イングリッシュローズの舞台裏

今日は朝から爽やかな晴天でした。

満開の掲示板周り。
昨日の雨で、イングリッシュローズのアンヌボレインがステムごとだらんと垂れて、
花が下に溜まってしまいました。

IMG_8797.jpg

イングリッシュローズはとにかく雨に弱いです。
シュラブタイプは花首も弱く、重たい頭がだらんとたれて悲しい姿になります。
そんな時はこれ↓
近所のスーパーで売っている園芸用アルミワイヤー。

IMG_8802.jpg

枝をアルミワイヤーでくるりと巻いて引っ張りあげます。

IMG_8798.jpg

↓まるでリフトアップ?!

IMG_8799.jpg

↓比較のために最初の画像を貼っておきます。

IMG_8797.jpg

↓正面から。
クリックすると大きくご覧頂けます。

IMG_8800.jpg

面倒な時はしませんが、(どうせすぐ散るし)時間のある時はやる様にしています。
せっかくの花だから。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

sakae

これわかります(笑
やはり皆さん同じ苦労をしているのですね。
僕は非力なので太いワイヤーが使えないので細かくつないで持ち上げてます。
  • URL
  • 2014/05/24 12:35
  • Edit

ちよちよ

すごい裏ワザです。
見事に何もなかったかのようにきれいに
揃っていますね~。
掲示板のまわり、花園への案内みたいで
素敵です!
アンヌボレイン、がんばれ~。
  • URL
  • 2014/05/24 19:16

miekogarden

sakaeさん、こんばんは!

> 僕は非力なので太いワイヤーが使えないので細かくつないで持ち上げてます。

そっか〜sakaeさんの場合は、ハサミより重いものは持ったことがないとか?
でも結ぶのも面倒なのですよねえ。
  • URL
  • 2014/05/24 23:44

miekogarden

ちよちよさん、こんにちは!

> アンヌボレイン、がんばれ~。

アンヌへの暖かいご声援有り難うございます!
私も少しでも長く咲いてくれるよう、旗を振って応援したいと思います〜
  • URL
  • 2014/05/24 23:56

mme rose

miekogardenさま

薔薇開花時期の雨は無情ですね! ERはとにかく頭が重くたれてしまいますものね! 園芸用ワイヤーを巧みに用いて 引き上げているのですね! 良いアイデアありがとうございます。
家では支柱をたて 紐で主人がくくってくれるのですが、 みかけが悪く何か良い方法はないかと考えていたところ、この記事、役立ちます! いつも有難うございます。

miekogarden

mme roseさん こんばんは!

> 家では支柱をたて 紐で主人がくくってくれるのですが、 みかけが悪く何か良い方法はないかと考えていたところ、この記事、役立ちます! 

まあ、なんて素晴らしいご主人様!
支柱を立てるもの大変ですもんね。
その点ワイヤーなら簡単ですし、花が終わった後も再利用できるのでお勧めです。
是非ご主人様にお願いしてみてくださいね!
  • URL
  • 2014/05/27 22:26

街中の案山子

おはようございます。

ワイヤーのアイデア、ありがとうございます。私は麻紐で支柱に縛っています。幹をより太い幹に、という作戦も可、なんですね。そして、ワイヤーは再利用できるというのはいいですね。参考になりました。
麻紐だと、葉っぱが少なくなった晩秋頃に、結び目から先の紐のヨリがほどけて、寒風の中、幽霊の手招きみたいになったのが、やけに目立ちました(苦笑)。誘引作業まで放置していたので…。
  • URL
  • 2014/05/28 08:36

miekogarden

街中の案山子さん こんばんは!

ワイヤー便利でしょ?

最近ではローズクリップというものもあって、よく売れているみたいですが・・

私はあれを見るたび、勿体ないと思ってしまうケチなおばさんなんです。
  • URL
  • 2014/05/28 22:22

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車