ブラッシュランブラーを途中まで剪定

今日も突然降りましたね。
そして暑かった〜!横浜も30度超えたのかな?

↓ブラッシュランブラーの花殻、ついたままになっていたのが
この雨でカビてひどいことになっていました。

できればお見せしたくない汚さです・・

IMG_9792.jpg

一季咲きの薔薇の剪定・・
咲き終わった順なら黄モッコウからなのですが、あまりの汚さに、
ブラッシュらブラーから剪定してしまうことにしました。

↓剪定前

IMG_9791.jpg

↓まだ全然途中ですが今日はここまで。
窓に誘引しているヒマラヤンムスクも、この後切らないといけません。
この場所にはブラッシュランブラーの他にコンスタンスサプライとヒマラヤンムスク、
ローブリッター、ピエールドロンサールが入っています。

IMG_9803.jpg

↓結構切りました。
これをゴミ袋に入れるのがまた、面倒です。

IMG_9804.jpg

↓マダムピエールオジェ
2番花の蕾が膨らんできました。
チョッキリに、かなり蕾を切られてしまっています。

IMG_9798.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

なぎこ

夢のあと・・・・
って感じですね

剪定お疲れ様です。
我が家はやっとバラ本番の風情です 梅雨まっただなかで・・・
  • URL
  • 2014/06/14 10:22
  • Edit

街中の案山子

…そうですよね。花柄摘み(兼剪定なんですね)、どうなさるのだろうと思っていました。ハシゴの出動なんですね。アルバーティンは一株であのボリュームなのでしょうか。まったく感動ものです。あこがれるけれど、自分に出来る範囲に、ということですね。剪定作業、どうぞ気をつけて下さい。
  • URL
  • 2014/06/14 14:00

miekogarden

なぎこさん、こんばんは!

> 夢のあと・・・・
> って感じですね

綺麗でないリアルな部分も見たいというリクエストがあったので
お答えしてみようとアップしましたが・・・ホント、汚いですね〜!

梅雨の中での薔薇本番・・
ああ、それはかなり残念です。
  • URL
  • 2014/06/14 21:26

miekogarden

街中の案山子さん、こんばんは!

> …そうですよね。花柄摘み(兼剪定なんですね)、どうなさるのだろうと思っていました。

薔薇の庭のリアル・・・です(笑

毎年最後の方では花殻も切らずかびさせてしまう私・・
花びらだけ散らしてしまえば、こんなには汚くならないのですが〜

アルバーティン、一株ですよ。
毎年、翌年もこんなに咲くか不安な気持ちで剪定しています。
  • URL
  • 2014/06/14 21:31

街中の案山子

おはようございます。
まったく大仕事ですね。冬剪定の前に、残っている葉っぱを取り除いて剪定、という作業がありますよね。そのときにももう一度脚立の高所作業ですね。みごとなバラ開花の光景、あこがれちゃうけれど、なぁ~。
  • URL
  • 2014/06/15 10:23

miekogarden

街中の案山子さん こんばんは!

脚立の作業は庭側では人目も気にせず、好きなだけやれるのですが・・
家の前側ではちょっと恥ずかしいです。
始めてしまえば、そんなことも言っていられないのですが。

いくつまで出来るのかな〜と、毎年考えながら誘引していますよ。
  • URL
  • 2014/06/16 00:15

街中の案山子

おはようございます。
お返事いただけることをいいことに、なんでも聞いてごめんなさい。庭造りの後発なもので。すごく助かります。
私も道路から見えるところにもツルバラ4本(いずれも大鉢植えですが)植えました。
まだ1年目と2年目なので脚立までは不要ですが、頭の中では、デラックスに咲いているのです(苦笑)。 もし、今は頭の中でしかない光景が現実化したとしたら、先輩の皆さん(実年齢は私のほうが…でしょうけれど)もやっていらっしゃるのだな、と思いながら、励みます。ハイ
  • URL
  • 2014/06/16 06:59

miekogarden

案山子さん、こんばんは!

> お返事いただけることをいいことに、なんでも聞いてごめんなさい。庭造りの後発なもので。すごく助かります。

あ、全然大丈夫です〜
私こそいつもお返事遅くて失礼しています。
昼間はどうもばたばたで。

今日はベンチ周辺の剪定がほぼ終わりました。
ヒマラヤンムスクはまだ、ガーデンルームの上に誘引している部分の剪定が残っています。
ピエールドロンサールは、恐れるほど大きくないのでこのまま冬まで様子見です。

庭側の剪定は、いちいち片付けなくても散らかし放題でokなのでラクチンです。
玄関側はそういう訳にもいかないので、かなり面倒です。
  • URL
  • 2014/06/16 21:56

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車