ネモフィラを抜きました!

今シーズン初めて2種類のネモフィラを蒔きました。

他所様のブログで、薔薇と一緒に咲いているのを見て
ぜひ家の庭にも欲しいと思ったのです。

でも我が家の多肥な花壇ではむずかしかったみたい。
4月に入る前に徒長し、相当な大きさになってしまいました。

IMG_5678.jpg

上はネモフィラのペニーブラックですが、青いものはもっとひどい感じ。

ビオラやパンジーなら刈り込んで、株の立て直しも出来ますが
ネモフィラは刈り込むと、元の様には咲かないらしいです。


そんな訳で、綺麗さっぱり抜いてしまいました。

IMG_5705_20150331231433323.jpg

↑ネモフィラを抜いた場所には、
ネモフィラを植える時に移動させたオダマキを戻すことにしました。
一昨年の8月、種蒔きしたアキレギアブルガリス タワーシリーズのライトブルーです。

ところが花が、昨年は全く咲かず・・

今年は綺麗な花が、きっと見れるはず!

セプタードアイルの花壇に植えていたネモフィラ(青)も抜きました。
代わりに植えるのは、先日ポット増ししたアナガリス。

IMG_5699.jpg

一応もう一回摘心してみます。

↓摘心前

IMG_5706_20150331231434d93.jpg

↓摘心後

IMG_5707_20150331231435e3a.jpg

アナガリスも今年初めて蒔いたので、かなり不安です。
花壇全面に植えましたが、意外と背高だったらどうしよう。
最終的にだめなら、青系のパンジーのきり戻しを植えて、オープンガーデンを乗り切ろうかな。

↓黄色い矢印が植え替えたアナガリス。

IMG_5709.gif

↓日に日に青くなっていく芝生。
夫が雑草を抜いてくれました。

IMG_5701_20150331231437ed9.jpg

芝生のエッジもすっきり切りそろえたいな。


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

凄く綺麗な円形花壇

今日は昼間、ものすごく風が強かったですね。

円形花壇のアンジェリケが沢山咲いてきました。
昼間の日差しで凄く綺麗に撮れました。

一輪早く咲き出した、無冷蔵のサーモンダイナスティーは摘んでしまいました。

IMG_5686.jpg


IMG_5683_20150331215614a66.jpg


IMG_5684_20150331215617960.jpg


IMG_5685_201503312156138f0.jpg


IMG_5677.jpg





↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

玄関前も花盛り

今日も暖かかったですね。
日中は汗ばむほどでした。

玄関前のチューリップが咲きそろいました。

IMG_5670_201503301744143dd.jpg

↓華やかな赤です。

名前がわからない・・多分これも半冷蔵なのかな?
無冷蔵の球根よりも一足早く咲き出しました。

IMG_5632_20150330174339437.jpg

赤いチューリップのおかげで、ぱっと明るくなった玄関前。

IMG_5645.jpg

↓真上にはお家形プランター

「よく咲くスミレ」はとにかくよく咲くパンジーです。

IMG_5671_20150330174412d48.jpg

ドア脇の寄せ植えは、白とブルーばかりになってしまったのでチューリップに期待。
でも、これはこれでいいかも。

IMG_5639.jpg

チューリップの足もとでは、宿根ビオラが可愛い花を咲かせ始めました。

IMG_5637_201503301743347b2.jpg

↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

咲いて来た円形花壇のアンジェリケ

暖かい日曜日です。でも夕方からは雨の予報。

円形花壇のアンジェラアンジェリケが咲いてきました。
パンジーも今満開です。
春真っ盛りという感じ。

IMG_5628.jpg

外周の小さい黄色い蕾は無冷蔵のチューリップ

IMG_5626_201503291137544cb.jpg

早いものが咲き出して来ました。

IMG_5619_201503291137143bb.jpg


↓ベンチと一緒に。

IMG_5612_20150329113712109.jpg

↓朝8時頃のアンジェラアンジェリケ

IMG_5616.jpg

10時頃にはすっかり開いています。

IMG_5649.jpg

ここまで開かなくてもいいんだけどな。

IMG_5648.jpg



↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

本当に綺麗な青いパンジー

横浜は今日もよく晴れていました。

午前中の水やりだけでも結構時間がかかります。
水やりってこんなに大変だったんだ・・と改めて思いました。

パンジーが今とても綺麗です。
↓なかでも一番気に入っている、よく咲くスミレ・ソーダ。

IMG_5521_2015032623592096c.jpg

f1品種なので、個体差が大きいです。
これはエッジが濃い感じ

IMG_5523_2015032623591973c.jpg

↓こちらは全体が薄いブルーで、本当に可愛らしい。

IMG_5524.jpg

庭の円形花壇


IMG_5533_201503262359228e2.jpg

アンジェリケが一輪さきました!

IMG_5534_201503262359257b7.jpg



↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

消毒開始&表側の薔薇は今・・

風は冷たいけれど、気持ちよく晴れました。

今日は朝一番で今年初めての消毒作業です。
これから5月上旬までは、真面目に週1回の散布を続けていきたいと思います。

↓黄モッコウの蕾もだんだん膨らんできました。
ソメイヨシノが終わる頃、八重桜が咲き始めたら咲いてくるかな・・

IMG_5468.jpg

↓葉っぱがふさふさ出て来ている、黄モッコウとエクセルサ、そしてアンクルウォルター(右奥)です。

IMG_5470_201503251357354b9.jpg

↓掲示板回りの薔薇も、沢山葉っぱを出してきました。

冬の間にぼろぼろになった多肉を、仕立て直して飾ってみました。

IMG_5503.jpg

↓根っこ付きなので寄せ植えです。

多肉の面白いところは、どんどん増やせるところ。
そしてその増えたちいさな苗を使って、また何度でも仕立て直しができるところ。

IMG_5502.jpg

↓淡い黄色のパンジーも、ますます元気です。

IMG_5505.jpg

↓フランソワーズジュランビルは少し遅めです。
今年は少し復活してくれるといいなあ。

IMG_5507.jpg


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

あちこちでチューリップ

日中は思ったよりは暖かかったです。
日差しが出たり雨が降ったり、くるくると変わる天気に翻弄されました。

玄関前ではフォックストロットがなくなって、咲いて来たのはホワイトドリーム

IMG_5434.jpg

白も綺麗だけど、やっぱりピンク系がよかったな!

IMG_5433.jpg

↓こちらは赤?
アルマーニかな・・葉っぱが違うかな。

もう何がなんだか、全然覚えていない私です。

IMG_5435_201503232337454b6.jpg

↓中庭ではクリスマスドリーム

IMG_5405.jpg



IMG_5409_20150323233742da1.jpg 

庭の花壇のアンジェリケは、もう少しです。

IMG_5420_20150323233740394.jpg



↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

庭の円形チューリップ花壇

昨晩も雨が降りました。
このところ、暖かいんだか寒いんだか、よくわからない気候です。

ビオラの種蒔きでは失敗してしまいましたが、
縁あって、今年は沢山パンジーの開花苗を手に入れることが出来ました。

この冬限定で作った庭の円形花壇で、
半冷蔵のチューリップ・アンジェリケの蕾が膨らんできました。

IMG_5368_201503212143178d8.jpg

淡い色のパンジーが、今本当に綺麗です。

IMG_5378_2015032121431382e.jpg

外側の丈の小さいものは無冷蔵のチューリップ
半冷蔵のアンジェリケが終わったら、咲き出してくれるはず。
品種名は何だったかな・・

IMG_5373.jpg



IMG_5375_20150321214251227.jpg

北玄関のフォックストロット
よれよれになってきました。

そろそろ抜かなければいけません。

IMG_5360.jpg

2月2日から7週間もの間、玄関を彩ってくれました。

ご苦労様!



↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

中庭のクリスマスドリーム

横浜も午後からは、雨が降ったりやんだり・・。

ことのころ頻繁に雨が降るので、水やりが休めて有り難いです。


中庭で半冷蔵のチューリップ・クリスマスドリームが咲き出しました。

右側にはネモフィラのペニーブラック
もうちょっとこっちを向かせればよかったかな。

IMG_5308.jpg



IMG_5311.jpg



IMG_5309_201503192059536eb.jpg


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

多肉の寄せ植えとお家形プランターのその後

今日も暖かかったです。

多肉の仕立て直しをしました。
掲示板に飾っています。

IMG_5289_201503190050580f3.jpg

どれも根っこのついた小さな苗の寄せ集めです。

冬を越して、いつの間にかむくむくと出て来た小さな多肉たちを集めて
新しく仕立て直すのは本当に楽しい作業です。


↓同じく掲示板の横に飾ってあるお家形プランター
こちらも冬を乗り越えて、一層元気にパンジーが咲いてきました。

IMG_5286_20150319005056b04.jpg 

屋根の裏側ににひび割れが入っているので、いつまでもつかなあ・・
と、ちょっとハラハラしながら。

でも意外と植物が順調に育つので、安心しました!



↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車