植え替え作業と花後剪定続き

今日は沢山作業しました。

玄関用の壁掛けハンギングは先日別に一つ作って、現在庭で養生中なのですが・・・

2週間くらいは現在掛けているパンジーが保つかと期待していたのに
どう考えても無理みたいで、仕方がないので手直しすることに。

できるだけ花苗は買わず、手持ちのもので植え替えます。
あさってくらいにはぽつぽつ咲いてくるはず・・

IMG_9534.jpg

↓庭のあちこちで宿根草のブットレアプルモナリアが咲き出しました。

IMG_9525.jpg

↓アリッサムが咲かなくなって来たのでブットレアプルモナリアを植えておきました。
変かな?変かもしれません。
挿し木苗が使える様になるまでのツナギです。

IMG_9533_20140603222428c1f.jpg

↓アリッサムは切り戻してバックヤード落ち。

IMG_9532_20140603222449180.jpg

↓伸び切ったパンジーを処分しました。
なんだか寂しいけれど、一応これから咲き出す予定・・・

IMG_9536.jpg

↓セプタードアイルとアン、マダムピエールオジェの花後剪定終わり。
時間がなかったので明日朝、肥料をやらなくちゃ。

IMG_9542_20140603222450349.jpg

↓セントランサス、オープンガーデンには間に合わなかったけれど、今咲いていてくれるおかげで
寂しくならずに済みました。

IMG_9528.jpg

↓中庭もアスチルベとホタルブクロのおかげでちょっと綺麗になりました。

IMG_9518.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

街中の案山子

おはようございます。

ハンギングの植え替えの紹介に、
「できるだけ花苗は買わず、手持ちのもので植え替えます。」
とあり、賛同!です。私もそうなりたい。目指すところです。真似しそう(苦笑。写真のワイヤープランツならあるぞ、なんて思ったりして)。

私はまだ、花壇を宿根草でというローテーションがつかめずに、結局は花苗のまとめ買いをして、スペースを埋めています。
で、昨秋に植えたアリッサムコーナーがあったのですが、花がついに寂しくなり、今日の作業として、撤去してポーラチュカと交替させようと思っていたところです。で、こちらでの記事ではバックヤードへ引越し、とあります。夏超え出来ますか。
  • URL
  • 2014/06/04 07:19

miekogarden

街中の案山子さん こんばんは!

> 「できるだけ花苗は買わず、手持ちのもので植え替えます。」

単にケチなだけ!
後、運転をやめてしまって以来、買いたくても買えないという現実があります。
夫に車を出してと頼むのも面倒だったりして。
ついついネットばかり利用してしまいますが、送料がねえ・・。
ただ私の場合実家からの貰い物が多々あるので、全然偉そうに言えないんですが。

アリッサムは軽く刈り込んだので、夏までに後1回咲くかな〜と思って
とりあえずキープしました。

でも白いアリッサムは場所を選べばなんとか、夏越しも出来るみたいですよ。
(経験はないのですが。)

http://sodatekata.net/flowers/page/6.html

↑こちらの記事は的確で、とても参考になります。
  • URL
  • 2014/06/04 21:57

ちよちよ

アリッサム、わかりやすかったです!
ありがとうございます*\(^o^)/*
水やりすぎだったかもと反省。

にゃんこ先生、今年はお目にかかれなくて
残念でした。
夏があつくないといいのかにゃあ。
  • URL
  • 2014/06/05 14:35

miekogarden

ちよちよさん、こんばんは!

> アリッサム、わかりやすかったです!
> ありがとうございます*\(^o^)/*

私、あのページを読んでスーパーアリッサムが欲しくなりましたよ。

ニャンコ先生はよぼよぼしながらも、元気でおりますニャ!
  • URL
  • 2014/06/05 22:02

街中の案山子

いきつけの園芸店では、4×7=28ポットのケース入りがお値打ちなものですから、アリッサム沢山あったのです。そのあとにポーチュラカに植え替えました。
私はスーパーアリッサムの斑入りのものを、ガーデニングの最初の年に1株購入して、2回冬越ししています。今は一株が8号鉢から溢れんばかりに育っています。スーパーアリッサムはサントリーが栄養系として開発した苗のトップバッターだそうです。後発の開発苗でペチュニアにも栄養系でブリエッタというのがあり、2色がこんもりと直径70センチぐらいに咲き誇っています。成長が早いので摘心がてらに挿し芽をしたのが沢山根付いて、そちらも花を付け始め、直径70センチものボリュームの鉢がいくつも出来そうです。ちなみにロべりアも、栄養系のアローズコンパクトというのがあって、まだ寄せ植え下手なので、1苗でボリュームたっぷりってのをやっています。苦笑
いつかはmiekoさんのように寄せ植え上手になりたいものです。
  • URL
  • 2014/06/06 20:44

miekogarden

案山子さん、こんばんは!

一苗でボリユームたっぷり、いいですよね!
私もスーパーアリッサム、欲しいなあ。

アズーロコンパクトも綺麗ですね。
基本一年草だそうですが、冬越しさせていますという記事も見かけますね。
案山子さんは冬越しさせているのですか?

我が家にも冬越ししたブリエッタ、ありますがまだそれほど大きくなくて。
今まだ摘心途中でなかなかデビューできません。
苗が小さいと、否が応でも寄せ植えにするしかなかったりして〜

  • URL
  • 2014/06/06 23:01

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車