今日もアキレギアブルガリス&薔薇の蕾達

今、我が家の庭で一番綺麗な、アキレギアブルガリス


IMG_6697.jpg

房前の他の蕾が咲いてくると、ますます不思議な形

IMG_6675.jpg

一杯咲いています。

IMG_6673.jpg



IMG_6707_201504292147598ae.jpg

オダマキの仲間は葉っぱも綺麗です。
低い位置に纏まって開くので、やっぱり花壇の前面向きなのかな。

花はすっと高い位置に咲きます。

薔薇の「みやこ」のそばに植えたら、合体していい感じの茂みを作ってくれました。

IMG_6708.jpg

ヒマラヤンムスクでわさわさしているリビングの窓

IMG_6725_20150429214818e8c.jpg

↓セプタードアイル
今年は上手くいきました。

蕾も沢山ついています。

IMG_6726.jpg

色づいているのはマダムピエールオジェ

IMG_6727.jpg

早く咲かないかな。

<薔薇満開予想日まであと20日です。>

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

インパチェンスのポット増し&花壇の支柱立て

今日も暑くなりそうです。

薔薇の蕾をうきうきと眺める傍ら
いろいろとやらなければならない作業も沢山・・

3月5日に挿し芽したインパチェンス「おやゆびひめ」です。
実は長雨の時水浸しにしすぎて弱らせてしまったのですが、どうにか持ちこたえました。

IMG_6622_20150429080347e62.jpg

結構根も伸びています。

IMG_6624_20150429080323ffb.jpg

ひと回り大きいポットへ植え替えました。
切り戻したパンジーで時間を稼いでいるうちに、なるべく大きくしておきたいところ。

日当りの悪い玄関前の寄せ植え用です。

IMG_6626_20150429080351472.jpg

庭の植物がだんだん大きくなってきて
支柱を立てないと倒れてしまうものも出てきました。

↓ポット苗で購入した宿根アマにも支柱を立てました。

IMG_6606.jpg

↓アルミワイヤーで輪っかを作って支柱に巻き付けてあります。
ポイントは支柱にぐるぐる巻いているワイヤー部分。
とりあえずはずれないけれど、成長にあわせて上下にずらすことができるでしょ。

IMG_6606.gif

↓宿根アマ、初めての花。
思ったより淡いブルーです。

IMG_6629.jpg

↓ニゲラも支柱を立てないと、倒れまくります。

IMG_6610.jpg

↓セプタードアイルの花壇もこんもりしてきました。

IMG_6628_20150429080325e7e.jpg

カウントダウン記事はまた夜にでも。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

白モッコウが咲きました。

暑い晴天が続く横浜です。

ご近所ではもうとっくに咲いていたのですが
ようやく我が家の庭でも白モッコウが咲いてきました。

↓大きくしないという誓いのもと、
今年も一枝だけのなんちゃってスタンダード仕立ての白モッコウです。

IMG_6650_201504281325283ed.jpg

まだ先っぽのほんの少しが咲いただけですが
ほんのりいい香りのする白モッコウです。

IMG_6647.jpg

車庫上の黄モッコウは今、真っ盛りです。

IMG_6639_20150428132533196.jpg

エクセルサに毎年場所を奪われて、小さくなっていく黄モッコウ。
来年は枝数少なくても、目立つ様に誘引したいですね。

前側にビヨンとはみ出す枝を沢山残せばいいかな。

IMG_6641.jpg



<薔薇満開予想日まであと21日です。>

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

アキレギアがとても綺麗です!

今日も初夏のような気候でした。

アキレギアブルガリス タワーシリーズ ライトブルー

どんどん蕾がフリフリになってきて、何とも可愛らしいです。

IMG_6559_201504272142285bc.jpg

重ねたスカート・・何段重ねでしょうか。

IMG_6560.jpg

↓すぐ隣りでは、かなり青みが濃い花が咲きそうです。

同じ品種の種のはずなのに、随分色の振り幅が大きいみたいです。

IMG_6565_20150427214225aa4.jpg

↓こちらはブルーバロー
ブルーというよりは紫です。

庭でひっそり咲いていても私だけしか見ないので
今からでも鉢に上げて玄関前に持って行きたい欲望を、寸でのところで我慢しました。

IMG_6579.jpg

明るい日差しの中で、誘引バーのノイバラもフサフサになりました。
手前の花壇の薔薇達はモリニューやパットオースチンなど。


IMG_6614.jpg

↓メアリーローズ
奥に見えるのはノイバラのアーチ。

メアリーは今年も沢山咲いてくれそうです。

IMG_6584.jpg

↓モリニューの足もとではラナンキュラスのゴールドコインが、今まさに満開です。

IMG_6568.jpg

↓忘れな草
なんとか5月一杯持って欲しいな。

IMG_6604.jpg


<薔薇満開予想日まであと22日です。>

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

満開の黄モッコウと庭の薔薇

横浜はぽかぽか、暖かかったです。

車庫上の黄モッコウが満開を迎えました。


IMG_6513.jpg

昨年かなり枝数を減らしたので、今年の黄モッコウは微妙にボリュームが少なくなりました。
その代わり、遅咲きのエクセルサが今年は沢山咲くと思います。

IMG_6511_20150426214832683.jpg

前方向にしだれる枝を、来年はもっと意識して残してみようかな。

IMG_6512.jpg


↓庭側の薔薇も元気です。

モリニューとパットオースチン越しに、屋根に登るアルバーティンを見ています。

IMG_6535_20150426214900460.jpg

↓ブラッシュランブラー越しの、ポールズヒマラヤンムスク。

IMG_6537_20150426214901319.jpg 

↓オダマキのブルーバロー
日差しの中で、次々と咲いてきました。

IMG_6530_20150426214837339.jpg

↓ラナンキュラスゴールドコイン
困る程に増えますが、咲けばこんなに可愛い春の花です。

IMG_6523.jpg



<薔薇満開予想日まであと23日です。>

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

多年草の蕾と円形花壇の仕上げ

横浜は今日も暖かでした。

庭では薔薇だけではなく、多年草の蕾も沢山上がっています。

↓宿根アマ
種蒔きしたものは庭のあちこちで消滅寸前ですが、こちらは苗で購入したので
しっかり咲いてくれそうです。

IMG_6434_201504252247119a0.jpg

↓挿し木でどんどん増やしたサルビアネモローサ

IMG_6428_201504252247284e4.jpg

↓アルケミラモリス

IMG_6424_201504252247096fa.jpg

↓秋撒きのアナガリス
なんとなく蕾らしきものが出来ているような??

IMG_6425_2015042522470771c.jpg

↓オルラヤ

IMG_6430_2015042522470634b.jpg

↓ペンテスモンオバタス

IMG_6431.jpg

↓円形花壇は石を敷いて、半分くらいの大きさに。

切り戻ししたパンジーなどを植えています。

IMG_6451.jpg


<薔薇満開予想日まであと24日です。>

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

アキレギアブルガリス・タワーシリーズ・ライトブルーが咲きました。

名前が長いです。

要するに西洋オダマキです。
種蒔きしたのは一昨年の秋

昨年春に庭に降ろしましたが全く咲かず
今年こそはと楽しみにしていたのです。

パッケージの明るいブルーとは随分違う、薄紫です。

IMG_6459.jpg

IMG_6469_20150425143037596.jpg


これから青みがましてくるのかな?
それとも個体差でしようか。

IMG_6457.jpg

蕾の時は黄緑色です。
どうなっているのか、かなり不思議な花の形。


IMG_6465_20150425140703c02.jpg

でも横向きのうつむいた姿も可愛いです。
何枚も重なったスカートみたい。

IMG_6468_20150425140657abc.jpg

↓ブルーバロー

目で見るともっと紫色なんだけどな。
今年はタネを採って庭中に増やしたいです。


こちらもスカートと言えばスカートみたいです。
その昔「Wink」が履いていたような・・・

う〜ん、かなりたとえが古いですね。

IMG_6472.jpg

カウントダウン記事はまた後で。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

綺麗に咲いた黄モッコウ

日中はものすごく暖かかったです。

車庫上に誘引している黄モッコウが、ほぼ満開を迎えました。

今年は少し花が少ないかな?

IMG_6443_20150424235310acc.jpg

↓プランターボックスのパンジーも、今年はなんだか少し小さいかな。

IMG_6446.jpg



IMG_6448_20150424235314866.jpg

↓メアリーローズ

既に色づき始めた蕾もぽつぽつと。

IMG_6439_20150424235312d26.jpg

↓パットオースチン

今年も沢山蕾がつきました。

IMG_6438_2015042423531530e.jpg


順調に膨らんでいます。





<薔薇満開予想日まであと25日です。>

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

アジュガ満開、ティアレラはもう終わり

玄関前の寄せ植え。

玄関側のパンジーは切り戻しせず、ぎりぎりまで咲かせてみましょうか。
チューリップは本当に最後の最後になりました。

IMG_6404_20150424174845d24.jpg

地植えのアジュガが、今とても綺麗。
満開です。

タイルの方へランナーを沢山出していたけれど
全部切って挿し芽しました。

IMG_6407_20150424174900c05.jpg

↓ティアレラはもうお仕舞い。

本当に可愛くて今年も沢山楽しませてもらいました。

IMG_6408.jpg

奥の方にあるヤツデみたいな葉っぱは、柏葉あじさい

庭の隅に植えて、もう何年にもなるのに一度も咲かなかったのです。

今年は鉢に上げてしまいました。
蕾がついているから、初めて花が見れそうです。

IMG_6410_20150424174842fdf.jpg

↓チューリップ・アルマーニが終わってしまったら、
とても寂しくなりました。

そこら辺の花をかき集めて、とりあえず寂しくない程度に・・

IMG_6411_201504241748402e0.jpg

靴の中には苔玉が入っています。
昨年余り物で作ったけれど、いい感じでこんもりとして来ました。

IMG_6412_20150424174839ae1.jpg


カウントダウン記事はまた別にアップします!


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


初夏のような日差しの中で。

初夏のような一日でした。

朝日の中の黄モッコウ、かなり咲いて来ています。
ご近所のあちこちの黄モッコウはもっと咲いていて、我が家のものは少し遅いくらいです。

IMG_6355_20150423211601581.jpg

本当に可愛い淡い黄色です。

IMG_6357_20150423211558766.jpg

庭側の牡丹が急に開きました。

ビックリするような大きな花
鮮やかな色・・・

IMG_6396.jpg

誰にも見られない場所で、こんなに立派に咲きました。

あはは、ちょっと立派すぎる??

IMG_6395.jpg

↓オダマキ、ブルーバロー
実物はもっと紫がかっています。

IMG_6364_2015042321153838d.jpg

来年は早めに鉢に上げて、玄関側で楽しみたいな。に
せっかく咲いたのに、ここでは私しか見ないので。

IMG_6365_20150423211556316.jpg

↓アルバーティンの蕾が沢山つきました。

IMG_6370.jpg

↓花壇の続き。

IMG_6380_20150423211535bad.jpg

↓今日はここまでです。

IMG_6386.jpg


<薔薇満開予想日まであと26日です。>

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車