ひたすら散ってます。

横浜は昨夜、雨が降りました。
今(朝)は上がっていますが、庭を見るのもちょっと怖い感じ。

昨日の画像です。

昨日は午前中を中心にものすごく風が強くて
我が家の庭には雪が沢山降りました。

IMG_9052.jpg

↓花壇の溝にも一杯

IMG_9040_201405270646456aa.jpg

↓この雪の正体はポールズヒマラヤンムスク

IMG_9051.jpg

↓そしてアルバーティン

この先暫くの間、大雪の予想されるマツモト家の庭です。

IMG_9047.jpg

↓ベンチの上で咲く遅咲きのブラッシュランブラーは、今がまさに盛り

IMG_9053_20140527064701116.jpg

↓ピエールドロンサールはもう、花とは思えないお姿に・・
そろそろ切らないといけません。

IMG_9049.jpg


↓足下で咲くペンテスモン・スモーリー

ちょっと植えた場所が悪くてニゲラに隠れてしまっていますが、凄く可愛い花。
薔薇との花期もぴったりです。

IMG_9028.jpg

↓挿し木を一杯作って、来年はスモーリーとプラテンシスだらけにしようと思います。

IMG_9032.jpg

↓アスチルベが咲いて来ました。

IMG_9037_20140527064646ca2.jpg

↓摘心したためオープンガーデンに間に合わなかったセントランサス・コッキネウス
ようやく可愛い花が見えて来ました。

来年は摘心しないでそのまま咲かせようと思います。

IMG_9043.jpg

↓車庫上で咲いて来たのは(多分)キング
うどん粉で花首が真っ白です。
この花は毎年こうなので、もうあきらめています。

IMG_9056.jpg

↓ばたばたしつつ、挿し木も作っています。
スーパーカルと藍色小町と矢車ギク

IMG_9072.jpg 

さあ、今日もがんばろう。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

mme rose

miekogardenさま こんにちは。
蔓ばらがたくさんで 素敵な光景を構成していらして 今春はオープンガーデンでみせていただき とてもうれしかったです!
宿根草の増やし方-挿し木について 弟子入りしたいです。また薔薇の時期が終了しましたら お話をゆっくりできたらよいなと思っております。

また素晴らしい宿根草の数々、ご紹介くださいね。

seaform

キングはうどんこになりやすいんですね。でもとっても可愛い。こういうの好みです~
  • URL
  • 2014/05/27 12:50
  • Edit

miekogarden

mme roseさん こんばんは!

私こそ、こんな小さな庭に足を運んでいただき、
恐縮しつつも本当に嬉しかったです。
有り難うございました。

> 宿根草の増やし方-挿し木について 弟子入りしたいです。

あはは、私もやり始めたばかりのド素人です。
毎回ネットで方法を確かめながら、かなりバタバタと試行錯誤の毎日です。
こんな私の書く記事が、少しでもmme roseさんのお役に立てているとしら、
とても光栄です!

またゆっくりお話できたらいいですね!
  • URL
  • 2014/05/27 22:19

miekogarden

seaforamさん、こんばんは。

先日はホントにホントに有り難うございました!

しかしこの薔薇、キングなのかどうか・・いまいち自身はありませんが
毎年うどん粉にする自信はありますよ。
  • URL
  • 2014/05/27 22:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/05/28 08:20

街中の案山子

おはようございます。
よく考えられていて、つくづく感心させられます。

「挿し木を一杯作って、来年はスモーリーとプラテンシスだらけにしようと」
  ↑
とありますね。初心者の私にとってこの花の名前も初耳なのですが、スモーリーとプラテンシスって、多年草なのですか。種から育てるのですか。私はジキタリスを、初めて24年の秋に植えたのが、この5月に盛大に咲いて、ジキタリスだらけになりました。長期間かけて根を張っているので、木立のバラよりもノッポだったりしました。来年も咲くものなのかも分からず、種を採取しようと思っていますが。
ミエコさんは、上記のお花やジキタリスについても、種を採取なさるのでしょうか。
お知恵拝借ばかりで、相すみません。


  • URL
  • 2014/05/28 08:27

mayumi

ペンテスモン・スモーリーは meikoせんせいのお庭で見て私もすっかりファンになってしまいました。 
可愛いし、個性的!! 
近くから見ても遠くからみても素敵でした♡

挿し木作業も、着々と進んでいるんですね
スーパーカルとか来年用ですか?


 
  • URL
  • 2014/05/28 16:51

miekogarden

mayumiさん こんばんは!

スモーリー、可愛いでしょう?
まだ花が綺麗なので、もう少ししたら挿し木してみようと思います。

> 挿し木作業も、着々と進んでいるんですね
> スーパーカルとか来年用ですか?

秋にはプランターデビューできると思います。
私の場合、剪定すると捨てるのが勿体なくて、ついつい挿してしまうようなもので・・

でもスーパーカルって切り戻しが必要なので、
その間に別のスーパーカルを時間差で切り戻しておけばいつも花が絶えないな〜〜
なんて思うと、いくらあってもいいような気がします。
  • URL
  • 2014/05/28 22:36

miekogarden

街中の案山子さん こんばんは!

> よく考えられていて、つくづく感心させられます。

いえ、単に妄想炸裂という感じかと・・

> スモーリーとプラテンシスって、多年草なのですか。

ペンテスモン・スモーリとサルビア・プラテンシス、共におぎはら植物園で苗で買った多年草です。

ジギタリスはいつも苗から買います。
零れ種でも増えるそうですが、私は花穂を切ってしまうのでタネの採取はしたことありません。
同じ株で2年間は豪勢に咲いてくれるのですが、3年目は決まって春先に駄目になります。
見ると木質化した部分が虫に食い荒らされたり、腐ったりしています。
先日雨でジギタリスの花穂が倒れたので、挿し木にしてみました。
ジギタリスは挿し木して小さい苗で夏を越して、秋に植え付けると翌春綺麗に咲くそうです。
記事にしたかったんですけどね・・
花の画像アップだけでもかなりの量だったので、その件は載せてません。

私、タネから育てるのはまだ何年もやってないので、自信ないんです・・
  • URL
  • 2014/05/28 22:51

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車