中庭へチューリップの植え付けを完了

中庭へのチューリップの球根植え付けが、ようやく終わりました。

実家の母に分けてもらったチューリップの球根を、先にご近所や知り合いに分け、
余ったものをさて、どこに植えようか・・と、迷いながら作業しています。

なので、毎年なかなか植え付けが終わりません。

IMG_1767.gif

1 半冷 クリスマスドリーム     2 スイセン ラッパ咲き混合
3 半冷 ロイヤルチェリー      4 半冷 ロイヤルチェリー
5 季咲き ファンシーレディー    6 半冷 アンジェリケ
7 季咲き アルマーニ        8 半冷 ライラックカップ

自分自身の備忘録として記しておきます。
咲いたら美しくなるよう考えている・・訳でもないので、念のため。

花壇の上に植えたのはホタルブクロ、タナセタムジャックポット
パンジー、ビオラ、オウゴンマンネングサ
レンガをはさんで反対側にアジュガ

すべて手持ちの余り苗で間に合わせます。

IMG_1767.jpg

半冷のチューリップの球根は早く咲き出すはずなので、植物も詰めて植えてしまいました。
タナセタムは大きくなったら半分に間引いてしまおうかな。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

チューリップが綺麗

 今日も昨日に続き、寒かったですね。

22日から咲き出したアイスチューリップのクリスマスドリームも
この寒さのお陰で、まだ綺麗に咲いてくれています。

IMG_1680.jpg

でも、もう少し日差しが欲しいですよね。
今日は真冬みたいに寒かったです。

IMG_1682_20151126212425ba6.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

アジュガの移植

今年の春は、玄関前でアジュガがとっても綺麗でした。

今年の4月24日です。
手前左の青い花がアジュガ。

IMG_6404_20150424174845d24_20151125003719f56.jpg

この場所のアジュガは夏になると、だんだん勢いが無くなって消滅してしまいそうな感じでした。

↓そこでバックヤードで育てていたランナーの小苗と一緒に、庭へ移植したのが8月17日。

IMG_0059_201511250043368ac.jpg

日陰okというアジュガですが、やっぱり日向ではずんずん大きくなりました。
来年の春のために、半分程玄関へ戻します。

IMG_1653_2015112500331983e.jpg

↓今はすっかり何もなくなってしまったこの場所。

0151123_140.jpg

また球根が沢山手に入ったので、アジュガの下にも植えてみることにしました。

↓無冷蔵のアルマーニと、半冷蔵のクリスマスドリーム

20151123.jpg

↓上にはアジュガ。
ついでに余っていたオルラヤも。

IMG_1661_2015112500332097d.jpg

来年はどんな風に咲くかな。
楽しみです。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

もう咲いたチューリップ

11月7日に植えたアイスチューリップ(芽だしポット苗)のクリスマスドリームが
昨日からもう咲き始めました。

IMG_1636_20151123091119fa8.jpg

クリスマスドリームです。

横浜は今日は寒いけれど、昨日までは暖かい日が続いたので、
あっという間に開いてしまいました。

IMG_1634.jpg

↓掲示板でも今頃咲き始めた花が・・

IMG_1640.gif 

挿木苗のボッグセージです。
可愛いけれど、後どれくらい咲くのかな。

IMG_1641_20151123091113de0.jpg

掲示板周りでは、アンヌボレインが意外と綺麗です。

IMG_1638.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




まだまだ綺麗なコバノランタナと最後のヘリテージ

今年は9月の頭から、プランターボックスのコバノランタナがずっと綺麗に咲いてくれています。

↓春に挿木したもの(画像の奥の方)はなかなか花が咲かなかったのですが、
やっと、どんどん咲いて来ました。

IMG_1585_20151119150736f1e.jpg

↓こちらが向かって右側のプランターボックス、春に挿木したコバノランタナです。
いつの間にか十分花だらけになっていました。

IMG_1582.jpg

↓窓の内側から見たところ。

挿木は3鉢ぶんです。


IMG_1588.jpg

↓こちらは左側のコバナランタナ

何年も前から家にあるものの、毎年イマイチ上手く咲かせることのできなかった株です。
今年は本当に綺麗に長く咲いてくれていて、この花の魅力を再発見しました。

そして、花殻摘みを全くしていないという事実・・・スゴイですよね。

IMG_1584_2015111915073540c.jpg

↓内側から見ています。

一鉢です。根元も一つです。

IMG_1589.jpg

庭では今年最後のヘリテージが綺麗に咲いていました。

IMG_1597_2015111921165277a.jpg

あちこちに飾ります。

IMG_1598.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

チューリップ・アルマーニの植え付け

今日は夕方近くになってまた雨が振り出しました。

降り出す前に大慌てで、チューリップ・アルマーニの植え付けをしました。

↓今年の4月15日のアルマーニ

IMG_6147_201504152216534ee_20151118205150f0e.jpg

深い赤に白いエッジ
中が黒いのもシックで素敵です。
なんといっても葉っぱが小さめでだらんとしなくて、寄せ植えにするのにちょうどいいです。

IMG_6168_20151118205148a9f.jpg

今年は8球だけ貰ったので、4球づつ分けて
昨年と同じ、玄関ドアの隣りのポットに植えました。

IMG_1564_20151118210028ac4.jpg

冬用の苗がパンジーとビオラしかないので
花の咲かない金魚草をまた戻しておきました。

IMG_1566_20151118205154aca.jpg

プランターボックスではコバノランタナがとても綺麗です。

一体いつまで綺麗なんでしょうか・・。

IMG_1560_201511182051519eb.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



ハンギングポットも冬用に植え替え

午前中は日差しも出て暖かかったです。
午後からはだんだん曇って来てしまったけれど・・。

種蒔きパンジーを使って、玄関前のハンギングポットの植え替えをしました。

↓真ん中の薄い空色のビオラはヘブンリーブルー
綺麗なブルーのよく咲くスミレ・ソーダと一緒に。

IMG_1548.jpg

↓濃いブルーのパンジーはブルーハワイ

昨年の冬、苔玉リースに挿したラベンダーのプロバンスブルーは
その後根も出てしっかり生き延びました。

ラベンダーをハンギングに入れる人は余りいないと思いますが・・
このひょろひょろの細苗は、ハンギングに入れてもいい具合にしなだれてくれました。

IMG_1549.jpg

↓実家の母が分けてくれたアイスチューリップがどんどん大きくなっています。

IMG_1552.jpg

チューリップの根元が寂しかったので、庭のプロバンスブルーを挿し芽してみました。

上手くつかないかもしれないけれど、今綺麗だからとりあえずokです。

IMG_1553.jpg

↓いろんな色のチューリップと貰い物の種

IMG_1554.jpg

↓いろんな色が混じって咲くのもたまにはいいかな。

IMG_1555_2015111620322461a.jpg

種蒔きには遅いのかもしれませんが蒔いてみます。

少量の土に種を混ぜ込んで、直接表面に振りかけて終了です。

IMG_1556.jpg

ここにはパンジーは植えません。

こんな植え方で、芽が出るかな?

ネモフィラは花壇からはみ出してしまう程広がるので
昨年はイライラして抜いてしまったのだけれど、この空っぽのプランターの中なら大丈夫かな。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

コバノランタナと今咲いている薔薇

車庫上のコバナランタナ

夏からずっと咲き続け、増々大きく広がって、美しく咲いています。

IMG_1499.jpg

往々にして伸びて垂れて咲く花というものは、
成長につれ根元の方に花がなく、寂しくなっていくものですが
コバノランタナは根元の方にも絶えず花が咲いていくのです。

長期間にわたり美しい状態で咲き続けるのは、本当にスゴイです。

IMG_1500.jpg

シュートの先端に花を咲かせている薔薇が目立って来ました。

↓ヘリテージ

IMG_1507.jpg

↓スノーグース

IMG_1506_20151113234350dde.jpg

↓アンジェラ

IMG_1508.jpg

↓セプタードアイル

IMG_1509_201511132343447ef.jpg

↓ロビンフッド

IMG_1515.jpg

他にもラベンダードリームやアルテッシモなども・・・



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

玄関前(2015年満開の庭)

今年の満開の庭、紹介記事もやっと最後となりました。

例年とは逆に、庭の奥から始めてしまったので、ラストは玄関前です。

↓車庫上の黄モッコウ
花は昨年よりも少なくなりました。
シーズンに先駆けて咲く楽しみな薔薇ですが、今年はわざと小さくしています。

IMG_6640_20151110215320226.jpg

↓黄モッコウが終わることに咲いてくるアンクルウォルター
ピンクのアンジェラはテッポウムシに入られて、枝も4分の1くらいになりました。

IMG_8085_20150517235928340_201511102149586c9.jpg

↓ぽつぽつとしか咲かないアンジェラに代わって、沢山咲いてくれたのはラベンダードリーム

IMG_8081_20151110214952607.jpg

↓アンクルウォルターも終わる頃になると咲いてくるエクセルサ
黄モッコウを小さくする代わりに、こちらを年々大きくしています。

うどん粉になり易いのが困り者ですが、長期間咲いてくれるし、
華やかな色も、たらんと下を向く咲き方も好きなので。

IMG_8864_20150526150348e9f_201511102150442e0.jpg

プチモーツァルトも年々大きく伸びて行っています。

IMG_8874_201511102150428c7.jpg

↓フランソワーズジュランビル
今年は一杯咲いたけれど、綺麗な期間が凄く短いのが残念です。

IMG_8061_20150517205430af5_20151110214957e6f.jpg

↓掲示板周り
今年はアンヌボレインが少なくて、ロビンフッドだらけでした。
昨年の方が綺麗だったかな・・。

アンヌボレンはシュートを何本か出してくれたので、来年はまた復活しそうです。

IMG_8397_201511102149553ff.jpg

↓ロビンフッド
庭から追い出されて玄関前に来ましたが、今ではすっかり大きく成長しました。

IMG_8395_20151110214954aae.jpg


あっという間に11月も10日が過ぎてしまいました。
いよいよ薔薇の誘引&剪定の季節になりますね。

来春の満開の庭を楽しみに、寒い中頑張りたいと思います。

頑張れることの幸せを身にしみて感じながら。





↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

庭への入り口(2015年満開の庭)

今日はしとしと雨の降る肌寒い一日でした。

この春の満開画像の編集をすっかり忘れていました。残りは後2カ所。
そのうちの1つ、庭への入り口です。

↓今年は何と言ってもこの西洋オダマキ・タワーシリーズのライトブルーです。
(真ん中で咲いているピンクの薔薇は「みやこ」奥で咲く白い薔薇はノイバラ)

IMG_7221_20150507125742d1b_2015110821183322e.jpg

ほんの少しの種を育てて、丸2年。
やっと咲いた花はびっくりするくらい綺麗でした。

IMG_6801_20151108212543e72.jpg 

↓ノイバラのアーチを反対側から見ています。
小雨の降る中で満開を迎えたメアリーローズ

IMG_7174_201511082118308d6.jpg

今年はメアリーの足元に、ゲラニウムのファエウムブルーを株分けして植えました。
上の画像では余り写っていませんが、本当に可愛らしい組み合わせ。

IMG_7567_20150510230500502_2015110821183264f.jpg

↓ノイバラのアーチの中に、一枝だけ誘引したつるアイスバーグ

IMG_7997_20151108211835779.jpg

ノイバラと一緒に。

IMG_8119_201511082118366b9.jpg

今年はアランティッチマーシュも大きく育ちました。
満開の頃には、ノイバラはすっかり盛りを過ぎています。

IMG_8329_2015110821185577c.jpg

↓少しグレイがかった色とロマンチックな花形のアランティッチマーシュ
アイスバーグと一緒に咲いています。

IMG_8410_201511082118542bd.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車