やっと咲いて来たサルビア・アズレア

我が家の庭でも、やっとサルビア・アズレアが咲き出しました。
背高になりすぎないよう、伸びて来たところで一度ガッサリ切っています。

IMG_0875.jpg


切った穂を挿し芽したものも、しっかり蕾を付けてくれました。
黄色いマーガレットコスモスとのコントラストも鮮やかです。

IMG_0855.jpg

↓コバルトセージ
こちらもやっと咲き出しました。
なんだかひょろひょろしていますが・・。

IMG_0854.jpg

↓モリニュー

IMG_0876.jpg

↓レッチフィールドエンジェル
葉っぱはだいぶ落としてしまいましたが、こちらは秋も綺麗に咲いてくれました。

IMG_0869_201509302128003ca.jpg

↓夕方にはこんなに開いています。
今日は暑かったものね。

IMG_0883_20150930212817d21.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

プランターボックスのコバノランタナ

爽やかな秋の天気・・といった感じです。

プランターボックスのコバノランタナ、
ずっと綺麗に咲き続けてくれています。

IMG_0831.jpg


実は車庫上に2つあるプランターボックス

左側のボックスのコバノランタナは全然咲いて来ません。
春に挿木で増やした株は全然咲きません。
綺麗に咲いているのは親株の方。

でも来年はきっと咲くはず。
秋の窓辺をフサフサのコバノランタナで飾るには、もう一年辛抱しなければならないみたいです。


IMG_0832.gif



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

薔薇は少しでも綺麗な秋花壇

今日は日差しも戻り、日中は夏かと思うくらい暑かったです。

コガネムシと黒点病で散々ですが、ぽつぽつと薔薇が咲いています。
↓パットオースチン、奥の黄色はモリニュー

IMG_0818.jpg

↓レッチフィールドエンジェル

IMG_0819.jpg

秋花壇は賑やかに咲きそろいつつあります。
赤に黄色に色とりどり・・

IMG_0820.jpg

薔薇はなくとも気にしない〜。

IMG_0809_20150928152539cce.jpg

切り戻したアンゲロニアはすっかり綺麗に復活しました。

IMG_0816_20150928152540598.jpg

ボッグセージ
あちこち向いてしまうけれど、明るいブルーが大好きです。

IMG_0815.jpg

マーガレットコスモス
沢山蕾も付いています。

IMG_0814_20150928152543e08.jpg

切り戻した宿根フロックスのブルーパラダイスがまだ咲いて来ません。
やっと少し蕾があがって来たかな。

これが咲きそろうと秋花壇もピークを迎えます。

IMG_0812_2015092815261697c.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

秋の講習会のお知らせ

今日は朝からずっと雨
それになんだか肌寒いです。

講習会のページを更新しました。
タブローとクリスマスリースです。

G_0491.jpg

IMG_0477.jpg

↓詳しくはこちらのページでご案内しています。

http://atelier-garden.net/oshiraseotonakousaku.html

いずれも2時間×2回のレッスンです。
お近くの方は是非どうぞ〜!


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

残りのパンジー&ビオラのポット上げ

横浜は今日も晴れていました。

残っていた、よく咲くスミレ「ブルーハワイ」と、ビオラf1ビビ「ヘブンリーブルー」のポット上げをしました。

IMG_0754_20150923213211c0b.jpg

9月7日に蒔いたニゲラと忘れな草、タナセタムジャックポットが芽を出しました。

IMG_0755_20150923213117f7b.jpg

ジャックポットは昨年も失敗したので初めての発芽です。

秋蒔きのジャックポットは来年の5月、ちゃんと花をつけるのかな?
今年は苗、買わなくていいのでしょうか・・?

IMG_0756_20150923213209707.jpg

↓「みやこ」です。
これは綺麗に咲きました。

IMG_0751_201509232132129b0.jpg

↓少し纏まって咲きました。

IMG_0747.jpg

↓小さな小さなセプタードアイルが咲きました。

まるでミニバラみたいです。

IMG_0746.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

オルラヤの種を蒔く

連休はずっと天気がよさそうですね。

昨日はお墓参りに行きましたが、普段なら車で片道15分の距離を
なんと1時間30分もかかりました・・。

家に居るのが一番ラクチンかな。

青いガラニチカが綺麗に咲いています。
黄色いマーガレットコスモスが真っ盛りです。
(いつもの花壇を真横から見ています。)

IMG_0741.jpg

↓正面から見ています。

IMG_0711.jpg

↓黒点病で一気に葉っぱのなくなったポールズヒマラヤンムスク
落ちた葉っぱの処理も大変です。

IMG_0733.jpg

↓アルバーティンは夏の剪定の後も、にょきにょきと枝を伸ばしています。
株もとからは木屑が出ているのですが、とりあえず元気なのかな。

IMG_0734.jpg

↓オルラヤの種を蒔きました。

零れ種があちこちで芽を出してくれているのですが
一応種を採ったので蒔いてみることに。

IMG_0736.jpg

↓こちらも黒点で葉っぱが少なくなった、パットオースチンの株もとと・・

IMG_0743.jpg 

↓メアリローズの株もとに。

IMG_0745.jpg

直根性のオルラヤですが、小さいうちならば移植しても大丈夫です。
芽が出たら適当な場所に植え替えてやるつもりです。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

賑やかな秋花壇

横浜は朝から爽やかな秋晴れです。

午前中に買い物とお墓参りを済ませ、
午後は残っているパンジービオラのポット上げを頑張りたいと思います。

昨日の庭です。
結局更新は翌日・・というパターンになってしまいました。

黄色いマーガレットコスモスと、青いボッグセージが沢山咲いて来て、どんどん賑やかさが増しています。

IMG_0675.jpg

↓いつでも綺麗なサルビアコクネシア・コーラルニンフ

IMG_0698.jpg

↓サルビア・アズレア

IMG_0687_20150921010350ec0.jpg

↓ようやく蕾がついて来ました。
元株も春に挿した挿木株も、既に見分けがつかないくらい育っています。

IMG_0685.jpg

↓ピンクのみやこ
せっかく咲いたのに、ちょっと残念な感じ。

IMG_0680.jpg

長雨で乱れた多肉をした手直し。
せダムばっかりです。

IMG_0694.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

小さな小さな薔薇

涼しい曇り空の横浜です。

セプタードアイルの花が咲きました。
肥料やったの?というくらい、小さくて貧弱な花。
(ちゃんとやったんですけどね・・)

IMG_0592_2015091615010038d.jpg

↓レッチフィールドエンジェルも、これまた小さい。

IMG_0593_20150916150058f89.jpg

でもコガネとチョッキリにかじられることなく、
無事開花してくれただけでもありがたいですね!

↓毎日ボッグセージの花が増えて行くのが、このところの楽しみです。

IMG_0600.jpg

普段赤い花はほとんど買いません。

たまたまアソート苗だったため、我が家にやって来たサルビアコクネシア レディーインレッド
でも写真で撮ると、この赤がとてもいいアクセントになっています。

IMG_0602_20150916150055c31.jpg

黄色いマーガレットコスモスも咲き出して、賑やかな秋の庭です。

IMG_0603.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

咲いて来たアンゲロニアとボッグセージ

横浜は秋らしい、晴れた天気になりました。

先日切り戻したアンゲロニアですが
早いものはもう花が咲いて来て、復活しています。

切り戻した時点で、枝の途中からもう次の蕾が見えていたので、当然といえば当然かな。

IMG_0544.jpg

明るいブルーのボッグセージ
まだぱらぱらとですが、こちらもすこしづつ咲き揃ってきました。

IMG_0546.jpg

↓頭が下を向くのは茎が細いからかな。

IMG_0548_20150915100535ebf.jpg

↓切り戻した宿根フロックスも咲いて来ました。
こちらはピンクレディ
踊り出しそうなお名前。

IMG_0563_20150915100541271.jpg

↓ブルーパラダイスはまだ蕾が見えません。
伸びていたのでかなり深く切ったせいです。

IMG_0564.jpg

↓相変わらず一番綺麗なのは、サルビアコクネシア・コーラルニンフです。

IMG_0576.jpg

↓薔薇の蕾も膨らんでいます。
黒点病と、そこら中で出ている株もとの木屑が、目下の悩みの種です・・

IMG_0554_20150915100557a79.jpg





↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

よく咲くスミレ・ソーダのポット上げ

夕方、8/13に種蒔きしたよく咲くスミレ・ソーダをポット上げしました。

↓ずっと続いた雨の間、室内にあったセルトレーの中で、ひょろひょろに伸びきっています。

IMG_0532.jpg

↓深めに植え直してやりました。

IMG_0533.jpg

↓これからはずっと外で。
少々の雨ならばむしろ歓迎です。

IMG_0535_2015091323030446c.jpg

↓雨に当たって伸び切った多肉たちを切りました。

小さなサイズのセルトレーに乗せて干しておいて、根っこが出たら植えてやります。

IMG_0519.jpg 

↓ガラニチカが綺麗に咲き揃いました。

IMG_0522.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車