苔玉リースもお正月用に。

横浜は暖かい年末を迎えています。

今日は庭にビニール紐を渡して、シーツを沢山洗濯しました。
苔玉リースもお正月用に、モールで簡単に飾りをつけました。

IMG_2132.jpg

私はもう、誘引の後遺症で腕が上がりません〜
こうやって、年々辛くなっていくのでしょうね。

後何年できるんだろうと、思わず数えてしまいました。
一年一年の満開を、大事に楽しんで行きたいと思います。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

庭側の誘引終了しました。

暖かくて天気のよい日が続いています。
庭側のつるバラの誘引が終了しました。

アイスバーグは、枝を何本かノイバラのアーチに混ぜて誘引しました。

IMG_2121.jpg

↓春のアーチのノイバラとアイスバーグ

IMG_8119_20151229212041348.jpg

 アイスバーグのすぐ隣りのアランティッチマーシュは、ヒマラヤンムスクと同じように
チェーンを使って庇の前に誘引してみました。

IMG_2116_20151229212924ac3.jpg 

↓来年はこちらの教室の中からも、薔薇が垂れて見えるかな。

IMG_2125.jpg

↓アランティッチマーシュのシュートに咲く花は、
行儀よく花首を垂れて下を向いて、とても可愛らしかったのです。

この冬の誘引で一枝元気なアイスバーグの枝を混ぜたのですが、混ぜなかった方がよかったのかも。

そうそう、株もとを掃除していてアイスバーグにも木屑がでているのを発見したので、
来年はかなり心配です。

IMG_8413_20151229212329c27.jpg

窓の下側のメアリーローズは、夏に全て新しい枝で誘引し直していたので
のびた枝先を切るだけで、凄く簡単でした。
昨年の誘引よりも花は減ってしまうかもしれませんが。

IMG_2124_2015122921132729e.jpg

↓この春のメアリーローズ

IMG_7174_201511082118308d6_20151229213916ad7.jpg


とりあえず年内に庭側の誘引が終わって良かったです。
あ〜肩と腕が痛くなりました。


明日は家の中を片付けよう!



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

アルバーティンの続きとアーチのノイバラの誘引

午前中は昨日の続きのアルバーティンの誘引をしました。

アルバーティンはガーデンルームの軒と、ラティスフェンスに分けて誘引しているのですが
そのラティスフェンス側です。

新しく伸びた枝はほどいて、葉っぱを取ってから誘引するので、思ったより時間がかかりました。

IMG_2111.jpg

午後からはアーチのノイバラの誘引です。

こちらは夏に剪定を全くしていなかったので結構大変でした。

葉っぱをすべて取ってしまってから、切り落とす古い枝の葉っぱは
取る必要がなかったことに気がつきました。

時間がもったいなかったな。。

↓それでも夕方にはなんとか終わりました。
12月は日暮れもあっという間です。

IMG_2103_201512282108582c6.jpg


IMG_2107_20151228210901839.jpg

疲れました。
腕が痛いわ。


でも、やりたいことができるのは幸せなことです。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今年の誘引はハイペース

薔薇の誘引と剪定が今年は早いペースで進んでいます。

ヒマラヤンムスクとグラハムトーマスは、夏の誘引をやり直したので少し時間がかかったものの
後は、自分でもびっくりするくらい早く終わっています。

夏にがっつり切って、枝を交替させたものが多いお陰です。
面倒なことは後回しにしない、やっぱりこれに尽きるのかな。

↓今日終わったのは昨日の続きのラティスフェンスのヘリテージ、パレード、アンジェラ

IMG_2098.jpg

パーゴラ風のノイバラの真下にあるスノーグース
カミキリに入られています。あまり勢いがある感じではないので、今年は昨年の枝を沢山残しました。

IMG_2089.jpg

↓その隣りの白モッコウ
六月に古枝を全て切って、わざと太すぎないベイサルシュートと交替させて、
我が家の庭ではとにかく小さく育てます。

IMG_2084.jpg

↓セプタードアイル
こちらもシュートの出が悪いので、昨年の誘引をほぼ残しました。

IMG_2101.jpg

↓こちらは春のセプタードアイル
今年の春の花は、メアリーローズみたいな形でした。

IMG_8475_201512272313318cb.jpg

↓マダムピエールオジェは、おもいきり広げて誘引してみました。
パーゴラに誘引する枝が多過ぎたかな?

今年はパーゴラの前面を沢山空けるつもりだったのに。

IMG_2093.jpg

↓この春のオジェです。意外と花枝が長い。

IMG_7940.jpg

↓アルバーティンも夏に枝を交替させたので残っている葉っぱをむしって、枝先を切るだけです。

秋の間にいいシュートが出ていたりもしていたけれど、既に枝の量も足りているので
誘引が面倒なものはどんどん切って捨ててしまいました。

後ちょっとで終わりそう。


IMG_2094.jpg

明日で庭側の誘引、全部終わるかな・・?
終わらせたいな。

頑張ろう。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ノイバラとグラハムトーマスの誘引

午後から、パーゴラ風のノイバラとグラハムトーマスの誘引をしました。

↓作業後
日が傾いてから撮影したので、真っ暗で、何がなんだかわかりません。

IMG_2069.jpg

↓今年の春
パーゴラ風に誘引したイバラがとても綺麗でした。

左側に少しだけグラハムトーマスが見えています。

IMG_8174_201512262151418ae.jpg

昨年と同じ誘引でもよかったのに、ちょっと変えてみたくなりました。

ノイバラは奥のアーチ形の金具部分に、昨年よりも高さを意識して誘引し
手前の横に渡したバーには、グラハムの枝を少しだけ誘引してみました。

↓イメージはこんな感じ。
もしかしたらイマイチかもしれませんが。

IMG_8174.gif

↓昨年、思いつきで誘引したマダムピエールオジェとグラハムのアーチ
可愛かったけれど、今年はもうなしです。
この2種類はミックスしてもお互いを引き立て合う感じはなかったかな。

IMG_7906_20150513223008daf_20151226215203a7c.jpg

↓今春のグラハムとノイバラ
この2つの組み合わせはとても綺麗でした。
(ノイバラはなんと合わせても素敵だけど)

IMG_7601_2015122621514315a.jpg

↓フェンス部分のグラハムと、ジ・アレキサンドラローズも誘引は終わりました。
今はその隣りのヘリテージが途中までです。

IMG_2071.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

誘引する場所・空ける場所

 昨日今日と、午後から誘引を頑張っています。

実は昨日の午後、枝が跳ね返って右目に当たり、白目が真っ赤(本当に血の色)になりました。
それほど痛みはなかったのに、作業を終えて鏡を見てびっくり!

夕べはブログの更新もせず早めに休み、朝一番で眼科へ・・。

結果、打撲による皮下出血ということで、一周間くらいで元に戻るとのこと。
・・・ほっとしました。

皆さん、誘引するときはメガネ(ゴーグル?)をかけましょう!


さて、そんなアクシデントに遭いつつも、どうにかベンチ周辺&階段下のアーチ、
その奥の赤い薔薇のコーナーの誘引が終わりました。

IMG_2053.jpg

IMG_2052.jpg

↓この春の満開時(昨年の誘引)

IMG_8378_20151225214947847.jpg

昨年は右手のパーゴラ部分に沢山薔薇を誘引しました。
階段下のアーチ部分も数種類の薔薇を混ぜて誘引しています。

IMG_7957_20150514215009170_201512252203527f9.jpg

今年(今回)は階段下のアーチ部分に高さを出すこと(画像の右上部分への誘引)と、
薔薇の品種ごとの棲み分け、誘引する場所としない場所を意識して作業しました。

パーゴラの上部のアールの形が見えるように、わざと空けて誘引しています。
雨樋金具からパーゴラに向けてチェーンを張ってあるので、
ヒマラヤンムスクやブラッシュランブラーの先端はそちらに結びつけています。

IMG_2059.jpg

パーゴラの前面部には、マダムイザックベレールを一枝だけ。

IMG_2060.jpg

階段下のアーチ部分も昨年までは混ぜていたヒマラヤンムスクとブラッシュランブラーを分けて、
新しくイザックベレールを一番下に誘引してみました。

イメージはこんな感じ↓

IMG_2060.gif

↓奥の赤い薔薇のコーナーも誘引が終わりました。
(バロンジロードランはしっかり枯らしてしまいました。)

IMG_2065.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

誘引開始・チェーンを使って

ご無沙汰してしまいました。

私は今日から来春のための、薔薇の誘引&剪定をスタートしました。
今年は遅いスタートですが、夏の剪定を頑張っているので意外と楽かな・・
なんて思っているのですが・・甘いかな。

最初にどうしてもやりたいと思っていた所
ベンチ上の窓に誘引しているヒマラヤンムスクです。

↓今春の満開時

IMG_8553_20151223215914cd7.jpg

IMG_8432.gif

もともと庇の位置から薔薇を垂らしたら、どんなにか綺麗だろうとは思っていました。

でもここは2階の窓で、下は脚立も立てられない階段と足場も悪かったので、
窓の中から身を乗り出しての誘引は、この位置が限界だったのです。
窓枠にぐるりと針金をかけての誘引


今日はなんとなくイメージしていた方法を、思い切ってやって見ることにしました。

まずはホームセンターでステンレスチェーンを購入(1メートル348円のものを10メートル)

↓<1> 画像は今年の夏の剪定直後のものですが、赤いラインのようにチェーンを張りました。

IG_0004.gif

上の画像の右端は、雨樋の金具に引っ掛けました。

IMG_2033.jpg

↓左側は柱に引っ掛けました。

IMG_2037_2015122321560214f.jpg

<2>余ったチェーンを切って、短いチェーン2本を、窓の前の部分に垂れるように取り付けます。
(私はつなぎ目をペンチで開き、チェーンに引っ掛けてまた閉じる感じでくっつけました。)

IG_0005.gif

<3>庇の上にチェーンを載っけます。
(これ結構大変でした。本当は片方づつ窓枠のワイヤーでひっぱりながら作業しています。)
縦に垂れるチェーン2本だけが、庇から落ちてくる形です。


IG_0006.gif

↓窓枠のワイヤーで引っ張りながら・・とはこんな感じ。

IMG_2030.jpg

↓窓枠のワイヤーを黄色で描き入れてみました。

IG_0007.gif

↓<4>垂れているチェーンに、枝を垂れ幕状に結びつけて完成です。

2035-1.jpg

しっかり窓から浮きましたよ!
よかった。

これで網戸も薔薇の刺で破れずに済みそう。
(一個も釘やねじを使わずにできました。)

IMG_203.jpg


実は今回初めて、脚立を伸ばした状態で使用しました。



・・・いやあ、恐ろしかったです。
切れても直す勇気はありません・・



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今年もお菓子の家作り

今日は寒さが戻って来た横浜です。

今、私のアトリエでは年に一度のお楽しみ
「お菓子の家作り」の真最中です。
こちらは大きい子の作る庭付きバージョンです。

IMG_1898_201512172202266fa.jpg

アトリエの子ども達にささやかなクリスマスプレゼント
今年はウサギの天使オーナメントです。
夜な夜な制作しています。

IMG_1976.jpg

今週土曜日で終了です。
頑張ろう〜


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

アイスチューリップの鉢の入れ替え

前回の更新から2週間程経ってしまいました。
(ちょっと忙しかったです。)

玄関前のアイスチューリップも、さすがに疲れが見えて来ました。

IMG_1952.jpg

IMG_1954.jpg

↓今咲いているものよりも、丁度一週間遅く実家から分けてもらったアイスチューリップが
咲き始めてきたので、そちらの鉢と交換しました。

写真映りは前の方がいいけれど、ちょっとのご辛抱・・

鉢の大きさがバラバラなので、入れ替えて飾るのも一苦労です

IMG_1960_20151217002312b5b.jpg

白い花は綺麗に写らなくて残念。

IMG_1965_20151217002309ff6.jpg

↓紫の縦縞が入るのは、なんていう品種なんでしょう。
(調べたけれどわからなかった)

IMG_1964.jpg

↓白いのは多分ホワイトリバースター?
独特の面白い形の花です。

IMG_1968.jpg

冬のセダムもかわいいいですね。

IMG_1955.jpg

花よりむしろこちらの方に、心惹かれてしまいます。

IMG_1956.jpg






↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

チューリップが満開!

横浜は今日も寒かったです。

玄関前のアイスチューリップが満開になりました。
ピンクはクリスマスドリーム
オレンジはアニーシルダーです。

IMG_1817.jpg


IMG_1819_2015120421225387a.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車