私が薔薇の庭を作る理由

今日はずっと雨が降っていた横浜。
夜になってやっと上がったみたいです。

今年も春の満開シーズンが過ぎ、
私にとっては一年間で一番大きなイベントが終了しました。


一季咲きのつる薔薇が多い我が家の庭の見頃は、春のこの二週間ほどです。

(画像はどれも、クリックで少し大きくなります。)
IMG_8777_20140607224613349.jpg

何故そんなに見頃の短い薔薇の庭を、一年かけて作るのか?


私にとっての理由は二つあります。


一つは「達成感」

大きく誘引した薔薇を見上げるのは、春の満開の桜を見上げるその気持ちとよく似ています。
山登りが好きな人に、敢えてその理由は聞かないでしょう?


そしてもう一つは「人に会いたい」から。

薔薇の庭を作り続けているおかげで、毎年沢山の人に合うことが出来ます。
初めて出会う人も、長年続く人たちも。

それほど面白みのあるとは思えない私ですが
満開の薔薇の力を借りれば、声を掛けることができるのです。


「今しか咲いていないの。だから見に来てね。」

IMG_8453_20140607233233ea8.jpg


さあ、来年に向けてまた頑張ろう!

IMG_7343_20140611140019802.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

なぎこ

ベストショットの2枚ですね!
アルバティンびぃきの私にはうれしい2枚です。

あの、ノイバラの白の写真も素敵でしたね



来年もまた素敵なバラたちに再会できますように~っ
1季咲きのバラたちはまた来年ですもんね
待つのは長いけど 長いからこそ再会の喜びもいっそう。
「達成感」もいっそうでしょうね
  • URL
  • 2014/06/08 09:03
  • Edit

mme rose

miekogardenさま

おはようございます。 本当にあっという間の春の薔薇シーズンでしたね。
でもこのブログのお陰で miekoさんに 初めてお会いする事ができました。
また いろいろ教えていただきたいので 今後ともよろしくお願いします!

この梅雨の時期、今年は激しいですよね。庭にいつも雨の時は置いてあるバケツの雨の量を測定しましたら 250mmでした! (降り始めから今日まで)

私もじっくりと撮りためた写真をゆっくりと眺めてみたいと思っていますよ。

メアリー

今年もたくさんの素敵なバラを見せていただき
ありがとうございましたぁ! (*≧∀≦*)

達成感…ほんとうにそうですよねぇ~
この2週間ほどの期間のために
あれこれやることは多いのですが
美しく咲いたバラをみると、
一瞬に苦労も吹き飛び、
翌春への欲望がわいてきます(爆)

たくさんの人と会えること…本当にそうですねぇ!
今年は、外で仕事を始めたこともあり
家族以外で、私のベランダの薔薇バーティを見た人は
ぐうぜんおすそ分けを持ってきてくださった
上の階の奥様1人だけ。

でも、ネットの力をかりて
皆様に見ていただきお話できること、
そして 遠く離れていても
アルベルティーヌの美しいmieko様のお庭を
拝見させてもらえることが
本当に嬉しいです!
  • URL
  • 2014/06/08 20:40

miekogarden

なぎこさん、こんばんは!

> ベストショットの2枚ですね!

そうそう、今年お気に入りの二枚です。

> あの、ノイバラの白の写真も素敵でしたね

あ、そうだ、ノイバラ忘れていました!
急遽追加でアップしておきました。

このイバラに白い薔薇以外の花を来年は是非、合わせて撮れる様にしたいです。
  • URL
  • 2014/06/08 21:08

miekogarden

mme roseさん、こんばんは!

> でもこのブログのお陰で miekoさんに 初めてお会いする事ができました。
> また いろいろ教えていただきたいので 今後ともよろしくお願いします!

こんな私でよろしければ〜!こちらこそどうぞよろしくお願いします。

梅雨とはいえ、本当に雨ばかりで嫌になります。
250mm!
今年は随分降っているんですね。

雨の日は「こたつ園芸」ならぬ「pc園芸」でしょうか・・
これはこれで楽しいのですが。
  • URL
  • 2014/06/08 21:14

miekogarden

メアリーさん、こんばんは!

> 今年もたくさんの素敵なバラを見せていただき
> ありがとうございましたぁ! (*≧∀≦*)

いえいえ、こちらそ。
今年もまたこうして(ネット上で)お会いできて
そして、何度もコメント頂き本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

> 家族以外で、私のベランダの薔薇バーティを見た人は
> ぐうぜんおすそ分けを持ってきてくださった
> 上の階の奥様1人だけ。

なんと〜〜ラッキーな奥様!!

アルバーティン、来年もまた綺麗に咲いた姿をお目にかけられるよう
一年間お世話していきたいと思います。
  • URL
  • 2014/06/08 21:29

ururu

こんにちは~
あー、この景色♪
バラが彩るこの景色にワクワクしたのは私だけじゃないはずです!
miekoさんの日々の努力!
頭が下がります。
そしてそういう庭主の庭に
こんな素晴らしい光景が現われるのね!
とっても勉強になります☆

心に残っているのはノイバラとアルバ―ティン。
ホントにステキでした☆
  • URL
  • 2014/06/09 18:01

miekogarden

ururuさん、こんばんは。
先日は素敵な記事を有り難うございました!

> 心に残っているのはノイバラとアルバ―ティン。
> ホントにステキでした☆

わあ、凄く嬉しいです。
我が家のアルバーティンはいろんな皆様に愛されているようで、とても光栄です。
枯らさないよう、お世話を頑張ります^^

ururuさんは的確にポイントをご覧になりますよね。
只者ではないとお見受け致しました。(?)

またお会いできたら嬉しいです〜
  • URL
  • 2014/06/09 22:18

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車