ロベリア・アズーロコンパクト&ユリ・ロリーポップ&ヨトウムシ

庭側にずっとおきっ放しだったロベリアアズーロコンパクト

ワイヤーで吊り下げ用の取っ手を作り、車庫前に飾りました。

KIMG0143_20170530222518523.jpg

 何のために3月半ばにアズーロコンパクトを買ったのか忘れるところでした。
エクセルサと合わせるために買ったのです。

KIMG0144_201705302225194be.jpg 

プラタンーボックスのパンジーも,もう少し大丈夫みたいです。

KIMG0152.jpg 

色違いのアズーロコンパクトは、掲示板の横で大分前から咲いています。

KIMG0149.jpg 

玄関前で今年もロリーポップが咲き出しました。
今年はちょっと遅いかな?

KIMG0135_20170530222516dbf.jpg 

KIMG0129_2017053022251345f.jpg 

;KIMG0133_20170530222515cf8.jpg 

庭の秋明菊があっという間にぼろぼろに食い散らかされて、ベニカでも効かず・・・
どうやらヨトウムシのようです。

KIMG0114_201705302225120a1.jpg 

ヨトウムシには家庭用の殺虫剤がとても良く効きます。
直接土に噴射して、50匹以上退治しました。
出て来ないものも入れたらもっとかも・・

KIMG0113_20170530222524ae4.jpg 


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

アランティッチマーシュとアイスバーグ

一週間程前の画像になります。
いろんな場所の薔薇が満開になり、ブログの更新も追いつかない中
アランティッチマーシュとアイスバーグも満開を迎えていました。

アーチに誘引したノイバラはどんどん茶色になっています。
ノイバラの上で咲いているのがアイスバーグ

KIMG0217_2017053009374569c.jpg

画像左側の上のピンクがアランティッチマーシュ
下がメアリーローズ

メアリーはもう終わりそうです。

KIMG0218_201705300937438f6.jpg

うつむいて咲くアランティッチマーシュ
最初の年は低くて、満足に花が見えませんでした。
こうして高く誘引すると、それはそれは可愛らしいです^^

KIMG0233.jpg


KIMG0225_20170530093751d8c.jpg

アイスバーグは昨年はノイバラの下側に誘引して、先に咲き出したノイバラの葉っぱと花で日陰になり
満足に咲きませんでした。
今年は上側に誘引したら、花がなかなか下を向いてくれません。
仕方がないのでワイヤーで枝ごと無理矢理下に向かせて咲かせています。


KIMG0219_2017053009374175b.jpg

お陰で何とか下からでも花が見えました!

KIMG0220.jpg

混じり合って咲く様も綺麗です。
KIMG0212_20170530093748278.jpg


KIMG0375.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

満開のエクセルサ

車庫上のエクセルサ(レッドドロシーパーキンス)が満開になりました。

KIMG0075_20170528223525c87.jpg

今年は今までで一番大きくなったエクセルサ
うどん粉になり易いのが悩みの種ですが、タランと下を向いて咲く姿は本当に美しいです。

KIMG0076.jpg

エクセルサが綺麗に見えるよう
黄モッコウとアンクルウォルターはかなり剪定しています。

KIMG0077.jpg

庭の花壇のゲラニウム・ファエウムブルーがどんどん伸びて、収集がつかなくなって来ました。

KIMG0068_201705282235286e5.jpg

蕾はまだついていましたが、剪定しました。

KIMG0070.jpg

なかなか咲かないと文句を言っていたニゲラですが、いざファエウムがなくなると何とも有り難い・・

KIMG0071_20170528223527142.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

エクセルサとプチモーツァルト

玄関前では遅咲きのプチモーツァルトが、今とても綺麗です。

KIMG0044_20170527214622136.jpg

鉢植えのパットオースチンと一緒に。

KIMG0041.jpg


KIMG0043_201705272146198c1.jpg

車庫上のエクセルサが咲いて来ました。


KIMG0035_20170527214616cef.jpg

実際はこれほど赤っぽくなくて、もっと濃いピンクといった感じ。

KIMG0038_2017052721461503d.jpg

うどん粉になりながらも、その花は本当に可愛らしい。

KIMG0039_20170527214613098.jpg

今年はバックヤードも、オープンガーデン用に綺麗にしました。
ホタルブクロが咲き出しています。

KIMG0047.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

挿し芽のサルビアネモローサとアルケミラモリス

今日は午前中かなり纏まった雨の降った横浜です。

2日前の画像になります。
昨年春に挿木で増やしたサルビアネモローサがやっと綺麗に色づきました。
親株に比べるとずいぶんと遅い開花です。
黄緑色のアルケミラモリスの花も、とても綺麗です。

KIMG0387_20170526210440510.jpg

薄い水色のニゲラも綺麗に咲き揃いました。
もっと早く咲き出してくれればオープンガーデンに間に合ったのに・・

KIMG0408.jpg



KIMG0393.jpg



KIMG0403.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

掲示板周りの薔薇

一昨日の画像になります。
一度に咲きすぎてなかなかリアルタイムで更新出来ません!

家の前の掲示板周りの薔薇が綺麗に咲き揃いました。

KIMG0322_20170525132929504.jpg

上の方で咲く赤いひらひらはアルテッシモ
一番最初に咲き始め、いつも一番最後まで咲いてくれる薔薇です。
濃いピンクの薔薇はロビンフッド
ロビンフッドに紛れているのは淡いピンクのアンヌボレイン

KIMG0323_20170525132928887.jpg

門柱の植え込みの中で咲いているのは
ツツジの中に無理矢理植え込んだバレリーナです。

KIMG0327.jpg

ロビンフッドと青いロベリア・・アズーロコンパクト

KIMG0332.jpg

アンヌボレインはとっても可愛いスプレー咲き
ただし花持ちはとても悪いです。(と、毎年書いている気がします。)

KIMG0318.jpg

小さなつる薔薇・プチモーツァルトが咲いて来て、玄関周りも一層賑やかになりました。

KIMG0324_201705251329266ba.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

白と黄色の薔薇花壇

白と黄色系の薔薇を集めた円形花壇が、今日やっと咲き揃いました。
残念ながら誘引バーのノイバラは、すっかり終わってしまいました。

KIMG0345_20170524225307d5a.jpg

後ろのラティスフェンスには終わりかけのスノーグース

直播き後に植え替えたオルラヤも、少し丈が低いものの可愛い花を咲かせました。

KIMG0349.jpg

アイボリーのレッチフィールドエンジェル
枝が伸びすぎてあちこち暴れて困りますが、本当に花は綺麗です。

KIMG0352.jpg


KIMG0357.jpg


KIMG0278_20170524225306282.jpg

コッパーオレンジのパットオースチン

KIMG0354_201705242253256a3.jpg

玄関前の咲き終わったアンクルウォルターと、黄モッコウを剪定しました。

KIMG0312.jpg


KIMG0311.jpg

メアリーローズも剪定しました!

KIMG0373_20170524225302d89.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

セプタードアイルとアーチ周辺

完全に満開を過ぎた庭ですが、崩れかけた頃が一番綺麗だったりします。

セプタードアイルが昨日くらいにやっと満開になりました。
ブルーのペンテスモン オバッスもそろそろお終いです。

KIMG0198_20170523235231135.jpg

ラティスフェンスのアンジェラと一緒に。

KIMG0285_20170523235232d53.jpg

セプタードアイルの手前に植えたニゲラがやっと咲き揃いました。
ニゲラ、可愛いのですが、我が家の庭では咲き出すのが遅いです。
そして以外と早く終わってしまう・・
葉っぱだけでも綺麗は綺麗なんですが。

KIMG0289_201705232352437f9.jpg

紫のゲラニウム ファエウムブルーも随分背高になり、もうお終いに近づいています。

KIMG0282.jpg

アーチのブラッシュランブラーが咲き出して豪華になりました。
今年は濃いピンクのイザックペレールが随分長い間、綺麗に咲いてくれた気がします。

KIMG0240.jpg



KIMG0196.jpg

アーチの奥では赤いビサントネールドゥギヨーと紫のヴィオレット
下の方に混ざっていたアンジェラの枝は、咲いて来たら変だったので、ごっそり切ってしまいました。

丁度朝日が差し込む時間だったので、日に透けたヴィオレットが予想以上に綺麗です。

KIMG0202_2017052323523445a.jpg

アーチの下の方にコロコロのローブリッター
こちらも薔薇の最初の時期からずっと綺麗な姿で咲き続けています。

KIMG0288.jpg

アルバーティン越しに朝日

KIMG0236.jpg

今日の午後からの風でアルバーティン随分散りました。
昨日から掃除の前には,軽く木を揺すって花びらを落としています。

KIMG0263_20170524001128fff.jpg 

この後はブロワーで一気に拭き散らします!!



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

庭が一番綺麗な朝

5月22日の早朝撮影しました。

22日の朝はパットオースチンがとても綺麗に咲きました。
満開宣言をした後ですが、多分この日の朝が、今期一番綺麗だった日かもしれません。
遅咲きのプラッシュランブラーが咲いて来て、いよいよお祭りも最後です。

KIMG0117.jpg 

どうしてもベンチが綺麗に見えるように撮影してしまします。
一番撮影したいのはベンチなの??と思わず突っ込みたくなりますが・・

 KIMG0119.jpg 

こんなに綺麗なパットオースチンですが
日中は初夏のように気温が上がり、ちりちりになってしまいました。
高温に弱いパットオースチンの花です。

KIMG0111.jpg 

黄色はブライススピリッツ

KIMG0088.jpg 

アルバーティンも今期一番綺麗でした。
昨年あったヒマラヤンムスクがなくなって
寂しいといえば寂しいのですが,すっきりしていてこれはこれで良いような気もします。

KIMG0101_201705221616210e7.jpg 

朝日が差し込むこの時間に撮影出来るのは、自分の家の庭だから・・。 
頑張って育てたかいがありました♫

;KIMG0098_20170522161619705.jpg

 KIMG0091.jpg 

アルバーティンもまた、日中はくたくたになってしまいました。

KIMG0093_20170522161618be4.jpg 

今年はマダムイザックペレールが、長い間とても綺麗に咲き続けてくれました。

KIMG0127_201705221616275b0.jpg 

ブラッシュランブラーがようやく咲き出して
一気にハチの量が増えて来た庭です。

KIMG0131_2017052216162871e.jpg 









↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

満開日です

今日は庭側の満開日で良いと思います!

もう少し咲いて欲しいところもあるけれど、お天気&私のスケジュールも考えて
今日が春の庭の満開日です。

KIMG0170.jpg


KIMG0172.jpg


KIMG0175.jpg 


KIMG0148_20170519174206ff4.jpg


KIMG0150.jpg

KIMG0140_201705191742148ad.jpg 

KIMG0141_20170519174212979.jpg 

KIMG0162.jpg 

KIMG0165.jpg 

KIMG0202_20170519175138286.jpg 


KIMG0231_20170519174202690.jpg 


KIMG0224_20170519174204d98.jpg 


カウントダウンは、これにてひとまず終了です。
お付き合い頂きありがとうございました!!

あ、更新はまだまだ続きます(笑)



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車