インスタグラム始めました。

気がつけばもう9月も終わり・・
今年ももう3ヶ月となりました!

玄関前の掲示板ではボッグセージが綺麗に咲いていました。





突然ですがインスタグラムを始めました。
今の私にはこちらの方がハードルが低いみたいです。
(とはいえまだ全然使い方、慣れていないのですが)

6月から飼い始めたオス猫の画像などもあります。




よろしければ覗いてみて下さいね!

https://www.instagram.com/matsumotomieko329/?hl=ja

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

オダマキのポット上げ

久々の更新です。
私は元気です。

6月下旬に蒔いて,恐ろしく発芽が遅かったオダマキ(タワーシリーズ・ライトブルー)も
今ではこんなにフサフサになりました。

という訳でポット上げすることにしました。

KIMG1139.jpg

数が多くて,最終的には一つのポットに2つ、3つと入れてしまいました。
捨てるのも勿体ないし,かといってポットの数が増えるのも管理に困るので。。

KIMG1140.jpg

まだ蒔いていない秋蒔きの種も沢山あるのですが,雨が続いていてなかなか蒔けずにいます。


↓気がつけばヒマラヤンムスクはすっかり葉っぱを落としていました。
先日テッポウムシの駆除には成功したものの(まだ入っている可能性もありますが)遅かったのかな。

今年は面倒でヒマラヤンムスクの花殻を残してまったので、
シーズンに先駆けて色づきそうな薔薇の実が一杯です。

結実とテッポウムシのダブルパンチが効いたのか、シュートの出も今ひとつです。

KIMG1135.jpg

↓玄関前のプランターのパットオースチンが、綺麗に咲いていました。

KIMG1131.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

9月になったのに

暑いです・・。
何でこんなに暑いんでしょうか。

ボッグセージが綺麗に咲いて来ました。
6月にコンパクトデジカメが壊れてから,ずっとスマホカメラです。

手前のものになかなかピントが合わなくて
何枚撮ってもピンぼけですが、もうあきらめました。

KIMG1068.jpg

マクロモードもあるのですが
本当にくっついて撮らないとやっぱりピンぼけで・・


KIMG1076.jpg

紫は宿根フロックス ブルーパラダイス
ちらちら咲いているのはサルビアコクネシア・コーラルニンフ

KIMG1089.jpg

玄関側では挿し芽のトレニアがあちこちで咲き出しました。

KIMG1093.jpg

ライトブルーのルリマツリ
毎年手間いらずで長期間咲いてくれて本当にありがたい花。

KIMG1088.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

テッポウムシを捕まえた!

ポールズヒマラヤンムスクの勢いが今年は余りよくありません。
シュートの出方が今ひとつです。

↓春のヒマラヤンムスク(白っぽい小花)
この春は綺麗に咲いていたのでした。

IMG_5217_20160520235545d26_20160901205555076.jpg

ガーデンルームの屋根側にも枝が伸び,アルバーティンと合体してとてもいい感じ経ったのです。

IMG_5221_20160520232229a7d_20160901205554b64.jpg

不調の原因はわかっていました。
随分前から株元に木屑がたまるようになっていたのです。

先代のヒマラヤンムスクもやっぱりやられて枯れる原因となったテッポウムシ・・

ダメもとのつもりで、木屑の出ている裏側を鏡で見ながらつついてみると
表皮が簡単にはがれて、
中に大きな縦穴が・・・


KIMG0925_201609012055523df.jpg

やった〜!
捕獲成功!

引きづり出しました!

なんと、かなり大きいですよ・・

KIMG0924.jpg


今までも一本の株から、複数匹見つかったことがありましたっけ・・。

他にはいないといいんだけどなあ。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車