雨はもう嫌・・

今日も日中は細かい雨が降ったり止んだり・・

デルフィニウムのモーニングライト
タネを採る前に倒れてはいけないと針金で上から花穂を吊っています。

そのかい合って倒れてはいないのですが、夜盗虫に食べられて
すっかり花が少なくなってしまっていました。

IMG_9680.jpg

株元を捜索してどうにか捕獲。
タネを採る前に花がなくなってしまうところでした。

↓ヤロウもぱっくり割れています。
明日は直してあげよう・・

IMG_9685_20140608220020f49.jpg

↓冬越ししたインパチェンスも漸く大きくなって来ました。
もうすぐ寄せ植えに使えるかな。

手前の2つは春に挿し芽した、インバチェンスの「おやゆび姫」
こちらも随分成長しています。

IMG_9692_20140608220017da7.jpg

セプタードアイルの裏側のボッグセージと宿恨バーベナ
今度はこちらの花たちの出番。

摘心を繰り返しているので、まだまだ小さいです。

IMG_9689.jpg

ブラッシュランブラーも、もう本当にお仕舞いです。

IMG_9693_20140608220018662.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

街中の案山子

早めの入梅でしたね。
ワタシはくたばり気味でしたので、水やり不要でほっとしてもいます。
空になっていた雨水タンクも満杯になってくれたし。雑草抜きも雨上がりは根っこまで抜きやすいし。
①冬越しと②春にさし芽、なんだか②の方がラクチンの気がしませんか。
去年アメリカンブルーの冬越しをと(ズボラ気味に、苦笑)頑張ったけれどダメでした。放置状態だったブラキコムは2苗成功して、今、さびしかった花数も増えてきました。
先日買ったポーチュラカも近日中にさし芽で増やそうという魂胆でおります。苦笑
こちらに倣ってデルフィニュウムの種取り、チャレンジしてみます。
  • URL
  • 2014/06/09 12:32

miekogarden

案山子さん こんばんは!

> ①冬越しと②春にさし芽、なんだか②の方がラクチンの気がしませんか。

ああ、そうですね。
確かに冬越しは難しいです。期間が長いし、もうそろそろと思ってもなかなか暖かくならない・・
今年は遅くに雪も降りましたもんね。
私は待ちきれず、早めに外に出して結構駄目にしましたよ。

デルフィニウム、ヨトウムシきませんか?
キンチョール効きますよ。
(多分アースジェットでも効くはず・・)
  • URL
  • 2014/06/09 21:50

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車