雪の中のアイスチューリップ

横浜でも午前中は雪が積もりました。

このまま凄く積もったらどうしようかと思いましたが
午後からはみぞれ→雨に変わって行きました。

庭のアイスチューリップ・オレンジプリンセスも、
雪の(みぞれの?)帽子を被っています。

IMG_4647.jpg

そしてこんなお天気でも、我が家の20才のネコはお散歩に
出せ出せとうるさくて・・

まるでキタキツネのようです・・。

↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

やった〜終わった!フランソワーズジュランビルの誘引2日目

明日は横浜でも積雪が心配されています。
今日も真冬らしい寒さでした。

午前1時間と午後2時間かけて、この冬の薔薇の誘引作業
全てが終わりました!

↓昨年の満開のジュランビル、ちょっと引いた画像も探したらありました。
多分アップするのは初めてだと思います。
向かって左手の木立の側面は一日中日陰になる場所ですが
ちゃんと綺麗に咲いてくれていたのでした。

IMG_8364.jpg

↓本日誘引終了した同じ場所。
今年はもっと上の方にも花が沢山咲くはず。

IMG_4626_20150129233308ec8.jpg

正面からだとよくわからないので、ざっくりだけど色で囲ってみました。
赤いのが木立と木立の間にある手前の誘引
黄色が建物の近くになる奥の誘引です。


IMG_4627.gif

今年は木立の枝数を整理して、壁側の誘引の日当りや、風通しをよくしてみました。


IMG_4629_20150129233305595.jpg

日陰でも綺麗に咲いてくれていたジュランビルですが
日当りがいいに越したことはないはず・・・うどん粉が少なくなるといいな・・

二階のプランターボックスから枝を引っ張ったり、雨樋からひっぱったり
玄関の庇を使ったり・・


IMG_4632_201501292333093a5.jpg

↓鉢植えのエドガードガも誘引しました。
面倒だから植え替えしなくていいかな・・

IMG_4634_201501300000115f8.jpg


↓昨年の開花の様子
咲き始めは赤と黄色のびっくりするような色の組み合わせですが

IMG_8375_20150129233339c9b.jpg

咲き進むにつれて、白とピンクのいい感じになってきます。


IMG_8479_20150129233341c96.jpg

さあこれで我が家の誘引は全部終わりました!

この後は玄関側の落ち葉の清掃をして、マルチング、そして肥料入れです。
2月に入ったら第一燐酸カリの散布を始めます。

今年の誘引はちょっと上手くいった感じ。
春の満開が楽しみです。


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

玄関のフランソワーズジュランビルの誘引1日目

今日は真冬の寒さでした。

玄関前のフランソワーズジュランビルの剪定&誘引にとりかかりました。
時間が余り取れなくて、結局1日では終わりませんでした。

↓作業前

IMG_4605_20150129005812963.jpg

作業後

門に入る時に、薔薇が沢山みえるよう、
重ならない様にシュートを広く、幅を取って誘引しました。
ただこれだと門の手前から、せっかくのプランターボックスが見えません。
まあ、しょうがないかな。

IMG_4613.jpg

↓昨年の満開時です。

IMG_8146.jpg 

奥の方がまだ半分のこっているので、明日もこの続きです。

早く終わりにしたいなあ〜〜




↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

バレリーナと、掲示板回りの薔薇の剪定&誘引

今日は春のように暖かい一日でした。
明け方までの雨のおかげで、湿気もありましたね。

門柱のバレリーナ、そして掲示板回りのアルテッシモ、アンヌボレイン、ロビンフッドの剪定&誘引を終わらせました!

↓作業前のバレリーナ

IMG_4592.jpg

↓作業後

IMG_4597.jpg

↓昨年の満開の様子
門柱のツツジの植え込みの中に無理矢理ねじ込んでいる感じですが
毎年綺麗に咲いてくれます。

IMG_8593.jpg

色の濃淡が可愛いバレリーナです。

IMG_8656.jpg

バレリーナの誘引が意外と早く終わったので、そのまま続けて掲示板回りの薔薇の剪定&誘引に取りかかりました。

今回はアルテッシモの成長の悪い古枝を根元から三本も切りました。

そしてそのすべてがテッポウムシの被害を受けていて、
大穴空いているものばかりだったという、なんとも恐ろしい事態でした・・。

(幸いなことに、シュートは十分出ていたので誘引には困らなかったのです。)


↓作業前

IMG_4594_2015012721111509d.jpg

↓作業後

IMG_4599.jpg

↓昨年の春の満開の様子

成り行きで作った掲示板と、あわててやり直した誘引でしたが、とても好きな場所になりました。

IMG_8800_20150127211121c77.jpg

今年は掲示板の上の方にも枝を沢山シュートを誘引しました。
ロビンフッドもアンヌボレインも、立派なシュートが出ていました。

代わりに掲示板下が古い枝ばかりになってしまったので、そちらがちゃんと咲くかどうか心配です・・

8584.jpg

明日はフランソワーズジュランビルと、エドガードガをなんとか終わらせたい・・

この2種類でこの冬の薔薇の誘引作業は終了になります。

↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

木立へのアンジェラ、ラベンダードリーム、プチモーッアルトの誘引終了

日中はわりと暖かかったです。

夕方までかかって、木立周りの誘引を終わらせました。
夏に枝の整理をしていなかったので、かなり手間取りましたが
ずっと気になっていた場所の誘引が終わって、ほっとしました!

IMG_4584.jpg

誘引する前はアンジェラは全滅かも・・?と思っていたのですが
意外と大丈夫そうです。

テッポウ虫がまだ残っていなければ、今年は少し復活してくれるはず。

IMG_4586.jpg


門柱のプチモーァルトも終わらせました。
枯れ枝を取って、昨年の誘引のほぼ再利用です。

IMG_4587_201501270021512a1.jpg

昨年の夏の満開
とっても綺麗でしたよ!

IMG_9616.jpg


門柱から木立の下の方へも誘引を繋げています。

IMG_9151_201501262345335c3.jpg

今週中で薔薇の誘引を終わらせてしまいたいです!
いや、終わらせないと!


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

木立のアンジェラとラベンダードリームの剪定&誘引

2日間続いた雨も上がりました。
暖かい・・と思っていたら、家の前は時折突風も吹き、寒かったです。

玄関の木立のアンジェラとラベンダードリームの剪定&誘引をしました。
夏に剪定をしていなかったので、時間がかかり、
さすがに今日一日では終わりませんでした。

↓昨年の春のこの場所。

IMG_8139.jpg

一昨年はものすごく沢山咲いていたアンジェラが、昨年はほとんど咲きませんでした。
咲いているのはラベンダードリームばかり

アンジェラは、ほんの数えるほど・・

IMG_8140.jpg

もちろんラベンダードリームはとっても綺麗です。

IMG_7838_20150123234442532.jpg

アンジェラは枝もだいぶ枯れ込んで来ていたので、古い枝を株もとから2本切りました。
案の定真ん中に穴があいている・・・

IMG_4538.jpg

株もとは反対側から見ると、さんざん食い尽くされているのがよくわかりました。

IMG_4537.jpg

↓そして・・穴の中に針金を突っ込んで、格闘すること10分余り

テッポウムシを引きづり出すことに成功しました。
でも、これ一匹だけとは限りませんが・・・

IMG_4539.jpg

↓すっかり寂しくなったアンジェラの枝を、再度誘引しなおしました。

今日は時間がなかったので途中まで。
後は月曜日です。

IMG_4541.jpg


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

雨の中のアイスチューリップ

昨日、今日と冷たい雨の降る横浜です。
雪に変わってもおかしくないくらい寒いけれど・・雨です。

そんな寒さの中
玄関前ではアイスチューリップのキースネリスが色づいてきました。

IMG_4533_20150122220445af8.jpg

今年はキースネリスで一杯です。

IMG_4532_20150122220443102.jpg



IMG_4530.jpg

明日は晴れるかな。
早く薔薇の誘引を終わらせたいです。



↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

車庫上のエクセルサを誘引しました。

今日も暖かい誘引日和でした。

私・・またしても間違った情報を流してしまったようです!

我が家の「推定キング」は、恐らく「エクセルサ(レッドドロシーパーキンス)」です。

IMG_9511_2015012022262943a.jpg

たまたま気になって調べたところ、この2種はよく似ているようなのですが
キングには刺がなく、エクセルサには刺があり匍匐性・・

我が家のものはかなり刺がきつく、株もとからのシュートは地を這う様に伸びて行きます。
花もぶらぶらと重たげに下を向き・・

↓昨年の6月3日。満開の時。

IMG_9509_20140630071617b5f_20150120222635177.jpg

という訳で、きょうはその「エクセルサ」の誘引をしました。
同じ車庫上に誘引している黄モッコウとアンクルウォルターは、昨日既に誘引を終えています。

↓作業前
下の方にたまっている細い枝がエクセルサです。

IMG_4499_20150119211031e0c.jpg

↓作業後

IMG_4507.jpg

薔薇の「棲み分け」と言っていたはずが、思いっきり重ねて誘引しました。
垂れて花の咲くエクセルサは高い位置に誘引しないとだめだな、と
昨年の画像を見ていて思ったので。

↓今年はこの角の部分にもエクセルサの枝を丁寧に誘引したので
きっと昨年よりも沢山、綺麗に咲くはずです。

IMG_4510_2015012022263036b.jpg

薔薇の誘引の下側にも、白い壁が見えていた方が綺麗だと思い
今年はだいぶ枝を整理してすっきりさせました。

IMG_4508_201501202226323cf.jpg

下側の見える壁の面積が広がったら、汚れが目立つ・・

今度夫に高圧洗浄機で洗ってもらおうと思います。


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

車庫上の黄モッコウ、アンクルウオルターの剪定&誘引

横浜では昨日、今日と暖かい日が続いています。

庭側の薔薇の誘引がほぼ終わり、昨日から家の表側に取りかかりました。
車庫上の黄モッコウとアンクルウォルターの剪定と誘引が終わりました。

↓作業前
IMG_4487.jpg

↓作業後

この場所にはアンクルと黄モッコウの他に、キングがもう一種類入っています。
(ラベル違いで送られて来た薔薇なので、多分キングと私が思っているだけなんですが。)

そちらはまだ誘引が出来ていません。

IMG_4499_20150119211031e0c.jpg

わかり易い様に品種ごと線で囲ってみました。

↓黄モッコウ
春一番に咲き出す薔薇です。
今年はフワフワと全面にしだれる小枝も残せました。
夏に沢山剪定してシュートを更新していたので、上に飛び出した邪魔なシュートは、もう切ってしまいました。
今年は時間もそれほどかかりませんでした。

kimokkou.gif

↓アンクルウォルター
こちらも今年は、ほぼ新しい枝に更新できました。
昨年は右側の木立にもアンクルを誘引していたのですが、そちらには誘引せず
邪魔な枝はバッサリ切って品種ごとに「棲み分け」するようにしました。

ankuru.gif

↓今年は何年か振りに沢山咲いてくれるかな・・
期待しているのです。

IMG_4502.jpg

↓明日はちゃちゃっとこのキングを終わらせて、
お隣の木立のアンジェラとラベンダードリームを、できるだけ誘引したいところ。

木曜日以降は雨になる予報なので。


king.gif


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

残り苗の植え込みと花壇のマルチングが終了

今日は暖かかったけれど、昨日は雨でものすごく寒かった・・

玄関前の誘引を待つ薔薇達の葉っぱがごっそり散って、びっくりしました。
気温の急激な変化と雨のせいかな・・

↓今日は作業も楽でした。
やっと花壇の清掃と苗の植え込み、バーク堆肥のマルチングが終わりました。


IMG_4467_201501162125373a6.jpg

青いミヤマオダマキ、わすれな草、ニゲラ、などなど・・

IMG_4469.jpg

さあ、庭側は一旦終了

次からは、玄関側の薔薇の誘引に取りかかりたいと思います。


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車