アランティッチマーシュの夏剪定

今日も涼しいような蒸し暑いような、変な天気でした。

夕方2時間程作業しました。

↓すでに夏剪定と誘引をすませたメアリーローズの株もとを掃除しました。

IMG_0322_2015083123201883e.jpg

メアリーローズの隣りにはアランティッチマーシュ
そのまた隣りが、つるアイスバーグです。

冬までこのままのつもりでしたが
アランティッチマーシュは、元気のいいサイドシュートが沢山出ていたので
下の方の細い古い枝を、整理してしまうことにしました。

↓作業前

IMG_0325.jpg

↓作業後

奥のつるアイスバーグは、古枝を残しつつ剪定した方がいいとどこかで読んだので
とりあえず冬まで手を付けずにおきます。

IMG_0334_20150831232014432.jpg

↓シュートたち。

ひとまとめにしておきました。

IMG_0335.jpg

↓今年の春の満開時

IMG_8329_20150831232039c1d.jpg

↓少しグレイがかったマットな色合いです。
色も形も、大好きな薔薇です。


IMG_8328_2015083123203668b.jpg 




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

多肉とアイビーの壁飾り

このところ涼しくて、すっかり秋の気候ですね。
今日も雨が降ったり止んだりです。

時間を見つけては秋の教室に向けて、
試作品作りをしています。

↓前も何個か作ったけれど、筒形の多肉飾り
多肉は根っこがついているから寄せ植えですね。

IMG_0272.jpg

↓2種類のアイビーで作る壁掛け

こちらは苔玉に挿し芽しています。

IMG_0288_201508302141153f9.jpg

↓横から見るとこんな感じ・・

IMG_0289_201508302141172b3.jpg

オーブン陶土をベースにした苔玉のリースもありかなと
夜中ごそごそ作っています。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

メアリーローズの夏剪定&誘引

横浜は今日も涼しかったです。

とても手がまわらないので、
夏剪定はしないで、放っておこうと思っていたメアリーローズ

↓これは春の満開の様子
メアリーは左の濃いピンクです。

IMG_8002.jpg

7月に余り花が咲かないと思っていたら、今年はサイドシュートが沢山出ました。
勢いのいいベイサルシュートも出ました。

そこら中でひゅんひゅん伸びて、どうにもこうにもならなくなってきたので
古い枝を切って、シュートも全部寝かせてしまうことにしました。

IMG_0276.jpg

↓いったんほどいて、古い枝をかなり切りました。

IMG_0282.jpg

↓寝かせて結んでしまいました。
まるで冬みたい。

寝かせてから出てくる枝は、12月にまた剪定します。

IMG_0285.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

サルビアさまさま

横浜は曇り空です。
すっかり気分は秋といった感じ。
猫がいなくなって、会話も減った感じ。

我が家の庭では場所を移したサルビアコクネシアが綺麗に咲き揃いました。

IMG_0242_20150828145431a92.jpg

↓サルビアコクネシア・コーラルニンフ

激安で苗を手に入れましたが本当に綺麗でよく咲いて、来年も是非欲しい花です。
種を採って来春蒔いてみようか。

面倒だけどそうすれば確実に手に入ります。

IMG_0259.jpg

秋花壇はいろんな色があって賑やかになりました。

真夏の植え替えダメージから立ち直り、
やっと蕾を付け始めた黄色いマーガレットコスモスが咲き始めたら、増々賑やかになりそう。

0249.jpg

↓真っ赤なサルビアコクネシアは、多分レディーインレッド

アソート苗でなければ、絶対買わなかったであろう色。

でも綺麗です。

紫はアンゲロニア

IMG_0253_201508281454296ef.jpg

青いサルビアガラニチカも復活

IMG_0264_201508281454274be.jpg

3つ生き残った挿し芽の宿根フロックスは、全てピンクでした。
庭と玄関前に植え込みました。

IMG_0239.jpg

8月12日に夏剪定したセプタードアイル。
もう蕾がついています。

IMG_0255_20150828145425634.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ベンチの周り(2015年春の満開)

今年のベンチ周辺は、大きく伸びたポールズヒマラヤンムスクと
ブラッシュランブラーが、とても綺麗に咲きました。

↓白っぽいのがヒマラヤンムスク
グルグル渦巻きがピエールドロンサール
ピンクの小花がブラッシュランブラー
(画像クリックで大きくなります。)

IMG_8503.jpg

コンスタンスサプライとローブリッターは一体どこへいったのやら。
ヒマラヤンムスクの勢いが止まりません。

IMG_8553.jpg

↓オルラヤ越しに。

時期的には上の2枚よりも少し時期が早いかな。

IMG_8223_20150826212351862.jpg

↓アルバーティン越しにベンチを見ています。
(画像クリックで大きくなります。)

IMG_8151_201508262131413f2.jpg 

↓手前のアップはブラッシュランブラー
一番奥の赤い薔薇のコーナーから、庭を見ています。

どこに分類していいかわからないので、とりあえずこちらへ。

今、私のpcはデスクトップがこちらの画像です。
お揃いはいかがでしょうか??
(画像クリックで大きくなります。)

IMG_8953_20150826212353a48.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

大往生

IMG_0658_201508251346076bd.jpg

昨日のお昼に我が家の21才の猫が、とうとう死んでしまいました。
(画像は2012年10月のもの)


いままでありがとね。
ごくろうさま!



掲示板裏のスペースに、小さなお墓を作りました。

IMG_0203.jpg

いつも爪研ぎしていたコガネモチがすぐ側です。

IMG_0202.jpg





↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

サルビアの咲く庭

横浜は涼しい曇り空です。

セプタードアイルの花壇では、切り戻して植え替えたサルビアや
ペチュニアが咲き出してきました。

↓青いのはアンゲロニア
赤い花はサルビアコクネシア レディインレッド

IMG_0171_2015082411312210b.jpg

↓スーパーチュニア
回復が早いです。

IMG_0168_20150824113123c26.jpg

↓宿根フロックスブルーパラダイスも、新しい葉っぱを出しています。

IMG_0176.jpg

↓サルビアコクネシア コーラフニンフ

IMG_0181.jpg

↓夫に芝生を刈ってもらいました。

IMG_0183.jpg

↓エッジは私が後でこっそり切りそろえます。

IMG_0185_20150824113059134.jpg

↓玄関前のハンギングが綺麗に咲いてきました。

IMG_0199.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




セプタードアイルの薔薇花壇(2015年春の満開)

こちらの花壇は元は赤い薔薇(ビサントネール)も入っていたのですが、
移植してしまったので、セプタードアイルの花壇と呼ぶことにします。
ビサントネールはアーチの奥でうまい具合に育ってくれています。

5月21日の記事と画像が被りますがお許し下さい。

↓アーチで咲くのはブラッシュランブラー
セプタードアイルの花壇は、向かって右側の部分です。

IMG_8587_2015052107534837d_20150820221824cee.jpg

↓アーチの奥には濃いピンクや赤の薔薇を。

花壇の薔薇は淡いピンクと濃いピンクです。
今年も手前のアルケミラモリスが綺麗に咲きました。

IMG_8579_20150820221810bed.jpg

↓花壇の中の二ゲラの葉っぱが、フサフサいい効果を出してくれました。
薔薇が満開の時はあんまり咲いてなかったニゲラですが、葉っぱだけでも十分綺麗でした。

IMG_8368_2015082022180755e.jpg

↓紫のペンテスモンも可愛いかった!

IMG_8368_20150521081125ea7_20150820221809f00.jpg

↓薄紫の花ばかり。

ちいさなデイジーみたいなゲラニウムのビルウォーリスは、秋撒きで2株だけ育ちました。

IMG_8476_20150521075325ce4_20150820221806afa.jpg

↓株分けしたゲラニウムのファエウムブルーが沢山増えて、とても綺麗でした。

IMG_8349_20150521075326092_201508202218045e1.jpg

↓花壇のメイン、セプタードアイル
今年は春の花の形がちょっと変でした。

綺麗だからいいか・・色の薄いメアリーローズといった感じでした。

IMG_8472_20150820222251f5a.jpg 



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

黄色と白の薔薇花壇(2015年春の満開)

今年の春の満開画像を編集してみました。

うっかり間違えてしまって
例年とは真逆の順番でのご紹介となります。

↓黄色(オレンジ)と白の薔薇を植えている花壇です。
画像クリックで大きいサイズがご覧頂けます。

IMG_8174_20150819222236afa.jpg 

↓一番奥には白いノイバラ
向かって左のラテイスフェンスにはグラハムトーマス

IMG_7601_201508192223010b5.jpg

↓花壇の裏側から、ガーデンルームを臨みます。

こちらも画像クリックで大きいサイズがご覧頂けます。
オレンジの薔薇はパットオースチン
黄色はモリニューです。

8520.jpg

花壇越しにベンチを見ています。

8535.jpg

ノイバラの足もとにはシャクヤクのラテンドール
ラティスフェンスに誘引しているスノーグースがほんの少し見えています。

IMG_7892.jpg

↓花壇の全面部分にはオルラヤとタナセタム
アイボリーの薔薇はレッチフィールドエンジェル

IMG_8459.jpg

↓枝が暴れて翻弄されますが、花は本当に美しいレッチフィールドエンジェル
花持ちも抜群です。

IMG_8725.jpg

↓ブライススピリッツ

花持ちは悪いですが、黄色のグラデーションがとても綺麗です。

IMG_8177_20150819222258465.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

パンジーの芽が出ました!

ひところのバカみたいな暑さはないけれど、やっぱり蒸し暑い横浜です。

今年はパンジー・ビオラの種蒔きを8月13日にしました。
例年よりもちょっと早めです。

IMG_0016.jpg

蒔いたのは

・ビオラF1ビビ ヘブンリーブルー
・よく咲くスミレ ソーダ
・よく咲くスミレ ブルーハワイ

の3種類です。

IMG_0018_20150818140348ca3.jpg

昨日から小さな芽が出てきました!
ほっとする瞬間です・・

IMG_0062.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車