施肥とマルチング

 横浜はまた、雪になるかもという予報が出ています。

昨日は春のように暖かかったのに、また冬に逆戻りです。

私は昨日、玄関前の植え込みの中の清掃と施肥、そして牛糞のマルチングを済ませました。
来年は雪の降る前に、マルチングを終わらせたいですね・・

↓玄関ドア前の植え込み

IMG_2434_201601292144464a7.jpg 

↓ここは寄せ鉢のコーナーのすぐ隣りです。


IMG_2433.jpg 

その寄せ鉢のすぐ上の辺りに、今年は薔薇を誘引しました。
ラベンダードリームとプチモーツァルトです。
(矢印はイメージです。)

IMG_2435.gif 

今まではコケモモの大木のせいで、日当りの悪かったこの辺りですが
今年は少しは明るくなるように、コケモモの枝を大幅に剪定したのです。

薔薇も綺麗に咲いてくれるといいな。

今年かなり楽しみにしている場所に一つです。

↓掲示板裏も、清掃して施肥とマルチングをしておきました。

IMG_2442.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今年の誘引終了しました。

正確には今シーズンの誘引が終了ということですが。

横浜は今日は暖かくて誘引日和でした。
玄関前のフランソワーズジュランビルの誘引が終了しました。

大きな手直しもせず、残った葉っぱをむしって、昨年花の咲いた枝先をちょんちょん切って、適当に止めてあったサイドシュートを、もう一度結び直しています。

IMG_2415_20160127222022bce.jpg



IMG_2416.jpg

↓昨年の満開時

とても綺麗に咲いてたのですが、昨年は特に開花期間が短かったような気がしました。

IMG_8070.jpg



IMG_8069.jpg



IMG_8074.jpg

↓エドガードガもちゃちゃっと誘引しました。

IMG_2419_201601272220196d0.jpg

明日は肥料入れとマルチングです。

やれやれ。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

バレリーナの剪定&フランソワーズジュランビルに取りかかる

横浜は今日も寒かったです。
でも、晴れていました。


午後から植え込みの中のバレリーナを剪定しました。


↓昨年春の満開時

IMG_8294_20160126231806833.jpg

↓今年はほとんどシュートの交替もなしです。
春の花を切らないで、結実させたのがいけなかったのかな。

枝先をちょんちょん切って、あっという間に終わりました。

IMG_2402_2016012623180463a.jpg

バレリーナの後で取りかかったのはフランソワーズジュランビル

この薔薇が終われば今年の誘引は終了となります。
時間がなくてほんの少し手前の部分を剪定しただけで、後は明日に持ち越しです。

IMG_2404_201601262318032fa.jpg

↓昨年の満開時

IMG_8061_20150517205430af5_20151110214957e6f_20160126231809b74.jpg


ああ、肩が痛くて上がらなくなって来ました。

トシですね〜




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



多肉も凍る寒さ

本当に寒いですね!

関東地方は先週のような雪は降りませんでしたが、日中は凍てつく寒さでした。

↓掲示板周辺の多肉が凍ってしまいました。

IMG_2348.gif



IMG_2349.gif

さすがにかわいそうなので、家の中に入れることに・・。
もっと早く、そうしてあげればよかったな。

空いた場所には昨年、子ども達と一緒に作った植木鉢人形と
大人の教室で作ったアイビーのリースを飾っておきました。

IMG_2351_20160124235054793.jpg



IMG_2352.jpg

早く暖かくなって欲しいですね・・

IMG_2353.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

玄関側へ・・ラベンダードリームとプチモーツアルトの誘引


玄関前の木立への誘引の続きです。

寄せ植えと一緒に写真に納まるよう、少し低めに誘引してみました。

IMG_2346_20160121232936731.jpg

邪魔だった枝を少し切りました。
誘引しているヤマモモの木は癌腫だらけです。

IMG_2347_20160121232939c8c.jpg

↓唯一綺麗に咲いているハンギング

青いのはブルーハワイ
水色はヘブンリーブルー
(有名な朝顔と同じ名前だわ。)

IMG_2354_201601212329376ac.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

木立への誘引

昨日は玄関前の木立への誘引をしました。
ラベンダードリーム、アンジェラ、プチモーツァルト、グラスアンテプリッツです。

と言っても、昨年の枝を全くほどかず、伸びた枝先をちょんちょん切ったのみです。
なので誘引ではなくて剪定ですね・・

とにかく寒くて、陽の当たる庭側とは大違いでした。

021.jpg

シュートが木立の内側へ出ています。
例年だと表側へ引っ張りだして(これが大変)混ぜて誘引したり、枝を交替させたりするのですが

今年は玄関の内側へ、このシュート達を新たに誘引してしまおうと思うのです。

↓こちらの玄関ドアの前の、よせ鉢の上あたりへ。

969.jpg

チューリップは先日の雪でよれよれになってしまいました。

切るべきか、添え木をしてもう少し残すべきか迷いましたが
やはり今日切ってしまおうと思います。






↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

失敗・・

都内には積雪の予報も出ていたのに、うっかりしていました。
家の中にいれておいてやればよかったなあ・・

まだ綺麗だったのに残念。

20160118761.jpg


004_20160118084831df8.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

黄モッコウとエクセルサの誘引

夜からは雪の予報もあったので、凄く寒いかと思っていたのですが
風がなかったので意外と凌ぎ易かったです。

午後から2時間弱、車庫上の黄モッコウとエクセルサの誘引をしました。

↓金曜日夕方の車庫上です。
向かって右の少し太い枝は、誘引を終えたアンクルウォルター

IMG_2306.jpg

↓作業後

向かって左側に植えているのは黄モッコウとエクセルサ

最終的に葉っぱのついているのは黄モッコウ
エクセルサは病気になり易いので、葉っぱを全てむしってから誘引しました。

黄モッコウは夏に枝を交替させていたので、余り手をつけずに済みました。

IMG_2328.jpg



IMG_2329_20160117221409eb2.jpg

↓今年の満開のエクセルサ
遅咲きです。

うどん粉になり易いものの、長期間本当に綺麗に咲き続けます。

IMG_8864_20150526150348e9f_201511102150442e0_20160117221404ebe.jpg

車庫上はほぼ終了です。
残るは玄関前のみ・・



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

アンクルウォルターの誘引

今日は車庫脇のアンクルウオルターの誘引をしました。

↓昨年5月の満開時
ピンクの薔薇はアンジェラ

IMG_8085_20150517235928340_201511102149586c9_201601152212262e8.jpg

↓誘引前
夏に大分枝を整理したつもりでしたが、面倒くさい感じで残っていました。

IMG_2304.jpg

↓とりあえず誘引。

IMG_2307_20160115221223742.jpg

後2日くらいで全ての誘引を終えたいのですが、無理かなあ・・


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

多肉の整理とセダムの寄せ植え

横浜は晴天でした。日中は暖かかったです。

霜が降りるようになったので、ベランダの多肉を屋根のある壁側に寄せてやりました。

IMG_2287.jpg

講習会でも使えるように、定期的に挿し芽を作って増やすようにしています。

IMG_2284_20160114220028552.jpg 

特に寒さに弱いものは、家の中へ入れました。
IMG_2279_201601142153425cc.jpg 

多肉の中でもセダムの仲間は冬の寒さにも強いようです。

↓真冬の屋外飾り用にセダムの寄せ植えを作りました。


IMG_2291.jpg

↓庭の隅で繁殖していたせダムを抜いて植え込みました。

IMG_2296.jpg

↓プランターボックス用のパンジーはまだ小さいので、日当りのいい庭でもう少し育てます。

コバノランタナを降ろしたので、空になったプランターボックスには
持て余していたアスパラバガスの鉢をおいてやりました。

十分大きくて、もうずっとこれでいいんじゃないかという気もして来ます・・

IMG_2290_20160114215337a13.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車