花後剪定をしました。

横浜は今日は31度・・暑かったです。

↓デルフィニウム・モーニングライト 
ジギタリス・カメロットローズといっしょに。

IMG_9493_20140602225830355.jpg

↓あらら、花の真ん中に、大穴・・!

IMG_9492.jpg

↓ピエールドロンサール
枯れてペーパーフラワーのようになった花殻が、そのまま残っていたので・・

IMG_9471.jpg

↓剪定しました。

IMG_9481.jpg

↓遅咲きのアランティッチマーシュも剪定

IMG_9473.jpg

↓白と黄色の薔薇たちもしっかり剪定しました。

IMG_9491.jpg

↓オルラヤとタナセタムジャックポット

IMG_9487.jpg

↓ヤロウの小さな白い花も綺麗です。

IMG_9484.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

街中の案山子

カタカナ名前が次々と…。
庭造り2年経過の私は、弊庭の30種類を超えたバラの名前は何とかクリアしていますが、こちらで紹介されているお花の名前は、初耳が多くって!
デルフィニゥウムもこの春に初購入でようやく口に馴染んだのに、さらに個別のネーミングで判別なさっているとは!!
弊庭は、濃紫とピンク、白のカンパニュラが満開。ホタルブクロと花びらの先が尖がっているか、丸めにカールしているかの違いですね。…素人でしょう(苦笑)。
マツモト家では、例えば今日紹介のお花は、宿根で毎年咲いているのですか。我が家では、去年宿根草だと知って購入したブルーサルビアが花穂を付け始めました。そして1株から6株に挿し木で増えたラベンダーも2年目のシーズンでボリュームたっぷりになりました。
私もバラをメインとして、周りに宿根草を配置した庭を目指しているのです。こちらのブログを勝手に虎の巻とさせてください。
  • URL
  • 2014/06/03 16:16

mme rose

miekogardenさま

ここ数日の暑さで すっかり薔薇が傷んでしまい、家も先週末にほとんどカットいたしました。
デルフィニュームがとても素敵です。 近くのHCでは なかなかよいものが手にはいらないのですが、 どちらで購入されるのですか? それとも種を撒いて
生育されていらっしゃるのでしょうか?

miekogarden

街中の案山子さん こんばんは!

> マツモト家では、例えば今日紹介のお花は、宿根で毎年咲いているのですか。

私の庭ではジギタリスは同じ株で2年まではオッケーなんですが
3年目は突然枯れて来ておろおろするパターンです。
なので2年に一回買う感じ?

今年は初めて、(先日の雨で倒れた花穂で)挿し木苗を作りました。
見返してみましたが、ブログ内では記事にしてなかったみたいですねえ。

デルフィニウムは昨年秋、苗で植えました。
今年はなんとかタネを採って苗から育ててみたいと思っています。

> こちらのブログを勝手に虎の巻とさせてください。

とっても嬉しいのですが、私自身もいろいろなブログを拝見しつつ手探りでやっているもので
どうか暖かい目で見てくださいね〜!
  • URL
  • 2014/06/03 23:15

miekogarden

mme roseさん こんばんは!

> デルフィニュームがとても素敵です。 

モーニングライト、なかなか可愛いでしょねえ!
私はおぎはら植物園で苗で購入しました。

http://www.rakuten.co.jp/ogis/

今年はタネを採って、種まき挑戦してみたいと思います。
昨年はデルフィニウムのタネを購入して蒔いてみましたが、見事失敗しているので
なんとかリベンジしたいです・・。
  • URL
  • 2014/06/03 23:21

街中の案山子

こちらにもコメントさせて下さい。

ジキタリス、私も脇芽を挿し木してみようと思っています。種からだと翌々年にようやく開花だったので。
デルフィニウムは採種に挑戦の予定です。濃紫、白、くすんだピンクで、モーニングライトはありません。残念!
「やってみる」ってことが、ワクワクするタイプです。笑
そのうちに、草臥れるかも知れませんが。


  • URL
  • 2014/06/04 07:34

miekogarden

> ジキタリス、私も脇芽を挿し木してみようと思っています。種からだと翌々年にようやく開花だったので。

http://sodatekata.net/flowers/page/425.html

↑こちらの「ガーデニング花図鑑」の記事で、ジギタリスを挿し木して夏越しするというのを知りました。
本当に参考になるんですよ〜ここ。

デルフィニウム、私も昨年は蒔いたものの全然芽が出なくてがっかりでしたが
↓こちらのブロガーさんの冷蔵庫で発芽させるという記事を読んで、ちょっと面白そうだな・・・と。

http://blog.goo.ne.jp/tamahana1112/e/c09cf7f43174bd22de4f2f597d5aa31d

上手く行くといいのですがね〜!
  • URL
  • 2014/06/04 22:06

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車