パンジービオラのベストシーズン

今日も暖かかったです。
我が家のパンジーとビオラ、今が最高に奇麗な時かもしれません。

↓玄関横の壁掛けハンギング

よく咲くスミレブルーハワイとソーダ
ビオラF1ビビ ヘブンリーブルー

IMG_3161_20160331202412d28.jpg

壁掛けハンギングの下の寄せ植え

伸びているチューリップはアルマーニです。

IMG_3147_201603312024106c4.jpg

淡いブルーのビオラ・ヘブンリーブルーが沢山咲き出して賑やかです。

IMG_3148.jpg

ソーダのハンギングもきれい。

IMG_3153.jpg

こちらもチューリップ・クリスマスドリームが綺麗に揃いました。

IMG_3134.jpg

紫の小さな宿根ビオララブラドリカも咲いています。

IMG_3139_20160331202353777.jpg

セダムやグレコマも勢いづいてきました。

IMG_3140.jpg

↓ティアレラ・スプリングシンフォニー
花穂が沢山あがってきました。
楽しみ!

IMG_3142.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

アズーロコンパクトの挿し芽づくり

今日は暖かかったです。
朝一番で、今期初の薬剤散布を開始しました。

↓先日園芸店で購入したロベリア・アズーロコンパクト
スカイブルーとウルトラマリンを一つづつ

568.jpg

ネットで調べたら3月中旬に店頭に並ぶとのことだったので、待ち構えて購入しました。

ロベリアは大好きなんですが、いつも夏に枯れてしまうのが残念だったのです。
こちらの品種は夏も強いということで期待大です。

青い花は5月中は沢山あるので、挿し芽を作って増やすことにしました。
自分の家に飾る分だけなので問題ないはず。

569.jpg 

暑い時期に涼しげなロベリアが、沢山咲くといいな。





↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

明日からの暖かさに期待!

3月ももう終わりですが、今ひとつ暖かさが戻って来ない感じです。

↓それでも玄関前のクリスマスドリームは、ピンクの色合いが濃くなって来ました。

IMG_3112.jpg

すぐ後ろにある鉢はティアレラ・スプリングシンフォニー

IMG_3111.jpg

↓よく見ると小さな花穂が沢山立ち上がって来ています。
なんだかつくしんぼみたい。

IMG_3107.jpg

黄モッコウはなかなか蕾が膨らみません。

IMG_3109.jpg

まだまだ固く閉じたまま・・

IMG_3110.jpg

明日からは暖かくなるとか。
期待しましょう!




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

どんどん咲いて来た中庭のチューリップ

今日は日差しもありましたが、風はちょっと冷たかったかな。


中庭のチューリップです。

奥の鉢植えのリンファンダマーク
手前左の赤(名称不明)
手前右の紫(名称不明)も咲き出しています。

IMG_3101.jpg

春らしい賑やかさ!

IMG_3096.jpg

チューリップの葉っぱがでろでろに伸びるのは、やっぱり日当りが悪いからなのかな?
邪魔な葉っぱはもう、切ってしまいます。

IMG_3103.jpg

パンジーも今一番綺麗です。

IMG_3098_20160327220859879.jpg








↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

玄関前のクリスマスドリーム

今日は日差しもありましたが、空気がとても冷たかったです。
横浜では、朝方一瞬あられも降りました。

玄関側の半冷蔵のクリスマスドリームが綺麗に咲いて来ました。
中庭のものよりも丁度一週間遅れです。

IMG_3070_2016032620394850b.jpg

↓無冷蔵のアルマーニも同じ場所に植えてあります。
そちらはまだ半分くらいの大きさ。

IMG_3067.jpg

↓青と白の寂しげな場所が、ぱっと明るくなりました。

IMG_3068.jpg

↓こちらは車庫脇のチューリップ
リンファンダマークです。

IMG_3074.jpg

パンジーが本当に綺麗なこと!
よく咲くスミレ「ソーダ」です。

IMG_3072.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

芝生の張り替え

中庭への入り口部分の芝生が痛んで、土と雑草ばかりにが目立って来たので
部分的に芝生を張り替えることにしました。

IMG_3054_20160325214351f85.jpg

シャベルで痛んだ芝生を剥がし
(一番大変だったのに撮影し忘れました。)

買って来た芝生を切って置き

IMG_3055_2016032521434981c.jpg

隙間に芽土を入れ、上からもかけました。

IMG_3057_201603252143488d5.jpg

最後に水を撒いて終わり!

IMG_3059_20160325214354104.jpg

あれ、足が痛いわ・・



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

イエロークロサイトの株分け

今日はまた、冬に逆戻りした気候の横浜です。

昨日の作業になります。

↓まずは昨年6月のイエロークロサイトから・・

IMG_7362_2015060506433982b_2016032420440434b.jpg

↓ガーデンルームの上がり口で満開を迎えているイエロークロサイト

IMG_8251_201603242041065ec.jpg

昨年は真冬はポットに上げて、軒下で管理し、春にまた植え付けています。
苗の量も多かったので、こんなに沢山咲いて、とても可愛かったのです。

IMG_8250_20160324204234d71.jpg

今年は真冬もずっと同じ場所に植えっ放しだったので、随分量が少なくなっていました。

IMG_3008.jpg

小さな根っこをつけて、細かく株分けし

IMG_3009.jpg

植えてみました!

IMG_3010.jpg

オープンガーデンまでに増えてくれるのでしょうか?

もう間に合わないかな?



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

中庭のチューリップ&スイセン

今日は日中凄く暖かかったです。
今年は私も花粉症を発症したみたいで、4〜5日前から鼻水がひどいです。

中庭のチューリップとスイセン、
咲き進んできました。

IMG_3031.jpg

↓スイセンを壁際に植えるべきだったかな?
チューリップが見えないわ・・

IMG_3034.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

綺麗になって来たビオラ・F1ビビ・ヘブンリーブルー

気温は低いけれど、日が差せば暖かい、
そんな3月下旬はパンジー・ビオラが一番綺麗になる時期です。

↓玄関前の壁掛けハンギングでも、F1ビオラのヘブンリーブルーが沢山咲き出しました。
花の大きなパンジーは濃い青がブルーハワイ
淡い青がソーダです。


IMG_3015_2016032221553118d.jpg

壁掛けハンギングの下の寄せ植えでも
ヘブンリーブルーが咲いて、賑やかになりました。

IMG_3014_201603222155304ce.jpg

↓こちらの寄せ鉢のコーナーでは、ブルーハワイがとても綺麗です。

IMG_3021_20160322215529530.jpg

チューリップの白
クリスマスローズの白

赤やピンクのチューリップはまだかいな。

IMG_3023.jpg

↓鮮やかなブルーハワイです。

IMG_3025.jpg





↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今年もまた、芝生のエッジ切り。

今日は朝一番でお墓参りに行って、午後から少し作業しました。
気温も低く寒かったです。

夫に芝生の雑草を抜いてもらって
私は大好きな?芝生のエッジ切りを頑張りました。


↓まずは円形花壇

こちらには徒長したパンジー類を切り戻して、マンネングサと一緒に植えてあります。
オープンガーデンの頃にはフサフサになっているはず。

IMG_2994.jpg

↓シャベルで一番外側のピンコロより、少しだけ大きく芝を切りました。

雑草や芝が入り込んでいるので、外側一周だけでなく
少し内側のピンコロも外して、入り込んでいる根っこをとって、もう一度敷き直します。

IMG_3001_2016032122224445d.jpg

↓いつも最後は、何故かピンコロの数か合わなくなります・・
足りなかったり、余ったり。

今回は2個足りなかったので、階段下の物置から取って来ました。

IMG_3002.jpg

↓完成!

IMG_3003.jpg

↓こちらのエッジも

IMG_3004_20160321222346b40.jpg

↓作業終了。

IMG_3007.jpg

↓こちらのエッジも

IMG_3005.jpg

↓綺麗になりました!

IMG_3006_20160321222341494.jpg


疲れました!
そろそろ定期散布を開始しなければ・・。





↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車