西洋オダマキ タワー咲きライトブルー

今日はもの凄く風が強かったです。

世間はゴールデンウィークに入りましたが、アトリエは5月16日からの一週間を休みにするため
今週は通常通り営業しています。

庭ではアクレギアブルガリス・タワーシリーズ・ライトブルーが
今日もとても綺麗でした。

IMG_3933_2016043021405393b.jpg



IMG_3928_2016043021405596f.jpg



IMG_3934_20160430214056b8a.jpg

花殻を丁寧に取りすぎて、昨年は種が取れなかったので
今年は少し採り蒔きしてみようかな・・





<満開予想日まで後16日>

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

明日きっと咲く蕾

横浜は夕方近くまで雨でした。

朝は土砂降り、午後になってからは小雨。
少し肌寒いくらいです。

明日はきっと咲くであろう蕾を見つけました!

↓ビサントネール ドゥ ギヨー

IMG_3863.jpg

↓マダムイザックペレール

IMG_3862.jpg

↓メアリーローズ

IMG_3867_20160428232736b58.jpg

↓アルテッシモ

IMG_3860_20160428232732c6a.jpg

明日が楽しみです。


<満開予想日まで後18日>

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

雨降り前の作業&のイバラが咲いて来た

明日は纏まった雨になりそうです。

足りない薬を大急ぎで買いに走り、なんとか消毒作業を済ませました。
黒点やうどん粉が、あちこちで出始めた我が家の庭です。

3月3日に種蒔きしたインパチェンス
もうこんなに大きくなってしまいました。

IMG_3820.jpg

↓どうにかこうにかポット上げしました。

パンジーに代わるべく、夏に向けて頑張って育てます。

IMG_3826_2016042720594770e.jpg


↓今年は沢山咲きそうなシャクヤク・ラテンドール

パーゴラのノイバラが茂って来て、下にあるシャクヤクやスノーグースが日陰になって来たので、
枝やシュートを大分切りました。

IMG_3831.jpg 

↓画像奥のパーゴラです。
これはすでに切ってすっきりした後。

作業中関係ないグラハムトーマスの蕾の膨らんだ枝を、4本ぐらい折ってしまいました。
大風が吹いたと思ってあきらめます・・


IMG_3829_20160427211259367.jpg 

↓こちらの正面のアーチもノイバラ

私はノイバラと白モッコウのこの時期のシュートはガンガン切ってしまっています。

ひたすら「大きくしない」ために。

IMG_3836_20160427210745e50.jpg 

結構切りました。
ノイバラの枝です。

IMG_3835_20160427210746701.jpg 

アーチのノイバラが咲いて来ました。
パーゴラよりもこちらの方が毎年早いのです。

日当りは同じようなものだと思うのですが、何でなんでしょうか。

IMG_3838_201604272107479ff.jpg 

講習会で作ったリースや苔玉飾りが元気です。
苔玉が沢山あると水やりも大変。

雨が当たるようで当たらないこの場所です・

IMG_3824_20160427205948220.jpg 

<満開予想日まで後19日>

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

とにかく美しい西洋オダマキと白モッコウ

今日は日中初夏のように暑かったです。
薔薇の蕾も一気に膨らんだ感じ。

そして我が家のアクレギアブルガリス(西洋オダマキ)タワーシリーズ・ライトブルーが
本当に美しいのです。

IMG_3810.jpg

後ろの黄色い花はラナンキュラス・ゴールドコイン
とにかくもう、困るくらい増える、黄色い可愛い小花です。

IMG_3812_20160426215918ee0.jpg

ふんわり纏まる葉っぱと、すっと伸びた花

IMG_3818.jpg 

今年は昨年よりも、もっと沢山咲きました。
ぜひ種を採って、来年は玄関前にも飾りたいな。

丁度花が終わったチューリップと交替させるのにいいかもしれません。

IMG_3807.jpg

バックには白モッコウ

IMG_3816.jpg

種から育てたアクレギアブルガリス・タワーシリーズ ライトブルーですが
別の品種の種がまじっていたらしく、一つだけ濃い紫の花が咲きました。

これは昨年種を採って、今は小さな苗が来年の春に向けて成長中です。

IMG_3782_201604262157246bd.jpg

↓白モッコウ満開
ふわりと香りがあって、やっぱり黄色よりこちらの方が好きです。

IMG_3791.jpg

蕾もコロンとしていて可愛いのです。

IMG_3795.jpg

コールドコインと。

IMG_3800_20160426215720951.jpg



<満開予想日まで後20日>

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

とても可愛いピンクのアジュガ

玄関前のピンクのアジュガが、今一番綺麗に咲いています。

IMG_3772_20160425223248f31.jpg

一昨年の冬に購入して、昨年は中庭でほとんど咲きませんでした。
日当りの悪い中庭→円形花壇→玄関前と移植していくうちに元気を取り戻し、今年は沢山花を咲かせました。

背の低いアジュガ
低過ぎてファインダーを覗けないので、メクラ撮りでえい!という感じで撮影。

IMG_3768.jpg

↓今日、最初の花を咲かせたメアリーローズ

IMG_3777.jpg

↓黄モッコウは、ずっと満開中。

IMG_3762_20160425223241e95.jpg

↓プランターボックスの花が小さくて残念でした・・。

IMG_3763_20160425223244e16.jpg

<満開予想日まで後21日>

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

白モッコウが咲いて来た

庭の隅でやっと今日から白モッコウが咲いて来ました。

ふわりといい香り。


IMG_3707.jpg

ころんとした蕾が可愛いです。

IMG_3713.jpg


<満開予想日まで後23日>

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

庭へのアプローチも綺麗に。

オープンガーデンの日程も決まり、庭へ続く通路部分を少し綺麗にしようと頑張っている所です。

今日は画像右下のホタルブクロに埋もれていたアスチルベを救出し、等間隔になるように植え直しました。
画像左はメアリーローズ
その足元の青のミヤマオダマキも、先日植え替えたばかりです。

IMG_3686_20160422214404605.jpg

2年振りに沢山咲いて、嬉しい青のミヤマオダマキ

IMG_3668.jpg

丁寧に花殻を摘んで、少しでも長く咲いてもらおう。

IMG_3669_20160422214401e30.jpg

シャクヤクのラテンドールは、昨年よりも沢山蕾がつきました。

IMG_3672_201604222143446fb.jpg

あちこちで花穂のあがって来たアスチルベ
我が家はピンクばかりです。

IMG_3675.jpg

お隣との境のバックヤード

今年は余ったホタルブクロとマンネングサで、ちょっと綺麗にしてみようと思います。

IMG_3685.jpg

日ごとに緑が濃くなりますね。
薔薇の蕾も沢山ついています。

IMG_3679_2016042221434117a.jpg

アキレギア・ブルガリスのライトブルーが咲きだしました!
本当に可愛い花です。

IMG_3683.jpg





<満開予想日まで後24日>

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

玄関前の寄せ植えの植え替え

昨日の作業になります。

玄関前の寄せ植えのチューリップがいよいよ限界になりました。

IMG_3644.jpg

アルマーニを抜いて、クリスマスローズを下げました。
代わりに伸びて来ていたカサブランカと、蕾がついて来たマーガレットコスモスの鉢をいれています。

カシワバアジサイが大きくなって来て、周りの植物に陽があたら当たらないので、
何枚か葉っぱを取ってしまいました。

IMG_3657_20160422070402064.jpg

伸び切っていたパンジー&ビオラは外して切り戻してもう一回咲かせます。
代わりに植え込んだのもやっぱりパンジー&ビオラ
少し前に切り戻しておいたものです。

夏物の花にはなかなか替えられない我が家です。

IMG_3661_20160422070356919.jpg

足元のアジュガの中に、ピンクを発見!

IMG_3652_201604220703597c4.jpg

以前に買って、全部ダメにしてしまったと思っていたのでちょっとビックリ。

可愛いピンクです。

IMG_3653.jpg

カウントダウン記事はまた後で。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

薔薇の庭の満開日を訂正&オープンガーデンのお知らせ

今日も横浜は暖かかったです。

我が家の黄モッコウも、ほとんど満開に近い感じに。


IMG_3638.jpg


IMG_3639.jpg



今シーズンは黄モッコウをかなり減らし、遅咲きのエクセルサを沢山残しました。
昨年よりも花の量が少ないのは仕方ありません。


実は昨年の画像と比べると4日程も早いペースなのです。

どう考えても庭の満開日は昨年よりも早くなりそうなので、ここで満開日予想を訂正したいと思います・・。

私の満開日予想を元に、お花見のスケジュールを立てる方もいらっしゃるそうなので
やはり訂正しない訳にはいきません。

↓以前も載せた表ですが、日数の計算違いが沢山あって(汗)
訂正加筆して再掲載です。

A 横浜の桜満開日AとBの間隔
(黄モッコウの開花日)
B 庭の満開日
2012年4月9日44日
(4月24日)29
5月23日
2013年3月22日54日
(4月7日)39
5月16日
2014年3月31日49日
(4月15日)34
5月19日
2015年 3月31日 48日
(4月14日)32
5月18日
2016年4月2日(4月8日) 

・桜の満開日は気象庁発表によるもの。
・庭の満開日は、過去の画像データからアルバーティンの満開日を新たに調べ直しています。


赤字は黄モッコウの開花から満開日までの日にち


ということで満開予想日を5月19日→5月16日へ、訂正させてください!

やはり遠くのサクラより、近くの黄モッコウです。




そして今年もオープンガーデンを予定しています。
5月16日(月)AM9:00〜PM12:00
場所は横浜市都筑区です。(要予約です。)
右下のメールフォームよりアドレスをご連絡いただければ
折り返しメールを致します。

アトリエのイベントとしての「オープンガーデン・オープンアトリエ」は5月21日(土)22日(日)を予定していますが、
満開の時期を過ぎてしまいそうなので、庭メインで見たいという方には16日がお勧めです。

お天気いいといいのですが〜!


IMG_3622.jpg 



<満開予想日まで後25日>

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

薔薇の庭の満開日を訂正&オープンガーデンのお知らせ(仮)

こちらの記事の内容は4月21日付けで掲載し直していますが、ページにコメント頂いているので、こちらはこのまま残します。

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車