パンジー、ビオラの開花

8月13日に種蒔きしたパンジー、ビオラが咲いて来ています。

↓ビオラF1ビビ ヘブンリーブルー

IMG_1287.jpg

ブルー・・?ブルーに見えるかな?

微妙・・

IMG_1289.jpg

↓よく咲くスミレ ソーダ

この青は綺麗。

IMG_1284.jpg

かなり黄色みの強いものも。

IMG_1285.jpg


よく咲くスミレ ブルーハワイ

中心部が黒っぽくてなかなか素敵です。

IMG_1290.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

プランターボックスのコバノランタナ

我が家の車庫上のプランターボックス

向かって左がコバノランタナの親株
フワフワの紫の花が、とても綺麗に咲きそろっています。

IMG_1266_20151022213500b54.jpg

たった一株でこの広がり様です。

プランターボックス以外の場所では、枝が暴れてむずかしいかな?

IMG_1272.jpg

↓向かって右のプランターボックスには、春に作ったコバノランタナの挿木株

なかなか咲かないので、今年は無理かと思っていたら
ぽつぽつと咲き出しました。

来年の秋には、きっと沢山咲かせてくれるでしょう。

IMG_1274.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2種類の多肉タブロー

先週よりおとなのアトリエが始まっています。

本日は2種類の多肉タブローの、2回目の教室がありました。

IMG_1252.jpg

プレートに苔玉を取り付けて挿し芽で仕上げるものと
根のついた小苗を寄せ植えして作るものの2種類です。

IMG_1250.jpg

自家繁殖の小苗を使います。
普段は2階のベランダで育てていますが、かなりキツキツです。

ベランダ、もうちょっと広くしておけばよかったな・・。

IMG_1249_20151021215852816.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

秋の庭真っ盛り

今日は午後から日差しも戻り、暑くなりました。

我が家の秋花壇は今、真っ盛りです。

IMG_1113.jpg

↓ず〜っと咲いている、ピンクのサルビアコクネシア

IMG_1133_20151018153854ae6.jpg

↓マーガレットコスモス

IMG_1135_20151018153852e06.jpg

↓サルビア・アズレア

IMG_1137.jpg

↓アンゲロニア

IMG_1127.jpg

↓ピンクの宿根フロックス

IMG_1140.jpg

↓青というか紫というか、そんな色の宿根フロックス

IMG_1123_20151018154008296.jpg

↓ボッグセージ

IMG_1125_20151018154007580.jpg

↓薔薇も少し
アランティッチマーシュ

IMG_1104_20151018154005b50.jpg

↓パットオースチン

IMG_1098.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

新しいアイビーのクリスマスリース&・・虫!

横浜は今日も過ごし易い天気でした。

苔玉で作ったアイビーのクリスマスリース

先日作ったものは中心部分にワイヤープランツを使ったのですが
こちらはオウゴンマルバマンネングサを使っています。

1161.jpg

講習会もあります。
2回セットで料金は4,500円

まだ空きのある日にちもあるので、横浜近郊で興味のある方は右の「ガーデンがアトリエ」のバナーからどうぞ。


秋のボーダー花壇は賑やかに咲いています。
先程撮った中で、アズレアに虫がついているの発見!

MG_1193.jpg

↓これです!

IMG_1193.jpg


急いで退治に行きました。
まだ同じ場所にいたけれど、本当に小さい芋虫で、その場ではわからなかった訳だ・・と納得しました。

この季節、芋虫、毛虫、バッタ・・・我が家の庭は害虫ばかりです。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

サルビア・アズレアの成長記録

朝晩が冷えるようになりました。
秋本番といった感じ。

今朝のサルビア・アズレアです。
後ろの黄色はマーガレットコスモス。

IMG_1086_201510120747402b6.jpg


確か去年の秋に開花株(鉢植え)を購入して、植えてやったのだと思います。
調べたらサルビア・アズレアは放っておくと1メートル以上になるので、
6月~8月に地表10センチほどで刈り込むとあったので、今年はなるべくそうしてみました。

↓6月2日
薔薇の満開が終わって、やれやれという頃
盛りの過ぎたオルラヤやニゲラの影で、ひょろひょろと這うように背を伸ばしていたサルビアアズレア(残念ながら画像なし)
10センチ程残して、伸びすぎた部分をカット。
盛りの過ぎたオルラヤ、ニゲラを整理して株もとにしっかり日が当たるようにしてやりました。(ここで放っておくと多分自然消滅していたような気がします。)

カットした部分で適当に挿し芽を作りました。
既に長くなっていた枝は、二つ三つに切って挿しました。
薔薇の花後は仕事が一杯で面倒だったので、ホントにホントにバーミキュライトにただ挿しただけです。

IMG_9050.gif 

↓7月20日

挿し芽したポットの底穴から根が飛び出して来ていたので、ポット増しすることにしました。

本当はもう少し早くからポット増ししようと思いつつ、なかなか手がつけられず、遅くなってしまいました。

IMG_9908.gif 

↓ひと回り大きいポットにポット増し完了。
土は買い置きのゴールデン培養土。
大きくひょろひょろしすぎたものは、分枝させるために先端を切っています。

IMG_9909.gif 

↓8月6日

挿し芽苗も花壇へ定植。(ピンクの丸の部分)

ここでまた、親株も含めて、伸びているものは先端を切っています。
あちこち向いてしまうのでワイヤーで支えています。

IMG_9976.gif 

↓8月16日

挿し芽苗も親株も似たようなフサフサ具合です。

IMG_0043.gif 

↓9月22日
画面中央部
フサフサになったサルビア・アズレアです。

IMG_0740_20151012084148fb4.jpg 

↓最初の開花は9月30日


IMG_0855_20151012084748831.jpg 

今日も綺麗に咲いています♪

IMG_1089.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

やっと復活、宿根フロックスブルーパラダイス

今日は朝から曇り空です。
午後からはますますどんよりして来て、気温も下がって来ました。

8月14日に、少し深めに切り戻した宿根フロックスブルーパラダイス
やっと昨日から花が咲いて来ました。

IMG_1039.jpg

復活するまでに2ヶ月近くかかりました。
ずっと咲き続けるからと放っておいてたら、背高になりすぎたので、ちょっと深めに切り戻したのです。

来年はもう少し早く切り戻してあげよう。

IMG_1053.jpg

賑やかな秋花壇

右端、上にはサルビア・アズレア

IMG_1051.jpg

↓アズレア越しにベンチを見ています。

IMG_0993.jpg

ベンチの上の苗
パンジー ビオラ、ニゲラ、タナセタム、忘れな草

IMG_1055.jpg

一体何に食べられているのか・・穴だらけです。
困った〜

IMG_1056.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

マーガレットコスモスとボッグセージ

今日も爽やかな秋晴れでした。

本日の花壇
黄色いマーガレットコスモスが真っ盛りです。

IMG_0999.jpg 

↓我が家のマーガレットコスモスは全部で5株
そのうち4株は挿し芽で増やしました。
日当りがよければずっと咲き続けますが、日当りの悪い玄関側ではショボショボです。

本当に花が欲しいのは、その日当りの悪い玄関側なのですが。

夏以降、綺麗に咲くのはインパチェンスくらい?

IMG_1000.jpg

↓花壇の中程には、白い宿根フロックスも。

IMG_0994_20151007222958420.jpg

↓ボッグセージも綺麗です。

IMG_0998_201510072242463d1.jpg 

掲示板周りの薔薇が葉っぱを落とし始め、あっという間に丸坊主になってしまいました。

仕方がないので色々飾ってごまかします。

IMG_1006.jpg



IMG_1007.jpg





↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

サルビア・アズレア

今日は昨日とは違って、ぐんと気温が下がりました。

庭のアズレアがきれいになって来ています。
明るい空色の花。


かわいいですね〜

IMG_0991_20151005144526964.jpg

ベンチの上は行き場のない苗で満員状態です・・

IMG_0989.jpg

↓奥では青いガラニチカ
ラベンダー・プロバンスブルーの銀色の葉っぱが綺麗です。

IMG_0977_20151005144523c32.jpg

↓マダムイザックペレール

昨日とは違う花です。
こっちの方がまだ、綺麗に咲いていますね。

IMG_0974.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ワイヤーをチェーンに変えた場所

今日も秋晴れでしたね。
日中はかなり暑かったです。

マダムイザックペレールがぽつんと咲いていました。
春の花とは比べ物になりませんが、この時期咲いてくれるのは嬉しいです。

IMG_0946.jpg

淡いブルーのアズレアの花が増えて来ました。

残念ながら先日の台風の影響で、花穂があちこち向いてしまいましたが。

IMG_0961_20151004212317eb3.jpg

アルバーティンの誘引を直したので、テントを張りました。
これがないと、教室として使っているガーデンルームの気温が上がりすぎるのです。

IMG_0948.jpg

アルバーティンは誘引の一部をチェーンに代えたお陰で、台風でも落下を免れたのですが
他にもこの夏、チェーンで誘引した場所が2カ所あるのです。

1つはココ↓
赤いラインがチェーンです。

IMG_0949.gif

↓2階の窓に誘引したヒマラヤンムスク

今年はもっと長く伸ばして、チェーンをつたってパーゴラの上の空中にも。

IMG_0953_201510042123124f4.jpg

もう1つは庭の入り口のノイバラのアーチ↓

風が強いといつも切れて落ちてしまっていた場所です。

IMG_0956.gif

屋根の木部にネジをつけて、下に向けてチェーンを張って
そこにワイヤーで枝を括り付けたり、引っ張ったりしているのです。

IMG_0958.jpg

このまま強風に耐え続けてくれるといいのですが・・




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車