ペンテスモン・スモーリーの挿し木をつくる。

横浜は夜になって大雨になりました。

日中は強い雨と弱い雨が、降ったりやんだりを繰り返していました。

↓我が家のジギタリスは、またしても雨で折れまくっています。
降る前に支柱を立ててやれば良かったのですが・・まあいいか、なんて思いつつ。

IMG_9637.jpg

↓こちらのデルフィニウムは、タネを採りたいので今ここで折れては困ります。

朝、倒れていたのを引き起こして上からは針金で吊ってあるの。
格好悪いけれど背に腹は替えられず。

IMG_9638.jpg

↓こちらは5月26日のペンテスモンスモーリー

IMG_9030.jpg

↓花もほぼ終わったので、挿し木にするために枝を切りました。

IMG_9641.jpg

↓右半分がペンテスモン
左半分はスーパーチュニア

IMG_9642.jpg

↓スーパーチュニアは混色植えのポット苗。
こちらはまだ、枝を切る前。

IMG_9636_20140606212608da3.jpg

ちゃんと着けばいいけど。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

街中の案山子

おはようございます。
ペンテスモンスモーリー、舌を噛みそうな名前!初めて知るお花です。
挿し芽で増えるっていいですよね。
ウチは大きくなるスーパーチュニアは、殆ど挿し芽成功、今成長中です。
普通のペチュニアがようやく摘心がてらに挿し芽したのですが、数日後には葉っぱが食い荒らされました。てっきり虫だと思って、洗面所の隅に何年も放置してあったコックローチを掛けてみました(ゴキブリも虫だし…アホか⇒ワタシ)。で、浮世床(いきつけの美容院)で、ナメクジの害の話を聞きました。「あっ!」です。で、昨日早速ナメクジ退治の薬剤をかけてやりました。
ワタシも挿し芽って夢があってなんだか楽しい、というかケチなのかも知れませんが。うっふふ。

  • URL
  • 2014/06/07 08:07

miekogarden

案山子さん、こんばんは!

すいません、脱線しますが
「挿し木」と「挿し芽」の違いがよくわからなくて、先日検索したんです。

木を挿すのが「挿し木」 草花を挿すのが「挿し芽」

ローズマリーやラベンダーは挿し木

ではペンテスモンやジギタリスはサルビアは?

・・・すっくとたった固い茎から思わず「挿し木」?かと、一瞬思ったのですが・・。
冬に地上部がなくなるということは、どう考えても「草花」なので
やはり正解は「挿し芽」なんでしょうね。

なんか、どうでもいいようなことを、ちまちま考えてしまいました。

うんうん、ナメクジは我が家でも頭が痛いです。
ビールの空き缶に顆粒の殺虫剤を入れて庭に転がすの、お勧めです。
缶のリサイクルは出来なくなりそうですが・・。
(過去記事にありますので、良かったら検索してみてください。)
  • URL
  • 2014/06/07 23:50

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車