな作業も楽しいです。
  • URL
  • 2014/06/20 07:57

miekogarden

案山子さん、おはようございます。

今日は珍しくレスの早い私です・・

http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_r_detail&target_report_id=3154&target_page=7#story

↑ジギタリスの挿し芽について、レポしてらっしゃるページを見つけました。
とても分かりやすいので参考になりそうですよ。
そしてやはり零れ種で続々とのことです。

私はいつも切っちゃうからな〜
枯れたら見るたびに切りたくなっちゃって
タネが落ちるまで花穂を付けておくのに耐えられないかもです・・
  • URL
  • 2014/06/20 08:13

sakae

最近目の保養に来れない日々。
何か仕事にぼわれてるんだよね、多分。
毎日毎時間眠いっす。
  • URL
  • 2014/06/20 18:22
  • Edit

ちよちよ

途中送信になってしまいました(汗)
そうそう、ラベンダーとペチュニアとゼラニウムなら
うちにもあります。
早速あした、挿し芽にしてみたいと思います。
挿すまえに、水につけておくor
乾かしておくものがありますか?
(ゼラニウムは乾かしておくんでしたか?)
いきなり挿して大丈夫ですか?
  • URL
  • 2014/06/20 19:23

miekogarden

sakaeさん、お疲れさんです!

> 毎日毎時間眠いっす。

お仕事大変なのですね。
私の夫はサッカーのせいで、ずっと眠たそうな毎日ですけれど・・
  • URL
  • 2014/06/20 22:44

miekogarden

> 途中送信になってしまいました(汗)

途中までの先のコメントは消しておきました!

我が家のはアイビーゼラニウムなので、気持ち乾かしてから赤玉にざくざく挿しただけです。

ラベンダーは水にもつけずそのまま挿しました。(バーミキュライト)
ペチュニアもそのままバーミキュライトに挿しただけです。
  • URL
  • 2014/06/20 23:07

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車