ブラッシュランブラーとパンジーとタナセタム

今日も暑かったですね。

庭の四季咲きの薔薇は、今朝までにほぼ剪定を終えました。
7月にはまた花を咲かせてくれるはず。

庭側で咲いている薔薇はブラッシュランブラーとアンジェラのみとなりました。

↓ブラッシュランブラー越しの庭

IMG_8953.jpg

もう終わりかけのブラッシュランブラーですが、レンズ越しではまだまだ綺麗でした。

 IMG_8958_201505310006008b3.jpg

↓反対側から。

ポールズヒマラヤンムスクはすっかり花が終わっています。
私はランブラーは、めんどくさいので基本花殻を切りません。

IMG_8947.jpg

円形花壇の切り戻しパンジーが綺麗に咲き揃いました。
暑い時期なのでどうしても丈が伸びてしまいます。

IMG_8919_20150530235107c8f.jpg

ふわふわと風になびいて咲く感じ。
これはこれで可愛いいのでマル。

IMG_8924_201505302351062ad.jpg

白い小花はオルラヤとタナセタム・ジャックポット

IMG_8944.jpg

来年もこの場所は、是非この組み合わせで。

タナセタムの夏越しが上手く出来るといいのですが、挿木も昨年は全滅で、結局苗を購入しました。

もっとも、2株買えば十分カバー出来るのでその方が手っ取り早いかな。

IMG_8945.jpg 


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

青い花・アナガリス

昨年秋に初めて蒔いたアナガリス
別名ルリハコベ

夏の様に日差しの強い真っ昼間に撮ったので、ゲラニウムの葉っぱが萎びていますが
それでも綺麗に咲いていたアナガリスです。

IMG_8856.jpg

開花まで、何度も摘心しました。
花は下の奥の蕾から咲いてくるので、咲き始めても表面の花が咲くまで少し時間がかかります。

咲いた花は本当に綺麗です。確かにこの青はなかなかないかも。
1つの花が一日しかもたないのは、ファエウムブルーもそうなので仕方がないかな。

オープンガーデンの頃にはまだほんの少ししか咲いていなくて残念でした。
摘心の時期をもっと早めにしておけば、間に合ったのかもしれません。

IMG_8894_20150530060636d53.jpg

夏前に切り戻せば秋も咲くそうですが、夏越しがむずかしいのだとか。
(でも冬越しは楽との情報です。)

とりあえず挑戦してみます。

上手く夏越しで来たら秋にはもっと大株になるのかな?

IMG_8895_20150530060635656.jpg


とりあえず咲いて良かった!
綺麗で良かった〜!

ただ、こんもり綺麗に咲かせるには何度も摘心することが必要で
そのタイミングがむずかしいかな・・。

このまま冬越ししてくれれば来年も是非使いたいけれど
種からまくのはとりあえずパスですね。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

アランティッチマーシュと、つるアイスバーグ

今日も初夏の暑さだった横浜です。

薔薇の満開も過ぎて、楽しみにしていた5月の行事も全て終わり
なんだかぐったりしています。

でもとても幸せな5月でしたよ!

さて、満開の頃、他にアップする場所が多過ぎて
ついつい後回しになっていたのが、アランティッチマーシュとアイスバーグです。

IMG_8329.jpg

本当に綺麗なこの2種類
若干長めのステムに咲く花は、見上げて見るのがちょうどいい感じ。

IMG_8330_20150528215433adc.jpg

グルグルのピンクがアランティッチマーシュ
白いひらひらがアイスバーグ

IMG_8410.jpg

アランティッチマーシュは少しグレイがかったピンク色
重たい花が下を向きすぎる時は、ワイヤーで支えてあげています。

IMG_8334.jpg

これでもう少し花持ちがいいといいのだけれど。

IMG_8328_201505282154375e2.jpg

↓アイスバーグは開いても綺麗。
開かなくても綺麗。

IMG_8332.jpg

↓一枝だけノイバラのアーチに混ぜて誘引してみました。

IMG_8119.jpg

ノイバラはもう終わりかけ。
でも、とても綺麗な組み合わせでした。

IMG_8117.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

意外と綺麗な玄関前

今日は夏の様に暑いですね!
何もしていなくても、だらだら汗が流れます・・

玄関前では今、遅咲きの薔薇が意外と綺麗です。
車庫上ではエクセルサ

IMG_8864_20150526150348e9f.jpg

門柱回りではプチモーツァルトとバレリーナ

IMG_8869.jpg

バレリーナと咲くクレマチス・ジェニー

IMG_8874.jpg

掲示板周りではロビンフッド
庭からここに移植して、本当に良かったです。

IMG_8870_20150526150438c62.jpg



IMG_8850_20150526150436e8e.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

玄関前のプチモーツァルトとクレマチス

玄関前の遅咲きの薔薇プチモーツァルト
クレマチスのジェニーが咲いてきました。

IMG_8819.jpg

IMG_8817.jpg 

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

遅れて咲いて来た花

今日も暑くなりそうな横浜です。

昨日の朝、撮影した画像になります。

↓レッチフィールドエンジェル

IMG_8778.jpg

オープンガーデンでも名前を聞かれたのに、なかなか思い出せませんでした。

枝が暴れてあっちこっち向いてしまうけれど、咲く花は本当に綺麗で花持ちも良いです。

IMG_8784.jpg 

↓サイドシュートに咲いたヘリテージ

IMG_8788.jpg

遠くに見えるのはブラッシュランブラー

IMG_8794_20150525060832520.jpg

↓ジ・アレキサンドラローズ

今年はもっと咲くかと思ったのに、余り咲かなかった・・

IMG_8787.jpg

↓濃い紫のケントベル

IMG_8797_20150525060705486.jpg

↓切り戻しパンジー

この時期のパンジーは虫の被害から守るのが難しいですね。

IMG_8801.jpg

↓リメイク花壇のパンジー達。
もう、花びらに埋もれています。

IMG_8802_2015052506070715f.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

満開の後の庭仕事

薔薇も満開を過ぎると花びら掃除と花殻切りに追われてしまいます。
何事も準備は楽しいけれど、後始末はうんざり・・

金曜日の作業になります。
最近夜は眠くなってしまうので、なかなかリアルタイムでの更新が出来ません。

この日は早朝に、満開後初めての消毒をしました。

↓花びらだらけの庭です。
パーゴラ風に誘引していたノイバラの枝をかなり切りました。
真下の花壇が暗くなってしまっていたので。

IMG_8661_20150524065853220.jpg

↓これでも手前と奥だけを残して、がっつり切った後。
これ以上大きくする気はないので、邪魔なシュートもどんどん切ってしまいました。

IMG_8662_20150524065852f03.jpg

↓奥のラティスフェンスに誘引しているスノーグス
綺麗だったけれどすっかり花も終わっています。

IMG_8670.jpg

↓また次の花が咲くので、早めに花殻を切ります。
日当りが良くなって、一杯咲くといいな。

IMG_8672.jpg

↓久々にスノーグースの葉っぱで見つけた虫こぶです。
最初見た時はなんだかわからず、びっくりしました。
(詳しく知りたい方は検索してみて下さいね。)

IMG_8669.jpg

↓オルラヤの花殻切り
ゲラニウムやオダマキも・・

IMG_8665_20150524065912081.jpg

↓インパチェンスの挿し芽苗
背高になっていました。

IMG_8635_2015052406591386e.jpg

↓こんもりするよう、先端を切って同じポットのすみっこに挿しておきました。
肥料分が入っているしどうかな〜と思ったけれど、今日見たところ全然いけるみたい。

IMG_8637.jpg

↓丁度伸びて来ていたので、秋に備えてコバノランタナの挿木も作りました。
これはもうそこらへの土をポットに入れて、切ったままぐさぐさ挿しただけです。
今日確認したけれど、これも大丈夫みたい。

適当でも、つく時はつくし、駄目な時は駄目。

IMG_8641.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

これからピークを迎える植物達

今日も初夏のような天気です。

薔薇の季節は終わりに近づきましたが、
これからピークを迎える植物も沢山あります。

玄関前ではカシワバアジサイが咲いてきました。

IMG_8754.jpg

↓ちゃんと花が咲いたのは今年が初めて。
ずっと庭の隅の日陰に植えていたので全然花が咲かなかったのです。

IMG_8757.jpg

↓ホタルブクロ
増えすぎて困るくらいよく増えます。
咲き始めの花は本当に可愛い。

IMG_8705.jpg

↓アスチルベ
本当にいい香りがします。
奥では深い青のガラニチカ。

IMG_8735.jpg

既にピークを迎えていますが、とても綺麗なサルビアネモローサ。

IMG_8733.jpg

↓サルビアプラテンシスの2番花。
丁度オープンガーデンの頃は咲いていなくて残念でした。

IMG_8643_20150523152639512.jpg





↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

いよいよ今シーズン最後の薔薇が・・

今日も晴天です。
車庫前では今シーズン最後の薔薇が咲き出しました。

IMG_8681.jpg

レッドドロシーパーキンス
別名エクセルサ

華やかなピンクの小花に惹かれて、年々大きく誘引する様になりました。

でも、とにかくうどん粉がひどくて・・
もうあきらめていますが、花首は真っ白です。

IMG_8683.jpg

↓奥ではアンクルウォルターがまだ咲いています。

IMG_8678.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

やっと咲きだしたニゲラとクレマチス

花壇のニゲラが二日程前からやっと咲き出しました。
昨年秋に撒いた苗です。

IMG_8657_20150522175609d73.jpg

咲き進むに連れてひょろひょろ高くなるファエウムブルーを、上手に支えてくれる青いニゲラと
紫のペンテスモンスモーリー

IMG_8652.jpg

葉っぱも綺麗だけれど、この花の形はやっぱり面白い。

IMG_8648_2015052217555199b.jpg
 
ヒマラヤンムスクが一杯散っている庭です。
手前の茂みの中にちらほらとにゲラ。

IMG_8676.jpg 

クレマチス・エミリアプラターもやはり2日程前から咲き出しました。

IMG_8632_201505221755480e9.jpg

アルバーティンはもう半分散っている感じ・・

IMG_8627.jpg

いつも咲くのは最後の方
もうちょっと早く咲いてくれるとオープンーデンにも間に合ったのにな。

IMG_8631_20150522175545d3b.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車