暫くお休みします。

毎日本当に暑いですね。


さて、突然ですが暫くブログの更新をお休みしようと思います。
(私はすこぶる元気ですのでご心配なく。)

また涼しくなった頃再開したいと思います。
ブログ村のランキングも一旦外しますので、よろしくお願いします。

mieko

ボッグセージの植え込み&挿し芽苗のポット増し

猛暑が続いています。

今週は夏休み特別教室も始まり、バタバタ毎日忙しく・・

実は以下は4日前の作業内容ですが、
記録のためにアップしておきます。

↓一昨年のボッグセージ
明るいブルーが綺麗で、長い期間咲いてくれるとても好きな花

IMG_0869_2015072408115002a.jpg

↓ボッグセージはセプタードアイルの裏側に地植えしています。
先端を摘心した時に挿し芽を作っておきました。

右の大きいポットは途中1回ポット増ししています。
左はそれよりも時期が遅くて、まだポット増ししていないような気がしますが・・
勢いがいいので(面倒くさいので)もう、地植えにしてしまおうと思います。

IMG_9912_20150724081152e14.jpg

↓ガラニチカを整理して、やっと日の当たる様になったセプタードアイルの花壇裏

黄色の点線の部分にはボッグセージの親株がありますが
日が当たらなかったため消滅間近といった感じになってしまっています。

この場所にボッグセージの挿し芽苗を植え込みます。

IMG_9906.gif

他にも挿し芽苗のポット増しをしました。

↓コバノランタナ

我が家では、一時無くなりそうなくらい冷遇されていた、可哀想なコバノランタナですが
今年は挿し芽を作ってみました。

この秋はプランターボックスで沢山咲かせてみたいな。
(左下の空っぽになったポットが、植え替える前の大きさです。)

IMG_9914_20150724081154020.jpg

↓コバルトセージとアズレアも摘心の時に挿し芽を作っています。
こちらもポット増し。

もう少し大きくなったら、親株の側に植えてやろうか。

IMG_9909.jpg

↓カラミンサ

こちらは6月6日に挿し芽を作ったと記録してありました。
これもポット増し。

IMG_9910_201507240812101cd.jpg

↓他にラベンダーとかペンテスモンとか、宿根フロックスとか
小さなポットの底から、根っこがはみ出して来た植物を慌ててポット増ししています。

IMG_9915.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


宿根フロックスやらセージやら

梅雨が明けて、いきなり猛暑です。

朝一番で半月振り定期散布

その後伸びすぎたガラニチカを剪定しました。

↓これで四分の一位です。

IMG_9891_20150720054111d60.jpg

セージを切ってすっきりした庭では、宿根フロックスとサルビア・コクネシアが頑張っています。

IMG_9895_201507200541369a3.jpg

↓うすピンクのコーラフニンフは、玄関前だけでなく庭にも植えました。

IMG_9856.jpg

↓こちらはサルビア・コクネシア・レディーインレッド
咲き進むと赤い花に濃淡ができて、これはこれで綺麗です。

IMG_9866_20150720054113e89.jpg 

↓昨年の梅雨の頃、挿し芽した3株の宿根フロックス・ブルーパラダイス。
やっと1つだけ蕾がつきました。

大きくなるペースが遅いのは私の育て方が悪いから?

IMG_9892.jpg

↓シュートに咲いたアンブリッジローズ

IMG_9859.jpg

↓アランティッチマーシュ

IMG_9898_20150720054139a0e.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

多肉飾りいろいろ

台風の影響で梅雨空が戻ってきました。

雨が続きましたが、多肉達には影響なかったようです。

↓春の講習会で作った苔玉飾り

IMG_9872.jpg

↓同じく講習会で作った3匹のクマ達

・・・クマに見えない?

いえ、クマです。

IMG_9876.jpg

↓苔玉リース

IMG_9838_20150718180246ee4.jpg

↓掲示板のお飾り
ヒビ割れしつつ、頑張っています。
多肉はとても元気。

IMG_9869.jpg

もう一個あります。
こちらも元気。

IMG_9867_2015071818044452c.jpg

↓seaformさんからいただいて、いろんなところに増えた多肉です。
小さなブドウみたいで可愛い品種。

IMG_9873_20150718180220a48.jpg

↓昨年秋の講習会で作ったもの。
室内で越冬させましたが、春から秋は屋外で楽しみます。

IMG_9875.jpg





↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

激安サルビアを植えました。

暑いです!

私は昨日から一時間早く起きることにしました。
少しでも涼しい時間に作業して、日中は家に籠る・・
暑い時はこれに限ります。

ブログ更新をさぼっている間に
ご近所の激安園芸店で、夏用の苗を入手しました。

IMG_9795_20150715145552648.jpg

サルビアとペチュニアは、それぞれ1ケース540円(税込み)でした。
24ポット入っているので、1ポットあたり22,5円・・びっくりですね。


ラベルがないので調べたら、サルビアは「サルビア・コクネシア」でした。

↓ピンクの方はコーラルニンフ

IMG_9808.jpg

↓玄関前の寄せ植えに。

カノコユリが終わって寂しかったけれど、これで賑やかになりました。

IMG_9804_201507151455569b5.jpg

↓赤いのはレディインレッド
庭の花壇に植えました。

IMG_9832_20150715145618d96.jpg

↓奥で少しだけ咲いている薔薇はレッチフィールドエンジェル

IMG_9748_2015071515020756f.jpg

↓グラミスキャッスルとブライススピリッツ

IMG_9746_20150715150209d79.jpg

↓玄関前ではラベンダードリームの2番花が咲き出しました。

IMG_9822.jpg

結構咲いていて、可愛いですよ!

IMG_9825.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

玄関前のカノコユリ

雨、やっと止みました。
梅雨だから仕方ないけれど、このところずっと雨ばかりでうんざりです・・。

雨が上がったばかりの玄関前では、カノコユリが満開になっていました。

IMG_9686.jpg

予想以上に存在感のあるユリでした。

IMG_9679.jpg

綺麗は綺麗ですが、これほど豪華じゃなくて良かったかも。

IMG_9681_20150705135444f74.jpg

↓足もとではインパチェンスのおやゆびひめ

3月5日に挿し芽した5株がすっかり大きくなりました。

IMG_9684.jpg


IMG_9683_20150705135446038.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村






黄モッコウとエクセルサの誘引

午後からは雨が上がったので、先日の続き。

車庫上の黄モッコウとエクセルサを誘引しました。

↓作業前
剪定は終えたものの、時間がなくて、枝も留めていません。

IMG_9650.jpg

↓作業後

ずっと気になっていた場所だったので、夏の剪定が済んでほっとしました。

IMG_9651_20150702222902f01.jpg

↓玄関前ではユリが咲き出しました。
名前は何だったかな。

IMG_9647.jpg


IMG_9649.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車