夏花壇への準備・その2

昨日の作業です。
梅雨らしい絶好の植え植え替え日和が続きます。

結局葉っぱを切ったゲラニウムのファエウムブルーは、バックヤードやら空いた場所へ移動しました。

春に種を蒔いて育てたサルビア・コーラルニンフが小さいながらも咲いて来たので、そちらに植え替えです。
一杯あるし小さいので3個セットで植えてしまいました。

KIMG0422.jpg

春にはインパチェンスとコーラフニンフを蒔いたのですが
発芽したのはコーラフニンフで、インパチェンスは一芽しか育ちませんでした。
(ずっと発芽したのがインパチェンスだと思っていて、間違いに気付くのに暫くかかりました!)

KIMG0425.jpg 

↓他にも花壇の別の場所から黄色いルドベキアを移植したり、余っていた挿し芽苗のサルビアサルビアネモローサなども。

KIMG0424.jpg

↓花の終わったオルラヤやタナセタムも遅くなったけれど綺麗に処分

エッジのラムズイヤーは大きく綺麗に成長していましたが、蒸れて枯れだす前に下葉を取って剪定します。

KIMG0398.jpg

ラムズイヤーは中庭のエッジにも植えたいので、挿し芽一杯作りました。
ぎゅうぎゅうです。
そのまま地面に挿しただけでも結構根付きますが、一応バーミキュライトに。

KIMG0401.jpg

↓空いた場所には昨年作った宿根フロックス・ブルーパラダイスの苗を植えました。
そしてコーラフニンフも。


KIMG0405.jpg 


↓春に今ひとつだった黄色と白の薔薇達は、今蕾が沢山ついています。

KIMG0406.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

夏花壇への準備

バラの剪定ばかりに気をとられて、すっかり花壇が放ったらかしになっていました。

朝小雨が降っていたのですが,むしろ植え替えには好都合・・
ということで、少しだけ作業しました。

↓セプタードアイルの花壇

足元のゲラニウム・ファエウムブルーが伸び放題に葉っぱの数を増やしてしまい
夏咲く宿根フロックスを隠してしまいそうな勢いです。

本当ならば梅雨の前に葉っぱを半分程に切り詰める・・のだそうです。

来年はもう少し早く切り戻さないとね!

↓剪定前

KIMG0387.jpg

↓剪定後
ちなみにセプタードアイルは黒点病で,葉っぱが無くなってしまいました。

KIMG0389.jpg

ファエウムブルーの葉っぱを切った花壇


KIMG0388.jpg

ニゲラを植えていた場所が空いたので,鉢あげしていたマーガレットコスモスや、
昨年作った宿根フロックスの苗などを植え込みました。

↓昨年の春に作った苗は蕾をつけ始めています。

KIMG0373.jpg

↓何年も経っているものは,咲き出すのも早い宿根フロックスです。

パラダイスブルーは摘心が遅れたためまだ蕾
ピンクレディはもう咲き出しています。

(スマホで撮っているのでピントが上手く合わないわ・・)
後ろのホタルブクロは,まだ綺麗に咲いてくれています。

KIMG0362.jpg

ベンチの横や

KIMG0356.jpg

玄関前でも。

KIMG0374.jpg

ホタルブクロは花殻を摘むのが大変だけど,長く咲くので重宝しています。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ノイバラの剪定

昨日の作業になります。

庭の入り口のノイバラのアーチを剪定しました。
曲がった枝からいいシュートが伸びていたので、がっつんがっつん切って
本当に簡単な剪定でした。

みんなこうならいいのになあ。

↓剪定前

KIMG0379.jpg

↓剪定後

夕方になってから、30分ちょっとで切りました。
でも片付けに、二人作業でそれ以上の時間がかかりました。

誘引する時間がなかったので、本当に切ってそのままですが
時間がある時にワイヤーでアーチ形に止めてしまおうと思います。

KIMG0382.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ズボラ挿しで増やそう

少し前の6月10日

我が家ではかなり日当りのよいベンチ横のスペースの
サルビア・アズレアが伸びて来ていました。

KIMG0125_20160625235016061.jpg


サルビア・アズレアは放っておくと格好悪く伸びすぎるので何度か切ります。
(たしか5月始めにも既に一度切っています。)
半分くらいにがさっと切って,切った茎をそのままお隣にがさっと埋めて,先っちょだけちょんちょん切っておきました。

KIMG0126_201606252350151a5.jpg

↓あれから2週間程たった今日の同じ場所。

アズレアはほぼ全部根付いたようです。
全体のボリュームも増えて,纏まって咲いてくれそうです。

KIMG0308.jpg 

↓同じようにしてセプタードアイルの裏側に、ボッグセージも増やします。
枯れた茎もあったけれど3分の2くらいは根付きました。

KIMG0309.gif 

↓伸びすぎたロベリア・アスーロコンパクトをカットしている時に,一本一本挿し芽するのではなく
このまま握った状態でズボッと挿し芽にしたら、花も沢山咲くのかも知れないと気がつきました。

KIMG0305.jpg 

↓握ったままの状態で根元だけ借り揃え,バーミキュライトにズボッと挿しました。

KIMG0307.jpg 

上手くいくかな?
どうでしょうね?




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

フランソワーズジュランビルを剪定

フランソワーズジュランビルを剪定しました。

今年は本当に綺麗に、長期間にわたって咲いてくれたジュランビルでした。
昨年の夏は余り剪定しなかったのですが,さすがに茂りすぎて来たので
今年は夏に剪定することにしました。

正面から見た所
↓剪定前

KIMG0323.jpg

↓剪定後

KIMG0328.jpg

反対側から見た所
↓剪定前

KIMG0324.jpg

↓剪定後

KIMG0326.jpg

結構切ったのですが,こうしてみるとあんまり変わってないようにも見えますね・・




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブラッシュランブラーの剪定

昨日庭のブラッシュランブラーの剪定をしました。

↓剪定前

ブラッシュランブラー、ピエールドロンサール、ヒマラヤンムスクが大きくなっています。

KIMG0173.jpg

↓ピンクで囲ったあたりがブラッシュランブラー

KIMG0173.gif

↓剪定後
来春はもう少し大きくしたいと思ったので(長さを長く)
今年は長い枝を一本残しました。
後は半分くらいの大きさに。

KIMG0179.jpg

ヒマラヤンムスクも窓周りを少しだけ切りました。
昨年ガッツリ切ったので、今年は甘めです。
花殻も残したので実がなるかな?
ヒマラヤンムスクも画面右側までもっと長く伸ばしてみようと思います。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

剪定日和

昨日は大雨だった横浜です。

今日は朝から曇り空。
日差しが出ていない分、過ごし易い一日でした。
ちょっと頑張って、家の前側の薔薇やツツジの剪定をしました。

↓剪定前
掲示板周りの花殻はロビンフッド
植え込みの中の薔薇はバレリーナ

KIMG0123.jpg

↓剪定後

ついでにツツジの剪定もしました。

KIMG0127_2016061422230804c.jpg


KMG0128.jpg 

↓車庫上のエクセルサ
実際見るとかなり汚い花殻なのに、こうしてみると意外と綺麗です。

KIMG0125.jpg

↓でも花殻だけ全部剪定しました。
梅雨に入り、散らない花殻がカビだらけになるのも嫌だったので。

KIMG0126.jpg

咲いては切り・・の一年が、またスタートです。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

スーパーチュニア・ビスタ ミニブルースター

壁掛けハンギングを植え替えました。
先日残したままだったパンジーを、スーパーチュニアのミニブルースターと交換しました。

KIMG0141.jpg

白い花の真ん中に現れたのは、ブルーというよりパープルの星です。

KIMG0144.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ノイバラの剪定&宿根フロックス、サルビアの挿木

昨日は小雨が降ったり止んだりでしたが、今日は晴れて暑くなりました。

昨晩遅く、何気なく出た雨上がりの庭で100匹以上のナメクジを見ました!(ホントです)
芝生の上にもあちらこちらにナメクジがいて、ものスゴイ光景でした。
誘引剤をばらまいたり踏みつぶしたり、懐中電灯片手に一人で大騒ぎしました。

7月にも咲く薔薇の剪定が終わったので、今日から一季咲きの薔薇の剪定にとりかかります。

↓ノイバラ・剪定前

KIMG0115.jpg

↓剪定後
ノイバラのせいですっかり日陰になっていたグラハムトーマスとスノーグースに
これでやっと日が当たります。

KIMG0132.jpg

挿木も作っています。

↓宿根フロックス
2日前に、まだバーミキュライトがなかったので普通の培養土で挿しました。

腐るかな?

IMG_5565.jpg 

↓昨年作ったものは、今年これから花が咲くはず。
多分・・・

KIMG0118.jpg 

↓サルビアネモローサは今日作りました。
と言っても、バーミキュライトに適当に挿しただけ。

KIMG0127.jpg 


上手くいくといいけど、どうでしょう。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

未だにパンジー

横浜も梅雨に入りました。
朝から曇り空、若干の小雨もあり・・です。

毎日薔薇の剪定と伸び過ぎた宿根草の剪定に追われています。
記事にするのも面倒で、ついつい更新もさぼりがちです。

そんな中でも、未だにちょっと綺麗だったりするパンジー
いい加減抜かなきゃと思いつつ・・

↓この春はパットオースチンが綺麗だった玄関前の鉢
サカタの「よく咲くスミレ・ソーダ」種蒔きして沢山育てました。

IMG_5610_201606072046328a1.jpg

↓壁掛けハンギング
春の咲きそろって綺麗に並んだパンジーとは、随分違った自然な?面持ち

IMG_5612_201606072046310e3.jpg

↓よく咲くスミレ・ブルーハワイ
何度も切り戻して良く働いてくれました。

ご苦労様!

IMG_5608.jpg

↓プランターボックスも未だにソーダです。
栄養系のロベリアと一緒に。

IMG_5606_20160607204629a2e.jpg







↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車