お正月用コケ玉リース

今日は家の中の大掃除をしました。

アルバーティンの剪定誘引がまだ途中なのですが、もう残りは来年です。

コケ玉リースも新春用に模様替え。
長靴形のオーナメントを梅の花に、そしてリボンもチェンジ。

もはやコケ玉は全く見えず、これがいいのか悪いのか・・

IMG_4298.jpg



↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ヒマラヤンムスクが終わってアルバーティンの剪定&誘引1日目

横浜は今日も良く晴れて暖かかったです。
午後から3時間ほどの作業です。

↓最初に昨日の続き
窓の左端の残っていた部分を誘引しました。

IMG_4281.gif

続いてガーデンルームの屋根に誘引したヒマラヤンムスクにとりかかりました。

↓作業前

IMG_4277.jpg

↓作業後

ヒマラヤンムスクの手前に伸びる枝は生かして、フワフワ咲く様に誘引しました。

IMG_4282_20141227210609cd7.jpg

左からはアルバーティンが伸びて来ています。

IMG_4284.jpg

アルバーティンの下の方は結局終わりませんでした。
年内の剪定誘引作業は明日まで。

後は大掃除頑張ります!

IMG_4288.jpg

↓春の満開の頃

手前はパットオースチン(オレンジ)とモリニュー(黄色)です。

IMG_8450_20141227210610f68.jpg



↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ベンチ周りの誘引2日目

横浜は今日は暖かかったです。
年末の大掃除も気になるのですが、天気のいい日はまず誘引です。

昼から3時間ほど作業しました。

昨日の続き、ベンチの周りです。
ブラッシュランブラーと、ポールズヒマラヤンムスクを誘引しています。

↓作業前

IMG_4264.jpg

↓作業後
窓周りのヒマラヤンムスクが、後少し残りました。

IMG_4265.jpg

↓今年の満開時
ヒマラヤンムスクが咲き始め、ブラッシュランブラーはまだ咲いていません。


IMG_8278_20141227001344526.jpg

時間と共にブラッシュランブラーが咲き始め

IMG_8636_20141227001418151.jpg

ヒマラヤンムスクは散ってしまいます。


IMG_9051_20141227003020c8b.jpg

↓誘引は階段の手すりから離しています。

構造物にぺったりくっつけて誘引するよりも、少し浮かせる感じで誘引すると
構造物の汚れや痛みも少ないし、薔薇自体も風通しよくなるので病気が出ない気がします。

IMG_4270.jpg

↓窓への誘引
枝を浮かせることで網戸も動かせます。


IMG_4275_20141227001346ab3.jpg

↓枝と枝を結んで厚みを出さないよう、薄く誘引しています。

IMG_4276.jpg


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

セプタードアイルの花壇の植栽図

今日は昨日とは打って変わって寒かったです。
ネットで注文していた苗が届いたので、午後から花壇に植え込みました。

IMG_4260.jpg

↓数字が小さくて見づらいですが・・番号入れてみました。
自分のための覚え書きです。

本当に、何でもかんでもすぐに忘れてしまいます。

IMG_4260.gif


1:アルケミラモリス(株分け)  2:ゲラニウム・ビルウォーリス(種から)
3:ネモフィラ(青・種から)  4:ペンテスモンスモーリー
5:ゲラニウム・ファエウムブルー(株分け)
6:ジギタリス・カメロットローズ  7:ニゲラ(種から) 
8:サルビアプラテンシス・スイートエスメラルダ
9:サルビアネモローサ・カラドンナ   10:宿根フロックスブルーパラダイス(挿し木)
11:ボックセージ  12:宿根フロックス・ジェイド
13:セプタードアイル  14:マダムイザックペレール
15:マダムピエールオジェ  16:宿根フロックス・ピンクレディ

盛りだくさんという感じなのは、5月の開花が終わったら抜いてしまう物や
7月にならないと咲かない物、秋にならないと咲かない物が入り交じっているためです。


↓スノーグースの側の小径脇も溝を掘って、もう少し花壇風にしてみました。

オダマキのグリーンアップルズを少し奥に植え替えて、手前に種蒔きした白いオダマキを植え込みました。

IMG_4252.jpg

オダマキは青と白、2種類を蒔いています。
ちゃんとラベルをつけていなかったので、もしかしたら青と白を間違えている可能性も・・

IMG_4251.jpg

どうか間違えていません様に。




↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

グラハムトーマスのやり直しとベンチ上の誘引1日目

横浜は日差しのある、暖かい日が続いています。
午前、午後あわせて3時間程作業しました。

パーゴラのノイバラを昨年より随分高い位置に誘引できたので
隣りのグラハムトーマスも、もう少し高くなるようやり直すことにしました。

↓誘引前

IMG_4229.jpg

↓誘引後

アーチ部分も正面の室内から見える様に、浮かせて誘引しています。

IMG_4231_20141224225451e63.jpg

↓こちらから見てもちゃんとアーチに見えるからOK。

IMG_4238_20141224225448219.jpg

↓足もとに散乱していた枝を拾って、雑草を取りました。
以前植えた姫イワダレソウは、雑草と入り交じって手におえなくなり、結局全部抜いちゃった。

IMG_4236.jpg

↓足元のシャクヤク

脚立を立てたら踏んでしまったみたい。残念。

IMG_4234.jpg


↓午後から一時間ほどベンチ上の誘引をしました。
夏に大きく剪定しているのでかなり楽です。

IMG_4241_201412242254191b8.jpg

↓今日は主にピエールドロンサールを剪定&誘引しました。

IMG_4242.jpg

ピンクの薔薇がピエールドロンサール

白いポンポン咲きがポールズヒマラヤンムスク
今年の満開の時。

IMG_8474.jpg

↓今年の満開のベンチ周辺

いいシュートが伸びているので、来年のピエールはもっと沢山咲きそうです。

IMG_8404.jpg

↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ノイバラとスノーグースの剪定&誘引2日目

今日は日差しもあって、とても暖かかったです。

午後から3時間ほど作業しました。
ノイバラとスノーグース、ついでに白木香の誘引まで終わりました。
ノイバラも白モッコウも夏に沢山剪定しているので、かなりラクチンでしたよ。

↓もう夕暮れで暗過ぎてあまり良く見えません・・
画像補正で手前を明るくしたら、高く誘引した枝が、霞んでしまいました。

IMG_4221.jpg

ラティスフェンスに括り付ける感じで、行き場がなくて余っていた金属製アーチを立てました。
両脇にあと2つ立てようかとも思ったのですが、やっぱり面倒なのでパス。

昨年は誘引バーで大量に咲いていたノイバラですが、今年は分散させました。

高く、見上げるノイバラが楽しみです!


IMG_4217.gif

ラティスフェンスにはスノーグース。
枝を広げてひろびろのびやかに。

IMG_4216.jpg

足もとには、もう芽を出しているシャクヤク・ラテンドール

↓今年の5月です。

IMG_8559.jpg

白モッコウは一枝だけ。

香りもあって大好きな白モッコウですが、とにかく大きくしないよう
毎年剪定して一枝だけを残そうと思います。


IMG_4214.jpg

↓今年の満開時

IMG_6866_20141223213531bd8.jpg
他の薔薇に先駆けて咲くのが毎年の楽しみ。
大好きなバラです。




↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ノイバラとスノーグースの剪定&誘引1日目

今日も午後から2時間ほど作業しました。
庭の角にある白い薔薇のコーナーです。

↓作業前

ノイバラは夏に剪定して昨年花の咲いた枝をほぼ全て切り、すでに新しい枝に代替わりしています。
葉っぱがが残っているので摘まなきゃいけませんが、枝数が少ないのでかなり楽なはず・・


IMG_4195.jpg

↓今年の満開の様子です。

バーに誘引しているのはノイバラ
その下にはスノーグース


IMG_7560.jpg

庭に降ろすと大きくなりすぎるというノイバラ
鉢植えで育てた方がいいという話も聞きますが、私はこの薔薇が大好きです。

だって本当に可愛らしい!

IMG_7441_20141222220152425.jpg

ノイバラ、大サービス!

IMG_7412_20141222220151585.jpg

↓ノイバラの下の方

ラティスフェンスに誘引しているのがスノーグース
今年は上手くいきました。

ポンポン咲きで房咲きで、とにかく花の分量が多いので、
のびのび広く、枝同士の間隔をあけて誘引した方が綺麗です。

細い枝も咲くのでつい残してしまいたくなりますが
思い切って枝数を整理した方が、咲いた時の感じがいいような気がします。

IMG_7565.jpg

ラティス沿いのガラニチカを抜いたり、切ったりしただけでも随分時間がかかりました。
今日は葉っぱを取る作業の途中で時間切れ。

ノイバラは室内から見ると、もう少し高く誘引した方が綺麗だと思います。

古い金属製のアーチを引っ張り出して来て、ラティスに結びつけて立ててみました。
後2つ、アーチがあるのでそれも使おうかな。


IMG_4211_20141222220150ab5.jpg


↓セプタードアイルの花壇にあった「アン」は、掘り上げて、
鉢ではなく日当りの良い庭に植えました。

「みやこ」の隣りです。

ちゃんと根付いて、綺麗に咲いてくれるといいけど。


IMG_4204.jpg


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

セプタードアイルの剪定&誘引

今日の日中は余り寒くはなかった横浜です。

↓午後からセプタードアイルの剪定&誘引をしました。
我が家では花壇の真ん中でつる仕立てです。

IMG_4180_201412212244032ec.jpg

↓わかり易い様に線を入れてみました。
マダムイザックペレールは既に誘引を終えて、もっと高い位置で咲かせる予定。

真ん中に枝一本だけになってしまっているのは、ERのアン。

IMG_4180.gif

↓真ん中のピンクのセミダブルがアンです。
今や「アン イングリッシュローズ」で検索してもほとんど出てきません。
ヒットするのは「プリンセスアン」ばかり。
随分前からカタログ落ちしてしまった品種です。

IMG_8813_201412212243433bd.jpg

とっても可愛くて大好きなのですが、明日抜いて鉢植えにしてしまおうかな。
(誘引する前に気付けば良かった。)

昨年は余りにもちゃかちゃかして、まとまりのなくなったこの花壇。
少し色を整理してみようと思います。

来年は色の住み分けを気にしてみようと思います。

淡いピンクのセプタードアイルと、
少し紫がかったピンクのサルビアプラテンシス・スイートエスメラルダ
そして淡い紫のラベンダーピンホイールゲラニウム・ ファエウム ブルー
青い花は少しにして、白いオルラヤをいれてみようかな・・

IMG_8539.jpg

実はスイートエスメラルダは夏に枯らしてしまったのですが、
おぎはらさんでまだ販売していたので、数株買ってしまおうと思います。

何のために種蒔きしてたの?
ピンクのサポナリアでいいんじゃ?と、思わないでもないのですが・・

やっぱりこうして改めて見ると、エスメラルダは綺麗。
挿し木の失敗が悔やまれますね。

今年株分けしたピンホイールゲラニウム・ ファエウム ブルーは
来年ちゃんと咲いてくれるのかそれもちょっと不安なところではありますが・・。

オルラヤは庭のあちこちにあるのし、まだ移植もできる大きさです。

IMG_8350.jpg

でもオルラヤよりニゲラ(薄い青)がいいかな。

↓ニゲラの葉っぱが入った方が綺麗?
(画像の中のふさふさ細い葉っぱがニゲラです。)
どっちがいいか迷いますねえ・・

IMG_8353.jpg

どうしようかなあ。



↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

その後のコケ玉リース&玄関の花

今日はアトリエの準備で朝から忙しかったので、誘引作業はお休みです。

11月末に作ったコケ玉リース

↓ラベンダーとコノテガシワを挿して飾った物は、未だに元気です。

IMG_4137_20141220014853247.jpg

↓まだ根っこは出ていないのですが、こんな感じだとその内発根するかな?

IMG_4138_20141220014851e79.jpg

↓セダムのリースも春になったらもりもり増えてくるかな・・

IMG_4139_20141220014850a05.jpg

お家形プランターに植え替えたパンジーはとても元気。
この場所が気に入ってくれたみたいです。
↓掲示板横のプランター

IMG_4143_20141220014854454.jpg


↓ヤマモモの木に吊るした物も元気です。

IMG_4148.jpg


明日でアトリエのお菓子の家も最終日。
私は仕事納めです。

カレンダーの関係で今年はちょっと早いですね・・


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

高い位置の花、その下には花の咲かないスペースを

横浜はスッキリ晴れました。
晴れれば寒さも和らぎます。

今日は日中3時間くらい誘引しています。

↓まずは昨日の続きのマダムピエールオジェ
今年の春の花です。画像左下にセプタードアイルが3輪写っています。

わかるかな?

IMG_8768_20141218221617dda.jpg

昨年はこのパーゴラにぐるぐるポール仕立てにしたオジェです。

↓この春の満開の様子です。

IMG_8769.jpg

中央のピンクがオジェ、オジェより少し大きい淡いピンクがセプタードアイル
この2種類は遠目で見るとほぼ一緒に見えますが、近寄ってみると全然違います。

8769.gif

昨年の誘引では花が下に溜まりすぎて、うっとうしくなってしまったこの花壇・・

今年はマダムピエールオジェをなるべく高く誘引し、この2種類の薔薇をしっかり分けます。
パーゴラの中程の高さに、花の咲いていないスペースを作ろうと思います。



マダムピエールオジェの正面側の誘引を終えました。

来年はこのピンクの辺りで咲かせようと思います。
(実際はステムがあるのでもう少し上かな?)

IMG_4117.gif

パーゴラ左側のマダムイザックペレールも、昨年の誘引ではポール仕立てにしたのですが、
今年はなるべく高い位置で咲いてもらおうと思います。

↓誘引前のマダムイザックペレール

IMG_4121_20141218215348379.jpg

↓誘引剪定後です。
枝の量は半分くらいになりました。

IMG_4125_2014121821534750d.jpg

イザックペレールの一枝を、裏側に誘引しブラッシュランブラーと一緒にアーチになる様にしました。

↓昨日作ったグラハムトーマスとマダムピエールオジェのアーチ越しに
イザックペレールとブラッシュランブラーのアーチがのぞいてみえるように。


IMG_4127.gif


実際通るには低すぎるアーチなんですけどね。
小径も狭すぎるし・・。

あくまでも風景作りということです。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車