黄モッコウとエクセルサを剪定

梅雨の中休みです。

車庫上のエクセルサと黄モッコウを剪定しました。

↓作業前
IMG_9640_20150630222436d71.jpg

↓作業後

ガッツリ切りました。
本当はもっと切りたいくらいだけれど。

IMG_9641_2015063022244018d.jpg

↑時間がなくて、ワイヤーで枝を留める作業はまた明日。

庭側では薔薇の2番花が咲いています。

↓モリニュー越しに。

IMG_9632.jpg

↓メアリーローズ

綺麗に纏まって咲いて欲しいけれど
あちこちでぽつぽつといった感じ。

IMG_9636_2015063022243776e.jpg

↓パットオースチン

IMG_9630.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

玄関ドアの多肉飾り

昨日はものすごく暑かったけれど、今日は蒸し暑い感じ。

昨年秋にオーブン陶土で作った飾りが
いい具合に成長していたので、玄関ドアに飾ってみました。

IMG_9543.jpg

残り物で作った寄せ集めの多肉タブローです。
苔玉を焼き物に括り付けて、その後挿し芽をしています。

IMG_9542_201506261359031d1.jpg

ドアに傷がつかない様に、フェルトを貼ってみました。

IMG_9545_20150626135907a9f.jpg


↓わかり辛いと思いますが、これドアの内側の一番上の部分。

ドアにフックを付けるのが嫌だったので裏側に粘着式のものを逆さに付けました。
ここにひもの端を引っ掛けて、上から前にたらす様にしています。

これ、意外といいですよ!

IMG_9539.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

雨上がりのモリニュー

今日は暑くなりそうです。
土砂降りの雨も朝には止んでいました。

雨上がりの庭で、モリニューが綺麗でした。

IMG_9524.jpg


IMG_9523.jpg

ユリも咲いてきました。
名前がわからないのですが、なんだか凄く頑丈そうな花です。

IMG_9528_2015062411201218e.jpg

青いケントベルは、また纏まって咲き出しました。

IMG_9527_20150624112014c37.jpg

葉面散布もしました。
秋にかけてはキトサンとアグリチンキでいってみようかと思います。

IMG_9531.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ノイバラの誘引とブラッシュランブラーの剪定

今日は梅雨の中休みでした。

剪定していた庭のノイバラのシュートを誘引しました。

IMG_9491_20150622215435f72.jpg

玄関側の薔薇も気になるのですが・・

とりあえずベンチ周辺の剪定をしてしまうことにしました。

↓5月19日

IMG_8502.jpg

ピンクの小輪がブラッシュランブラーです。
階段ののぼり口にアーチ上に誘引しています。

IMG_8551.jpg

↓今日のベンチ周辺

IMG_9494_201506222154330ac.jpg

ブラッシュランブラーは裏側に立派なシュートを何本も出してくれていました。

IMG_9495_20150622215430044.jpg

↓ブラッシュランブラー剪定後。

古い枝は全て切ってしまいました。
新しくシュートをアーチ状に誘引しておきました。

IMG_9499_20150622215432056.jpg

↓宿根フロックスがとても綺麗に咲いています。

IMG_9488.jpg

名前は「ブルーパラダイス」
でもどう見ても紫です。

IMG_9501.jpg 


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ノイバラの剪定2日目

今日は小雨が降ったり止んだりでした。

↓雨の中モリニューが咲き始めています。
(ちょっと背が高過ぎて不格好でした。)

IMG_9477.jpg

↓パーゴラ風に仕立てたノイバラの剪定の続きです。

今年花の咲いた枝をごっそり切って、シュートと交替させました。
枝をとめている時間がなかったので、続きはまた明日。




IMG_9481_201506212347451e2.jpg

↓今日は切った枝を袋に詰めるだけで手一杯でした。

IMG_9483_20150621234743719.jpg

↓すかしユリのナボナと宿根フロックス。

せっかく豪華に咲き出した宿根フロックスですが、雨で花が痛んでしまって残念です。

IMG_9475.jpg





↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

白モッコウとノイバラの剪定

日中は雨も上がって、気温も上がった横浜です。

今日は庭側の白モッコウとノイバラを剪定しました。
時間がなかったので、ノイバラはまだ途中です。

↓5月9日
パーゴラ風に仕立てたノイバラが見頃になりました。

向かって右隅で、ラティスフェンスに誘引している白モッコウも
綺麗に咲いています。

IMG_7486_20150620222344ca2.jpg

↓5月4日の白モッコウです。

ほのかに香りがあって大好きですが、とにかく大きくしないよう
本日、古い枝は根元からバッサリ切って、ベイサルシュートと交替しました。

IMG_6932_201506202230155d4.jpg 

こちらは同じ日のノイバラ

IMG_7490_201506202223439d8.jpg

↓本日のパーゴラ風の周辺

IMG_9451.jpg

↓ノイバラ、半分だけ切りました。

IMG_9458.jpg

切った枝が山盛りです。

IMG_9457.jpg

明日は続きをやります!



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ロビンフッドと門柱のツツジの剪定

昨日も夕方から大雨だった横浜
午前中はまだ降り出さなかったので、大急ぎで作業しました。

↓5月18日の掲示板回り。

MG_8397.jpg 

↓昨日の同じ場所
もはやドライフラワー状態です。
ロビンフッド(濃いピンク)は何度も返り咲くので、もっと早く切ってやれば良かったわ。

IMG_9425_201506182314183b7.jpg

↓剪定後

なんてことはない、花殻を切っただけです。

淡いピンクのアンヌボレンが今年は勢いがないな〜と思っていたら
やっぱりカミキリに入られていました。
カミキリ用キンチョールを注入しておいたけれど、どうでしょうか・・。

IMG_9431_20150618231419b5e.jpg

↓すぐお隣の門柱のツツジの植え込み

一本ツツジを抜いて、バレリーナを植え込んでいます。
今思えばスゴイ場所に果敢に植え込んだ訳ですが、毎年それなりに綺麗に咲き続けています。

ツツジが伸びてきてポストの入り口が隠れそうなので、生け垣用の電動バリカンで刈り込みました。

IMG_9430_201506182314163da.jpg

↓剪定後

下のアイビーも一緒に切ってしまえば良かったかな・・

IMG_9432_201506182314207ff.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

タナセタム・ジャックポットを剪定しました。

今年も白、黄色系の薔薇花壇にタナセタム・ジャックポットを植えました。

↓5月15日
花壇のエッジにはラムズイヤー
それよりも一段奥に植えてあるのがタナセタムジャックポット
その奥にはオルラヤ

ジャックポットはまだ蕾ですが、銀色の葉っぱがとても綺麗。

こちらの花壇には2株は入っていますが、もう十分というくらい広がっています。


IMG_8157_20150617152610e93.jpg

↓5月18日
オルラヤが沢山咲いてきました。

IMG_8423.jpg

↓5月30日
ジャックポットも開いてきました。
花は意外と普通な感じ・・

薔薇の盛りが過ぎてすっかり寂しくなった花壇で
今年もひときわ賑やかに咲いてくれた白いコンビです。

IMG_8858.jpg

フワフワのオルラヤと
ちまちま可愛いジャックポット

IMG_8945_20150617152548513.jpg

↓昨日6月16日の同じ場所

IMG_9405_20150617152550920.jpg

↓種取り用に一枝残して、ジャックポットを剪定しました。
ラムズイヤーの下葉も整理してオルラヤもここのは種取りしないので、すっかり抜いてしまいました。

寂しくなった場所には、庭の隅のヤロウを剪定して植えておきました。

IMG_9414_201506171525517f1.jpg

オルラヤからヤロウへバトンタッチです。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

瀕死のスイートエスメラルダの救出

セプタードアイルの花壇のサルビアプラテンシス・スイートエスメラルダ

昨年はとても綺麗に薔薇の満開と一緒に咲いてくれたのですが
今年はちょっと早く咲いてしまいました。
薔薇が満開の頃には、もう花が終わってしまっていました。

↓5月8日

IMG_7299.jpg

そして、株を買い足した割りには花穂の数も少なかったのです。

(よく覚えていないのですが)昨年は摘心していたかも。
今年は全く放置でした。

先端の蕾を摘むことで、開花期も遅れていたし、花穂の数も多かったのだと思います。


IMG_7300_2015061611130996e.jpg


花壇の中でその後勢いを増したファエウムブルーやペンテスモンに押されて
どこへ行ったのかわからない状態だったサルビアプラテンシス・スイートエスメラルダ

↓ようやく探し当てました。
このまま放置していたら、多分枯れてしまったと思います。

IMG_9383.jpg 

3株ともバックヤードへ
なんとか枯らさず、来年は大きくしてやりたいな。

IMG_9394_20150616111330154.jpg 

↓サルビアプラテンシスを抜いた後の花壇
一体どこから抜いたのかというくらい、フサフサ、いい感じに茂みを作っています。

IMG_9408_20150616111313e4d.jpg

↓これからの主役はこの宿根フロックス

早い時期に大きくなりすぎたので摘心しています。
おかげで蕾も沢山つきました。

(ファエウムブルーもチョロチョロ咲いています。)

IMG_9389_20150616111310d17.jpg

↓早いものはもう、咲き出しているのです。

IMG_9390.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

アンブリッジローズとユリ・ナボナ

雨の残る花壇ではアンブリッジローズの2番花と、すかしユリのナボナが咲いてきました。

梅雨の季節に毎年咲いてくれるこのユリ、本当に有り難いです。

IMG_9363_20150614083842954.jpg

アンブリッジローズ
春は上手く咲かなかったけれど、今度は綺麗です。

IMG_9366.jpg

白いすかしユリナボナ

他のすかしユリに比べると、ちょっと遅めに咲くのかな。

IMG_9368.jpg

↓すぐ側のマダムピエールオジェも蕾をつけています。

IMG_9339.jpg

↓モリニューは咲いた後から新芽が伸びて来て
その芽を残して剪定したら随分背高になりました。

でもすぐに咲いてくれるのは魅力的。

IMG_9341.jpg

↓宿根フロックス・ピンクレディの最初の花が咲きました!

IMG_9370.jpg

ファエウムブルーはまたぽつぽつと蕾が上がってきました。
春には及びませんが、いろんなところでちらちら花をつけています。

IMG_9331.jpg





↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車