摘心は難しい

横浜は朝は晴れ
午後からは曇り、そして雨後晴れ。

そして相変わらずアルバーティンの大雪注意報の出ている我が家です。

↓オープンガーデンには間に合わなかったセントランサス・コッキネウスとニゲラ
今、とても綺麗に咲いています。
紫の小花はビルウォーリス

IMG_9234.jpg

↓摘心はタイミングが難しいですね。

セントランサスは摘心したおかげでニゲラと一緒に咲いて、大変綺麗です。
ニゲラは摘心しようかずっと迷いつつ、結局していません。

IMG_9229_20140529151124999.jpg

↓摘心しなかったニゲラがちょっと高さがあって、セントランサスとぴったり。

IMG_9235_20140529151153b75.jpg

↓背高のラベンダーピンホイールとも上手くなじみます。

IMG_9253.jpg 


↓国華園さんで購入したニゲラのタネ
ものすごく沢山入って、確か50円とか100円とか?

こんなことならもっと沢山苗を作っておけば良かったです・・
植えるところがないと思って結構捨てちゃったので。

IMG_9229_20140529151124999.jpg

↓ニゲラに紛れて、宿恨フロックスのピンクレディーが随分大きくなっていました。

IMG_9225.gif

↓こちらの宿恨フロックスはブルーパラダイス

IMG_9227.gif

↓摘心しました。
夏咲きなのでまだ大丈夫かな。

IMG_9239.jpg

↓摘心と挿し木はワンセット
挿し木ポットを一杯作りました。
どこに植えるの、と聞かれそうですが、上手く行くものばかりでもありませんからね・・

IMG_9240_20140529151521eaf.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

あじさいむくげ

こんばんは^^

ホントに! 私も摘心とさし芽はワンセットです
差し芽の時間が無くて、摘心が遅れているペチュニアがいろいろ待ってます

サカタのタネの~見ましたよ^^
ピエールロンサールのページに見覚えのあるベンチが(笑)

これからは、ひたすら掃除ですね
ユリがもう咲いているのですね^^
  • URL
  • 2014/05/29 22:30
  • Edit

あじさいむくげ

追加です(・.・;)
ニゲラはオルレアよりも、もっと種が毀れますから
種蒔しなくても来年はニゲラだらけになります^^

背が高くなるのが難点で~miekoさん切り戻しするって言ってたから
結果待っていたのですが~
来年は是非試してみたいですね^^
  • URL
  • 2014/05/29 22:38
  • Edit

miekogarden

味債務久下さん←わ、凄い変換になった!

あじさいむくげさん こんにちは。

園芸通信見てくださったんですね。お恥ずかしい。
そしてピエールのページのベンチは、まぎれもなく我が家です。
来年も載るのかな〜?どうでしょうね。

ニゲラは摘心していないのですが、我が家ではあの高さでちょうど良かったです。
私は花殻摘んでしまうので、零れ種に期待するより種まきした方が良さそう。
わすれな草は昨年絶やしてしまったので、今年はタネ採って蒔いてみようかと思っています。
オルラヤも花壇の中程なので、摘心なしでちょうどよかったかな。
ナツシロギクは摘心しないものが大きすぎて、ちょっと変な感じになっています。
摘心はタイミングが難しいですよね。
オープンガーデンに咲いて欲しいから、するなら早めにしないといけないし
逃すとなかなか出来なくなってしまいます。
  • URL
  • 2014/05/30 11:55

sakae

おつかれさまです。
そっかぁ。
挿し木はいつもセットですね(汗

僕は挿し木へたくそなのですっかりそんな事吹っ飛んでました。。。
  • URL
  • 2014/05/30 13:45
  • Edit

miekogarden

sakaeさん、こんばんは。

> 挿し木はいつもセットですね(汗

そうそう、セットがお得なのですよ〜
  • URL
  • 2014/05/30 22:23

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車