コンスタンスサプライとヒマラヤンムスクの剪定

本日も真夏を思わせる暑さでした。

ブラッシュランブラーの剪定をしているうちに、
いつの間にやらコンスタンスサプライの剪定に突入していました。

今年はあまり咲かなかったコンスタンスサプライ
↓ベンチをどかして株元を見ると、なんだかあやしい。
ハサミでつつくと、軽く大穴が空きました。

IMG_9873.jpg

↓古い枝を2本根元から切りました。
ハサミで穴の周辺をつついてみると、ポロポロと剥けていき、
枝の外側を食べられているのがよくわかりました。

そして最後に現れるテッポウムシ・・

IMG_9874.gifはさみ

↓続けてヒマラヤンムスクの剪定をしました。
元気のいいシュートが沢山出ていると、枝を切るのも楽しいです。

IMG_9888.jpg

でもヒマラヤンムスクは本当に刺が鋭い・・
それでも相当切りました。

IMG_9887.jpg 

↓こちらは二日前の画像。
比べると随分切ったのが一目瞭然かと思います。

IMG_9803_2014061421154900a.jpg 

↓階段部分にも切った枝が一杯。
今日はもう時間がなくなってしまったので、明日は枝の片付けから・・

IMG_9886.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Pagination

Comment

ちよちよ

うわー。すごくカットされたのですね。
サッパリ。
毎度miekoさんの潔さを
カッコイイーと思う私です(^^)
  • URL
  • 2014/06/17 01:02

miekogarden

ちよちよさん、こんばんは!

> うわー。すごくカットされたのですね。
> サッパリ。

ここで切らないと冬、もっと面倒になりますので私はガンガンいってしまいます。

ヒマラヤンムスクもブラッシュランブラーもこの後アクシデントがなければ
(カミキリに産卵されなければ)
来年も綺麗に咲いてくれるはず・・

なのですがねえ。
  • URL
  • 2014/06/17 21:38

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車