花苗買ってきました

本日は午後から横浜の激安フラワーショップへ行ってきました。

フリフリのパンジーが24ポットで税込み1,300円也
冬用アソート苗も24ポットで1,080円也
・・・安いです!

IMG_3313.jpg

↓なんと、あなたはフリズルシズルブルーではありませんか。

IMG_3314.jpg

↓我が家の種蒔きフリズルシズルブルーも、やっと蕾をつけたところです。

IMG_3317.jpg

↓種蒔きビオラはほぼ駄目にしてしまいましたが、フリズルシズルブルーは健在です。

でもまだ小さい。

昨年の教訓をふまえ、プランターボックス用と、とアイスチューリップとの植え込み用には
市販の育っている苗を使おうと思います。

今日は本当はパンジーだけ買うつもりが、ついアソート苗も買ってしまいました。
この値段なら下手に育てるより、安いかもしれませんね・・

↓パットオースチンが華やかに咲いて来ました。

IMG_3326_201410312322167d0.jpg

月曜日に植え込む予定です。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
 

秋薔薇が綺麗・・

今日は曇り空の横浜です。

朝晩は随分冷え込みますし、すっかり秋も深まってきましたね。

私もあたふたと、庭の冬支度を始めようと思います。
午後は夫をお供に激安店へ、パンジーの開花苗の仕入れに行く予定です。

↓掲示板周りでは、ちらほら咲いたアンヌボレインが綺麗です。

IMG_3293.jpg

↓咲き始めは可愛いピンク色

IMG_3294_20141031102238dd9.jpg

↓咲き進むに連れ、サーモンがかってきます。
秋は意外と花持ちがいいかな。

2〜3日は持つみたいです。(それでも2〜3日・・・・)

IMG_3291.jpg

↓メアリローズ

今年は大豊作でした。
枝が伸びすぎてあちこち暴れ気味ですが、花だけ見ていればそれなりに素敵。


IMG_3306.jpg

↓反対側からのメアリー

IMG_3307.jpg

↓パットオースチン

夜中雨が降ったみたいです。
気がつかなかったわ。

IMG_3301_20141031102237ba8.jpg

↓三尺バーベナ

うどん粉が蔓延してひどいことになってきました。
週明けには切ろうと思います。

IMG_3304_2014103110223557a.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
 

コケ玉のクリスマスリース

横浜は曇り空の一日

思いついてコケ玉のクリスマスリースを作りました。
急遽教室の日程も組みました。

詳しくはこちらからどうぞ!

IMG_3244

白と黄色の花壇の薔薇がちょっと沢山咲き出しました。

ああ、でも宿根草が咲いていません。
寂しい限りです・・

IMG_3210_2014102721391650e.jpg

↓ブライススピリッツ

ひらひらと良く咲く可愛い花です。

IMG_3205.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
 

秋の満開・メアリーローズ

横浜は朝から爽やかに晴れました。

メアリローズが秋の満開を迎えたようです。

IMG_3159.jpg

8月29日に夏剪定しました。
数えたら本日の満開まで、56日かかっていました。

IMG_3161.jpg

村田晴夫さんによれば、そもそも9月1日前後の剪定は10月中旬過ぎから、
秋ぎりぎり遅くの開花をめざして行うものだそうなので、今咲くのは至極当然なわけですが・・。

IMG_3163.jpg

私としてはもうちょっと早く咲いて欲しいです。

9月末から10月上旬くらい。

宿根草が元気に咲いていて、ちょうどアトリエの秋の講習会がある時期に。

IMG_3166_201410252131315f9.jpg

来年はお盆明けくらいに剪定してみようかな・・。

IMG_3171_20141025213136dab.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
 

薔薇の実も色付いてきて・・

久々に朝から晴れました!

溜まっていた洗濯物を干したり、買い物に出かけたりして
晴れたら晴れたで、結局雑用に追われてしまいます。

↓玄関前で咲いていたグラスアンテプリッツ

IMG_3132.jpg

↓バレリーナはシュートの先にほんの少しの花を咲かせました。

IMG_3136_201410242234317d3.jpg

↓春の花を剪定しなかったので、実と花が同居しているバレリーナです。

IMG_3148_201410242233286be.jpg

↓門扉にからませているのはプチモーツァルト

毎年綺麗なのかそうでないのか、
微妙な仕上がりだった結実シーズンですが・・

今年は綺麗になってくれそうです。

IMG_3141_20141024223326ccd.jpg

↓ラベンダードリームの実

こちらも花殻を切らなかったので今年は沢山実がついています。
シュートの先っちょにはやはり花が付いているのですが、高過ぎて撮れません・・

IMG_3149.jpg 

↓アルテッシモ

なんだか椿みたい。

IMG_3137.jpg

↓ここからは庭側

セプタードアイル
シュートの先っちょの花です。

IMG_3130_20141024223425e4b.jpg


宿根バーベナはすっかり花も少なくなってきました。

IMG_3122_20141024223430afc.jpg

↓あれだけ次々と咲いていた宿根フロックスも、もう新しい花があまり咲きません。

IMG_3126_20141024223428a74.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
 

雨上がりのメアリーローズ&アランティッチマーシュ

横浜では2日間雨が降り続き、やっと夕方上がりました。
明日は朝からさわやかな晴天みたいです。


夕方、雨が上がった時に撮影したメアリーローズ

雨が上がったと思ったらまた降り出して、画面に雨粒がついてしまいました・・

IMG_3098.jpg

メアリローズに混じって、一輪だけアランティッチマーシュ

画面中央、一番上の奥で咲いている一輪

IMG_3097.jpg

こうして見ると色はほとんどメアリーと同じアランティッチマーシュ

花の形はメアリーよりもこちらの方が好みです。
秋も良く咲くので、まだまだ蕾が一杯。

花枝が伸びすぎてあちこち向いてしまうのがちょっと嫌ですが
この可愛らしさで全て許してしまうかな。


IMG_3094_201410232209183f4.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
 

秋花壇はむずかしい・・

午前中は爽やかに晴れていましたが、午後からは曇り空、雨もちらついた横浜です。

オダマキの苗が大きくなっていたので花壇に植え込みたかったのに
ちょうどぱらぱら雨が落ちて来て断念しました。

↓玄関前の掲示板周辺のアンヌボレイン
色も形も可愛いスプレー咲き

もうちょっと花持ちがよければね・・

IMG_3057_20141020162204719.jpg

↓庭側のメアリーローズ

秋の花はひとつひとつはとても綺麗です。

IMG_3018.jpg

↓台風後は伸びていた枝があっちこっちむいちゃって〜

ちゃんと纏めてとめてやればいいのだけれど、面倒で放っておいたらやっぱり駄目でした。
蕾も沢山ついているんだけどなあ・・

IMG_3015_2014102016221051d.jpg

↓庭のフェンスのヘリテージ(横顔)とジ・アレキサンドラローズ

いろんなところで咲いていて、なかなか一枚には収まりきれません。

IMG_3064.jpg

↓セプタードアイル
葉っぱは黒点だらけになってしまっています。

IMG_3006.jpg 

↓レッチフィールドエンジェル
淡いクリーム色で花持ちも良く、本当に綺麗です。

IMG_3061_2014102016214389e.jpg

↓宿根フロックスが今週に入って、急に花が少なくなってしまって残念。

IMG_3059.jpg

↓円形花壇中心のパットオースチンは枝が長く伸びています。

もっと短く剪定しておけば良かった!
そしてモリニューよりも数日早く剪定すること・・。

そうすればもう少し開花時期も合って、まとまりのある花壇になったかな。

と、しっかりここにメモしておきます。

IMG_3070.jpg

↓庭にバラバラまいた宿根アマ(リナム)

場所によってはなんとか育っているものもあります。

IMG_3041_20141020165707f9a.jpg

ただしポット蒔きのものは芽が出たものの、1ポット以外全滅・・

もう一度国花園の50円種を買って、蒔き直しました。
(他にもサポナリア、赤のリナムもちょっと怪しい感じ。)

↓アナガリスはポット上げして、その後も順調です。

IMG_3066_20141020170348eec.jpg

↓庭に直播きしたオルラヤ

オルラヤは本当に簡単!みんなこんな風だといいのですけれどね。


IMG_3044.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
 

なかなか思った様に咲き揃いませんが・・

今週頭の台風で枝があちこち向いたまま、ほったらかしの我が家の庭です。

あちこち向いたままの薔薇がぽつぽつ咲いてきています。

もうちょっと纏まって咲いてくれるといいのですが、
なかなかうまく咲き揃いません。

↓玄関前のアルテッシモ

IMG_2979_20141018211727ff2.jpg


↓掲示板周りのアンヌボレイン

IMG_2978.jpg


↓咲き始めのアンヌボレイン

IMG_2980.jpg


↓夏に花を休んでいたインパチェンスの「おやゆびひめ」も綺麗に咲いてきました。

IMG_2982_201410182117095f6.jpg

↓ブライススピリッツ

IMG_2969_20141018211704e86.jpg

↓ジアレキサンドラローズ

IMG_2967.jpg


↓宿根バーベナ
台風でなくなった花も、ようやく咲いてきました。

IMG_2975_20141018211707386.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
 

横浜は現在台風まっただ中

先程からひどい土砂降りになっています。
台風のピークは夜中で、朝になれば通過しているらしいのですが・・

↓昼間、小雨の中で撮ったヘリテージとジ・アレキサンドラローズ
春にはほんの少しか咲かなかったアレキサンドラローズが、沢山咲いて来たのが嬉しいです。

IMG_2884_20141013224557ffc.jpg

IMG_2895.jpg


IMG_2883_20141013224559470.jpg

↓雨の中でも綺麗なモリニュー

IMG_2899.jpg

IMG_2903_20141013224553ca1.jpg

台風の被害が大きくなりませんことを・・・


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
 

秋の満開に向けて

今日は曇り空だった横浜です。

↓モリニューが少し纏まって咲き出しました。

IMG_2834.jpg

↓開きかけが一番綺麗なのに、もたもたしていたら開き切っていました。

IMG_2829.jpg

↓ヘリテージ

IMG_2827_201410121909325b1.jpg

↓メアリーローズ

IMG_2819.jpg

↓アルテッシモ

IMG_2805.jpg

↓エドガードガ

IMG_2816.jpg

↓グラスアンテプリッツ

IMG_2815.jpg

↓家の前側ではプルパンゴがとても綺麗です。

IMG_2809_2014101219090893c.jpg

↓咲き殻がぺたぺたしているのか、とにかく服についてばかり・・

IMG_2810_2014101219090743a.jpg

↓お家形プランターのインパチェンスは、これでもかというくらい大きくなりました!

IMG_2807.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
 

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車