いいもの見つけた〜♫

今日は曇り空の一日でした。

↓こちら,2015年3月の画像です。

この年は思いがけず沢山のチューリップとパンジーが手に入り、庭に円形花壇を作りました。
真ん中の木のオブジェ?は、夫の作った散水ポール隠しです。

IMG_5420_2017042623423888c.jpg

その後、円形花壇は規模を縮小し現在に至ります。

散水ポール隠しもお払い箱になって、階段下の物置スペースに押し込んでありました。
たまたま今日階段下を整理していて見つけたので、中庭に置いてみました。

お!
なんかいい感じ!

KIMG0067.jpg

取り外し出来る上の部分の向きを変えてみたら、植木鉢を載せるのに丁度良くなりました。

KIMG0068.jpg

庭ではラナンキュラスのゴールドコインが咲いて来ました。

KIMG0052_20170426234237681.jpg

薔薇の蕾も順調に膨らんでいます。

;KIMG0061.jpg 





薔薇満開予想日まで後22日です!




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

チューリップが咲き終わったらその後が大変

横浜は朝からちょうどいい感じの快晴でした。

チューリップが咲き終わってしまったので、抜いたり植え替えたり朝から大変でした。
背中痛いです。

置き場所に困っていたユリの鉢植えを持って来てあちこちに入れました。

KIMG0010.jpg

色味がなくて寂しかったので、一旦外していたストックを戻しました。
ティアレラが終わってしまったら本当に寂しくなります。
薔薇が咲くまでどうしましょうか。

KIMG0006.jpg

ストック、全部処分しなくて良かったです(笑)

KIMG0007.jpg

中庭も植え替えました。
チューリップの球根を処分して、鉢にあげてあった宿根草を入れました。
アスチルベ、カラミンサ、ゲラニウムファエウムブルー
余り日当りの良くない場所だけど大丈夫かな?

KIMG0023.jpg

黄緑色のマルバマンネングサを外して、まだ小さいパンジーに植え替えました。

KIMG0021.jpg

外したマンネングサは裏道の緑化に使います。

KIMG0003.jpg



薔薇満開予想日まで後23日です!




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

牡丹を飾る

庭の牡丹が開きました。
数年前に実家の母親から貰ったものです。

KIMG0447.jpg

ちょうどいいスペースがなくて、お隣との境の、誰の目にも触れない場所に植えました。

MG0296.gif  

画像では3輪のようですが、今年は4輪咲きました。

KIMG0449.jpg

↓せっかくなので大勢の人の目に触れるよう、切って玄関とトイレに飾りました。
(トイレにはちょっと豪華過ぎでしたが)

外で見るよりも家の中で見る方が綺麗に見えるのは何故でしょうね?

KIMG0450.jpg

庭ではようやく白モッコウが一輪咲き始めました。

KIMG0455_20170424211356969.jpg

咲き出すものがあれば散るものもあり。


チューリップ、もう抜かないといけません。
なんだかあっという間に終わってしまった感じです。

KIMG0459_20170424211355a83.jpg

そうしていよいよ,薔薇の季節がやってくるのです。





薔薇満開予想日まで後24日です!




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

黄モッコウ咲いて来た!

玄関前の黄モッコウが綺麗に咲いて来ました。
今年はもの凄く枝数を減らしたので、昨年よりも随分少なくなりました。

枝数は少なくなりましたが、垂れる枝を残したので、フワフワと揺れて十分存在感があります。

KIMG0431.jpg 

斜めからよりも正面から見た方がいいみたい?
この場所に誘引している枝の大半は、すでにエクセルサです。

KIMG0416.jpg

壊れていたプランターボックス、夫に直してもらいました。

KIMG0417.jpg

満開よりもこれくらいの咲き方が、一番可愛いで感じがします。

KIMG0418.jpg

牡丹もこれくらいが一眼可愛いかもしれません(笑)

KIMG0420.jpg

こちらはシャクヤクの蕾たち。
薔薇は摘蕾しないのですが、シャクヤクは摘蕾しました。

KIMG0423.jpg

↓3月25日に挿し芽したアズーロコンパクトの花が咲いて来ました。
同じ日に挿し芽したトレニア・カタリーナブルーリバーも咲いて来ました。

KIMG0414.jpg 


薔薇満開予想日まで後25日です!




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

シャクヤクを摘蕾するべきか

横浜は夜雨になりました。
明日は水やりをせずに済みそうです。

庭のシャクヤク・ラテンドールが蕾を沢山つけています。

KIMG0365.jpg

↓3月28日の同じ場所。
一ヶ月経っていないのにこの成長の早さ。
びっくりしますね!

(ちなみに足元の白いオダマキは、既に玄関前へ移植して今満開中です。)

KIMG0909_20170422223712b78.jpg

今年は特に複数の蕾をつけているものが多いです。
真ん中の大きい一つだけを残して、後は摘んだ方がいいらしいのですがちょっと迷っていました。

小さくても沢山咲いてたほうがいいかな〜と。

KIMG0366.jpg

↓たまたま見つけた2015年春のラテンドールです。

この年はちゃんと摘蕾しているんですよね。
やっぱり綺麗。

今年も摘むことにします!

IMG_7892_20170422223710c96.jpg

牡丹の蕾もどんどん大きくなっていて、楽しみです。

KIMG0370.jpg








薔薇満開予想日まで後26日です!




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

チューリップ・アルマーニが綺麗〜

家の中からガラス越しに見ている中庭のチューリップ
ガラスを拭いてから撮るべきでした。

赤のマッチが終わってしまったので、パステル調の中庭になりました。

KIMG0356_201704212125151c5.jpg

↓枝咲きの八重咲き
ごめんなさい。名前がわかりません。

KIMG0355.jpg


KIMG0354.jpg

↓玄関前のアルマーニ
ミヤマオダマキも綺麗に咲き揃いました。

KIMG0345.jpg



KIMG0348.jpg



KIMG0344.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

黄モッコウ、牡丹、ボッグセージ

本日の黄モッコウ
もう少し開花が進むかと思ったけれどそうでもありませんでした。


KIMG0342_20170421210603602.jpg

↓下側にメアリーローズ、上側のつるはアランティッチマーシュ

KIMG0324_201704212105583de.jpg

↓紫の牡丹、大きな蕾です。

KIMG0322_20170421210602557.jpg

↓ボッグセージがあちこちから伸びて来ています。

KIMG0331.jpg

短く切ってすぐ側に挿し芽にしました。

KIMG0333.jpg


薔薇満開予想日まで後27日です!




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

綺麗に撮れた!

 玄関前の寄せ鉢が今とても綺麗です。
気に入った一枚が撮れました。
絵に描いたように可愛く開くチューリップたち。

KIMG0309_20170420165803388.jpg 

小さなものの世界から〜

KIMG0307_20170420165803726.jpg

それにしても去年あんなに沢山合ったアジュガ、どこ行っちゃったんでしょうか。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今日の黄木香と庭へ続く道も綺麗に。

横浜はこの季節らしいいい天気でした。

今日の黄木香です。
黄色い蕾が一杯なので咲く時は一気にという感じです。

KIMG0298.jpg

横の方の一枝はもう満開です!

KIMG0299.jpg

薔薇の花束みたいです。

KIMG0300.jpg

庭へ続く道も頑張って整理しています。
何日かかけてやっと今日終わりました。

余り物のホタルブクロですが、沢山咲いたら綺麗ですよ!

KIMG0296.jpg

雑草を抜いて整地した場所には伸びたセダムを切ってばら撒いていておきました。

KIMG0295.jpg



薔薇満開予想日まで後28日です!




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

咲き揃ったアルマーニと中庭のチューリップ

 薔薇満開カウントダウンが始まりましたが、チューリップは今が満開です。

アルマーニが咲き揃いました。

KIMG0270.jpg

↑左から4番目にあたるアルマーニを3日前に折ってしまい、残念な隙間が出来てしまいました。

KIMG0266.jpg 

庭から持って来たブルーのミヤマオダマキが,毎年ぴったり咲いてくれます。

KIMG0267.jpg 

中庭のチューリップ
ひたすら賑やかです。

KIMG0259_20170420001447d66.jpg 


KIMG0261.jpg 


KIMG0263.jpg 

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車