ノイバラの芽吹き

今日は晴れていましたが、思ったよりも暖かくはなかったかな。

アーチのノイバラは、もう葉っぱが開き始めました。

IMG_4943.jpg

この季節毎日少しずつ伸びる、ばらの芽を見るのが楽しみです。



↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

プランターチューリップの植え替え

横浜は、ぽつりぽつり雨が降り出しました。

第1燐酸カリの散布は2月に入って一週間おきに2回
潅水も同時にしていたらそれで1瓶なくなったので、今期はもう終了です。

誘引も施肥も終え、一息ついていたら、なんだか更新も億劫になってしまいました。

実はちょうど同じ時期から更新がストップしていた、尊敬するプロガーさんがいます。
私と同じ様な理由かな、と考えていたら、・・・

なんと、その方はクモ膜下出血で入院されていたのです。

あ、でも今は退院されたそうで、本当によかったです!





今週の月曜日の作業になります。

↓前日からの雨ですっかり倒れてしまったアイスチューリップのキースネリス

IMG_4926_201502261043353d5.jpg

↓昨年仕込んだチューリップポット苗

手前は無冷蔵のチューリップ
奥は半冷蔵のアーリースマイルチューリップ

やはり成長の度合いは、こんなに違うのですね。

IMG_4930.jpg


↓アーリースマイルチューリップ(半冷蔵)のアンジェリケに植え替えました。
アーリースマイルが終わったら、無冷蔵のチューリップに植え替えようかな。

殺風景な中庭で、長い間チューリップが楽しめる様に。

IMG_4931_20150226104336fd7.jpg



オフシーズンも無理のない範囲で、更新していきたいと思います。
元気であることに感謝しながら。



↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村








追加のパンジー苗の植え込み終了

今日はまた寒〜〜い横浜です。
昨日がぽかぽかだっただけに、こたえますね・・

昼近くに沢山着込んで、貰ったパンジー苗の植え込みの続きをしました。

↓よく見れば、前回の記事より咲いている花が増えたのがわかるかな。


IMG_4881_2015021716230077a.jpg

↓アイスチューリップのフォックストロット
せっかく咲いたのに、花首をひっかけて一輪折ってしまいました。

IMG_4886.jpg

↓左下のツルニチは、真冬でも葉っぱが生き生きしていて本当に貴重です。
土だらけのスペースを隠してくれます。

IMG_4884.jpg

↓ツルニチ草の手前にはアジュガ
春になったらあの可愛い青い花が沢山咲いてくれると嬉しいのだけど。

IMG_4883.jpg






↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



パンジーとアイスチューリップ

ぱったり更新が止まってしまいましたが、私は元気です。
誘引も終え、寒肥入れも終わり、ほっと一息・・

先日立派なパンジーを1ケース貰いました。

IMG_4863_20150216003225838.jpg

すっかり花が少なくなっていた北玄関のパンジーと交替させました。
チューリップはフォックストロットです。

アイスチューリップと一緒に植えるパンジーは、これくらい咲いていないとバランス悪いかな。

IMG_4865.jpg

なんだかもう春が来たみたい。
でも今日は、夕方北風が強く、相当寒かったです・・。

IMG_4870.jpg

ちょっと派手かなと思っていた赤と黄色のキースネリスですが
青いパンジーが入ると凄く綺麗に見えますね。

IMG_4873_201502160032224da.jpg


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




やっと寒肥入れ終了

昨日までは本当に寒くて凍えるようでしたが、今日は暖かかったです。
日中はぽかぽかで春みたい・・。

月曜日には2回目の第1リン酸カリ散布、
そして今日やっと寒肥入れを終了しました。

IMG_4821_20150211210756e03.jpg

誘引が終わって施肥も終わって、春の開花を待っている庭です。
このすっきりした感じ、私はとっても好きです。

IMG_4822.jpg

メアリローズも準備完了・・

IMG_4823_20150211210800e09.jpg

玄関前の植え込みも準備OKです。

IMG_4827_20150211210759c41.jpg


中庭に植えたチューリップが、クルミの帽子を被りながら芽を出してきました。

IMG_4829.jpg

↓こちらは大きい・・
何の品種を植えたのか、成長が早いので半冷蔵だったのかな?

もうさっぱりわかりません。

IMG_4830_201502112108241a6.jpg

まあいいや。
咲くのを楽しみにしていましょう。


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

寒肥入れ途中まで

横浜は現在みぞれです。
今日はこの後雪が積もるという予報もありますが・・
外れてくれると嬉しいのですが。

昨日撮影した庭のアイスチューリップ・オレンジプリンセス
逆光気味で撮ったら凄く綺麗でした。

IMG_4751_201502051120494bd.jpg

この後も昨日の作業内容になります。

適当に、ブッシュの薔薇の剪定をしました。
家の庭ではブッシュ仕立ての薔薇は少しだけ。

IMG_4738.jpg

ようやく寒肥入れ開始
私の方法はかなりいい加減なので詳細は省略します・・

IMG_4736.jpg

IMG_4742_20150205112050d97.jpg

牛糞をマルチング

IMG_4743_20150205112052ccb.jpg

↓秋蒔きのアナガリス
もう少しポットのままで、ベランダで冬越し中です。
摘心して枝数を増やす試み・・

IMG_4734_201502051120543c3.jpg



↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

前庭の清掃や刈り込みなど

今日はとてもいい天気ですが寒いです。

実は今日は何も作業はしていないんですが・・
昨日はちょっと頑張りました。

早朝に第1燐酸カリの散布、その後は前庭の落ち葉の清掃や
プミラ、アイビーなどの刈り込みをしました。

↓作業前
掲示板下のプミラとアイビー、そしてコンボルブルス

IMG_4694.jpg

↓作業後
(これだけ今日の朝撮影しました。撮り忘れていたので・・)

IMG_4712_2015020314324539c.jpg

↓コンボルブルスは中央のブルーの花です。
垂れ下がって咲くのが可愛いですよね。

IMG_8584_2015020314395171f.jpg

掲示板裏やツツジの植え込みの中になど、落ち葉を搔き出して掃除しました。

IMG_4692.jpg

↓掃いても掃いても出てきますよ〜!

IMG_4701.jpg

入り口付近の植え込み部分には清掃後、バーク堆肥でマルチングしておきました。

IMG_4698.jpg

あしたはいよいよ薔薇に肥料を入れられるかな。


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

開花を楽しみにしている場所ベスト3

いよいよ2月に入りましたね。
明日は朝早くに第一燐酸カリの散布をしようと思います。

今年のつる薔薇誘引は、意外と早く終わりました。

理由としては
1、遅くにスタートしたせいで落葉が進み、葉っぱを取る手間が軽減していた。
2、夏の剪定をしっかりやったものが多く、剪定が大分楽だった。
3、ちょっとは作業が早くなった(←これは嘘。)
4、天候(横浜では一月中の積雪がなくてラッキーでした。)

今年はこれまでで一番思い通りに誘引できた気がしています。

もしかしたら今までで、一番綺麗に咲いてくれるかも・・?
ドキドキしますね。

↓私がこの春の開花を楽しみにしている場所第3位

玄関前のフランソワーズジュランビル

IMG_4626_20150129233308ec8_20150201214440b7b.jpg


↓第2位車庫上の黄モッコウとアンクルウォルター

IMG_4507_20150201214438864.jpg

2位と3位はいずれも、昨年上手くいかなかった場所です。

そして第1位は

グラハムトーマスとマダムピエールオジェのアーチ

IMG_4238_20141224225448219_20150201214436b11.jpg

今年初めて誘引した場所です。

どんな風に咲くか、ワクワクしますね。
5月の開花を楽しみにしているこの冬の間が、私は一番好きですよ。




↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車