夏の庭

毎日暑いですね・・・

薔薇の2番花のピークはあっという間に過ぎてしまいましたが、
夏花壇はだんだん綺麗になって来ました。

KIMG0128_20170725052622298.jpg

青い宿根フロックスとピンクと白のサンちゅらか、黄色のイエロークロサイトが綺麗に咲いています。
右上のカラミンサ(白)が早く咲かないかな。

KIMG0130_20170725052628429.jpg

ピンクの宿根フロックスとブルーサルビア
昨年挿し芽で増やして、今ピークを迎えようとしているサルビアネモローサ
咲き出して来た黄色いルドベキア

KIMG0117_2017072505382885d.jpg 

鉢植えのペチュニアもあちこちで綺麗です。
紫の縦穂はアンゲロニア、
ちらほら咲いて来た小さな青い縦穂は、宿根サルビア「天使のシンフォニー」

KIMG0143_20170725053337213.jpg

マダムイザックペレールも、ちらほらと咲いています。

KIMG0112_201707250526255a7.jpg


KIMG0111_201707250555165bb.jpg 

玄関前の壁掛けハンギング
ピンクのアイビーゼラニウムと青いトレニア カタリーナブルーリバー
冬越しさせて、春に沢山挿し芽で増やしました。

KIMG0146_20170725052626f82.jpg

プランターボックスのランドスケープペチュニア「桃色吐息」
色違いの「さくらさくら」も欲しいと思いつつ、挿し芽でどんどん増えるので今年も手が出ませんでした・・

冬越し苗を春に挿し芽して、本当に簡単に増えていきます。

KIMG0122.jpg

玄関前の木立に誘引しているラベンダードリーム
ちらちら咲いているのですが、強い日差しですぐにくしゅくしゅになってしまいます。

KIMG0120_20170725052623dce.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



綺麗に咲いた夏の花色々

横浜は久し振りに、午後から少し雨が降りました。
ずっと猛暑が続いていたので少しの雨ならば有り難いのですが・・・

降り出さない朝のうちに撮影しました。

名称不明のペチュニアとサンブリテニア・アプリコットディーバ

KIMG0044_20170718141610d9a.jpg

両端に写っているのはロベリアアズーロコンパクト
切り戻して休ませようと、車庫上から持って来ました。

KIMG0043_2017071814161239d.jpg

アズーロコンパクトの代わりに飾ったのは、紫のカリブラコア
昨年秋に挿し芽で冬越しした株です。

KIMG0047_201707181416150a6.jpg

庭の薔薇は、ちりちりになりながら既に満開を過ぎてしまいました。

KIMG0058.jpg

レッチフイールドエンジェルは、暑い日差しでもちりちりにならず綺麗に咲いています。
枝が暴れてあちこち向いてしまうのは困りますが・・。

KIMG0056.jpg

本当に綺麗なレッチフィールドエンジェル
奥のピンクは宿根フロックス ピンクレディ

KIMG0055_201707181416067e3.jpg

何とも可愛い宿根フロックスです。

KIMG0064_201707181416093d3.jpg 

玄関前では鉢植えのパットオースチンが咲いています。

KIMG0038_201707181416135fb.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

綺麗に咲いたペチュニアの寄せ植え

毎日暑いですね。
なんだか梅雨あけしたような猛暑が続いています。
薔薇も咲いてはすぐにちりちりにひからびて、ちっとも綺麗じゃない中・・

ペチュニアの寄せ植えが綺麗に咲きました!
ちょうどアトリエの中から見える位置にあるので、ついつい目がいってしまいます。

KIMG0178.jpg

KIMG0174.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

モリニューが咲き出した

大雨の被害が拡大しています。
どうかこれ以上新しい被害が出ませんように。

昨日の画像です。
私の庭では、モリニューの2番花が咲き出しました。

KIMG0081.jpg

パットオースチンとモリニュー

KIMG0088_20170707061430370.jpg

淡いボッグセージと、濃い青のガラニチカ

KIMG0093_20170707061431364.jpg

今日もまた小さなカミキリを見つけました。(すぐに退治)
なんと今年に入って4匹目・・もしかしたら5匹目?

すぐ側のアイスバーグの株元に大きな脱出孔・・

KIMG0090_20170707061428461.jpg

とりあえず枯れていないので良しとします。

KIMG0091_2017070706142737f.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

咲き出した花と、ブラッシュランブラーの剪定

今、横浜はとても強い雨です。
今晩は台風の影響で大荒れの天気になりそうです。

薔薇の2番花もちらほら咲いて来たのに残念です。

↓パットオースチンとモリニュー

KIMG0032_20170704211339208.jpg

↓レッチフィールドエンジェル

KIMG0034_2017070421132667c.jpg

↓モリニューが明日は沢山咲き出すかな。

KIMG0033.jpg

モリニューやパットオースチンは、こんもり茂って蕾も沢山です。

KIMG0059_20170704211335814.jpg

↓黄色い小花はイエロークロサイト その間にはサンちゅらか。

KIMG0031_20170704211337b2a.jpg

昨年の春作った挿し芽のサルビアネモローサ
春はまだ小さかったけれど、すごい勢いで伸びて来ました。
もうすぐ青い花が咲くかな。

KIMG0066_20170704211334b38.jpg

宿根フロックスブルーパラダイスも、ようやく咲き始めました。

KIMG0064_2017070421133296d.jpg

昨日ブラッシュランブラーを剪定しました。

↓剪定前

KIMG0015_2017070421132929d.jpg

↓剪定後

今年はヒマラヤンムスクが枯れてしまったので、ブラッシュランブラーは枝を多めに残したつもりです。

KIMG0016_201707042113281f5.jpg 
↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車